カテゴリー: 伝わる話し方のコツ

また会いたい!とアポイントを5件いただけました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

どんなに原稿をきちんと作って間違えずに話せても、上手く伝わっていない気がする。

そう思われたことはないでしょうか。

では、なぜ伝わらないのでしょう?

自分の話し方は長年かけて身につけたものなので、自分で分析することは難しいものですよね。

 

 

西任の1Dayスピーチセミナーでは、お一人お一人の状況に応じて指導をおこなっていきます。

伝わる話し方を身につけるために克服したい課題は人それぞれだからです。

 

・論理的に話すことは得意だけれど、感情を揺さぶり人を惹きつける話し方は苦手。

・話したいことがたくさんあってまとまらない。

・専門性の高い話を相手に理解できるように噛み砕くのが苦手。

・緊張して頭が真っ白になる。

・抑揚をつけることが難しい。

・声が届かない。

など。

 

そして、課題があるのはわかっているけれど、その何かを見つけることができない場合には、

一緒に見つけていきます。

 

先日、スピーチセミナーに参加されたMさんは、営業力開発トレーナーとして独立しご活躍されていますが、

これまで、長いこと話し方にお悩みを抱えていらしたそうです。

ボイストレーニングを中心とした話し方講座に通ってみたことがあるものの、

課題は他にもありそうだと、今回のご参加となりました。

そんなMさんより、嬉しいご報告をいただきました。

 

たった1日、伝え方を学んだだけで、これだけの変化があるんです!!

———-

本日は経営者30名の前で15分プレゼンでした。

結果は◎◎◎(3重丸!  私の過去比です)

 

・産まれて初めて?原稿を読まずに話ができた。項目を書いたメモの方がなぜか、ハートからスラスラ話せました(初)

・他の登壇者と立つ位置をみんなに近くして、左右に歩きながら話せた(初)

・焦らず、最初の展開をゆっくりじっくりもっていけたので、あがる事が一度もなかった(初)

・伝えたい事を伝えられたせいか面白かったので、一度会いましょう!」と言っていただき、その後のアポを5件いただけた。

・15分で何が伝えられるか? 事前準備ができたのと、家で当日の服を着て練習したのを録画した(初)

やってよかったと思えた(初)
初めてできたことがいっぱいあり、もっともっとうまくなりたいと思えました。

 

始まる前までは、もう二度と講演の依頼を受けるのやめよう、とか、午前中は今日は体調悪いことにして逃げようか考えていました(笑)

成し遂げて見えてくる次のステップがあったので、逃げなくて本当に良かったです(>_<)

 

———-

こうして、ご自身で変化を感じていただけること、そしてその喜びを分かち合えることがとても嬉しいです!

1日の中で取り扱うのは3分間スピーチですが、それよりも長い時間のプレゼンや講演にも応用できるスキルが満載のこの講座。

セミナー講師の方をはじめ、講演や研修を依頼される機会のあるビジネスパーソンの方、経営者の方を中心に、

様々な業種、立場の方にお集まりいただいています。

 

 

伝え方が変われば結果が変わる! 1Dayスピーチセミナーの

次回の開催は6月3日(土)です。

【3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座】

■日時:2017年6月3日(土) 10時~18時
■場所  築地明石町オープンアカデミー
■セミナー内容 3分間スピーチの実践とフィードバック

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

 

 

************************

U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

 

U.B.U. 株式会社 HP

************************

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

久しぶりにライブで歌います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。

西任暁子です。

 

久しぶりに、ライブをすることにしました。5月26日(金)夜。場所は下北沢です。

小さな小さな会場です。よかったら遊びにいらしてください。

お店へメールを送っていただくと予約できるシステムになっています。

http://www.l-ete.jp/live/1705.html#d26

 

 

 

さて、こうして歌という声の表現を探求し続けていることから、話すときにも聞くときにも声の響きには人一倍、敏感です。

 

話し上手になりたい方の中で、声の響きにまでこだわる方はとても少ないのですが、上級者というか熟達者になるほど、その大切さを感じるようになります。

 

同じことを話していても、声の響きによって伝わり方が大きく異なるからです。

 

それはいわゆる、いい声とか悪い声というものではありません。どんな人の声にも、伝わる響きというものがあるのです。

 

そして、その伝わる響きは相手によって変わります。

 

その日の会場の大きさや、聴衆の人数興味の度合い、また話す内容などによって、伝わる響き方は異なるからです。

 

だから10分間話すとしたら、その中でいくつもの響きを用いることになります。そしてこれはボイストレーニングを受けて練習して作り出すというよりも、感覚をどこにフォーカスするかによって変えていくものなのです。

 

これはかなり上級の技なので、お伝えすることがあまりないのですが、必要な方にはその響きの違いについてご説明しています。

 

数か月に1度開催している1dayスピーチセミナーは、6名限定なので、その方のレベルに合ったアドバイスができるのが特徴です。通り一遍の説明はしません。その方に、その日のうちに結果を出してもらえるよう、一人ひとり、状況と目的を伺いながらアドバイスさせていただきます。

 

だから、その日集まった6名の方によって、内容はがらりと異なるのもこのセミナーの特徴です。

 

次回は6月3日(土)。

今度はどんなセミナーになるでしょうか。

 

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

【3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座】
■日時:2017年6月3日(土) 10時~18時
■場所  築地明石町オープンアカデミー
■セミナー内容 3分間スピーチの実践とフィードバック

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

営業マンが話し方の前に身につけたいことは? ~富士産業株式会社様にて研修しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。

西任暁子です。

 

先日、富士産業株式会社さんで研修をおこないました。

 

 

富士産業さんは、病院や福祉施設、学校などに給食を提供されている会社さんです。

 

浜松町にあるオフィスにお伺いすると、お手洗いにはうがい薬や消毒液、せっけんなどたくさんの衛生グッズが!オフィスの方が調理をされるわけではないと思いますが、衛生に対する意識の高さを感じます。

 

研修は、全国の営業の方に向けて「伝え方」をお伝えするものでした。

 

営業の方に必要なスキルって、とにかくコミュニケーション、ですよね。

 

・わかりやすく説明するスキル

・決められた時間で伝えるプレゼンテーション技術

・初対面の方に話を聞いてもらえる信頼の築き方

 

どこまでいっても「伝える」ことがお仕事です。

 

とはいえ、伝えるためには、伝わる人間関係を構築することの方が先です。

 

どんなに伝え方をみがいても、まずは「この人の話なら聞いてみようかな」と思ってもらえる関係づくりが大切なんですよね。

 

というわけで、今回は、その関係づくりや、コミュニケーションの基礎的な考え方についてお伝えしました。

 

次回は丸1日かけて、ロールプレイングを行いながら、実践的なフィードバックとトレーニングを行います。

 

受講生の方からは、

「10月が楽しみです」

「10月に向けて、実践していきます」

など、嬉しいコメントを頂いています。

 

その他、

 

「自分のウィークポイントを再確認することができた」

「自分主体で会話を進めている事が多いのに気が付きました」  

→変化の第一歩は「気づき」ですね。

 

「営業として、人と人とのコミュニケーションの重要性が解った」

→当たり前に思えることの重要性が肚落ちすると、見えてくる世界が変わると思います。

 

「営業先への話し方、聞き取り、引き出し方をわかりやすく説明頂き、今後の折衝で活かしていきたい」

→ぜひ実践してみてください!

 

「事例を用いて具体的な説明をして頂け、理解しやすく、楽しく受講できました」

→どんなにいい話だとしても、楽しくないと頭に入りませんよね。楽しんでいただきながらも、深い理解を得てもらえるよう今後も意識していきます。

 

美味しいだけではなく、身体を元気にしていく給食を提供されている富士産業さんのサービスが、求めていらっしゃる方のもとに届きますように。

 

 

************************

U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

http://u-b-u.jp/contact.html

 

西任暁子『3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座』
2017年6月3日(土)開催

詳細とお申込みはこちら↓

header_title_20120918_2

U.B.U. 株式会社 HP

************************

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

『話すより10倍ラク! 聞く会話術』の中国語翻訳版が出版されました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2015年に出版された西任の著書『話すより10倍ラク! 聞く会話術』の中国語版が出版されました。

中国語でのタイトルは、

『讓對方一直說的10倍輕鬆問話術』~內向、慢熱、不會說話沒關係!只要學會怎麼問就好!~

 

どう読めば良いのかわからないのが残念ですが、「10倍」って書いてあるのはわかりますね!

「内向」は日本語と同じ意味なのでしょうか?

その次に書いてある「慢熱」は、ある方のブログの解説によると、ゆっくりと時間をかけて人間関係を築いていくタイプや、とっつきにくいと思われがちな性格のことを言うのだそうです。

 

学校や職場など、ほぼ毎日のように顔を合わせる人とならば「慢熱」で親しくなれる可能性を秘めていますが、

所属するコミュニティーを超える出会いでは、初対面でどれだけ親しい関係になれるかが鍵になると思います。

新たな交友関係をつくる、ビジネスチャンスを掴む、などの目的があれば、ぜひ「聞く会話術」を実践したいですね。

 

 

 

表紙には、推薦者の方のお名前が並んでいました。

正確ではないかもしれませんが、どうにか漢字から読み取って想像するに、

コミュニケーションの専門家、企業研修の講師の方、心理学者、ビジネス書作家の方などのようです。

日本とは違う文化背景をお持ちの方が、どんな感想を持たれたのかお聞きしてみたいものです。

 

 

 

目次はこんな感じです。

どんな内容かおわかりになるでしょうか? 日本語版と照らし合わせてみると面白いですね。

 

 

 

基礎、初級、中級までは日本語と同じですが、

上級は「高級」に! なんだか、高級と言われた方が日本語の感覚では、そのレベルを目指したくなります。

品位がありそうな印象を受けるからでしょうか。

気に入ってしまいました。「高級編」の会話術!

 

 

出版元は「采實文化出版」さん。

書籍のページも見つけました!

http://www.books.com.tw/products/0010729870

 

台湾を中心に展開されるようです。

たくさんの方にお手に取っていただけますように。

 

************************

U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

西任暁子『3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座』
2017年6月3日(土)開催

詳細とお申込みはこちら↓

header_title_20120918_2

U.B.U. 株式会社 HP

************************

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

リクルーターが身に付けたい3つのスキル

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。
西任暁子です。

先日、大和証券株式会社様でリクルーター研修を担当させていただきました。

今年で2年目。今回も、社員の中から選ばれて、これから数か月間リクルーター活動を行われる30名ほどの皆様への研修です。

 

「リクルーター」といわれる方々の役割は、会社の魅力を伝えること。
具体的には、就職活動を行う大学生からの質問に答えたり、不安な気持ちに寄り添ったりしながら、就活の応援をするような立場に立つことになります。

そのとき、様々なコミュニケーションスキルが求められます。

1.質問の真意をくみ取る

大学生の方々が、本当に自分が知りたいことを適切な言葉で質問できるかというと、なかなかそうもいきません。大学生だけではありませんね。私たちは何がわかっていないのかがわかっていないので、なかなか的確な質問ができないのです。

そこで相手の言葉だけではなく、言葉の奥にある真意をくみ取りながら、何を知りたいと思っているのか?という質問の源泉を聞き取りたいのです。

 

2.わかりやすく説明する

質問の意図がわかったら、今度はわかりやすく説明したいですね。相手が聞きたいことを、相手が聞きたい順番で、相手が飽きない分量で話す。これを実践するには、頭の中を自分がラクから相手がラクに組み替えることを習慣にすることです。

 

3.信頼関係をつくる

最後に、話すスキル以上に大切なのがこの信頼関係をつくるという力。どんなに上手に話せたとしても、信頼がなければその言葉は受け取ってもらえないからです。

研修では、ワークを交えながらの講義を3時間おこなった後、1時間のロールプレイングで実践的なフィードバックをお伝えすることができました。

リクルーターの皆さんが、会社と、そして就活生のお力になれますように。

 

【参考】
お伝えしたスキルを身に付けていただくのにオススメの書籍をご紹介します。
よかったら参考になさってくださいね。

1.質問の真意をくみ取る
2.わかりやすく説明する
3.信頼関係をつくる 

 

************************

U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

西任暁子『3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座』
2017年6月3日(土)開催

詳細とお申込みはこちら↓

header_title_20120918_2

U.B.U. 株式会社 HP

************************

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

マインドフルなファシリテーション

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。

西任暁子です。

 

最近「マインドフル」という言葉がいろんなところで取り上げられていますね。

 

マインドフルなファシリテーション

 

マインドフルとは一言でいうと、「気づいている」ということです。自分の内側で、外側で「今」何が起こっているのかを観察し、それに気づけているということ。

 

たとえば腹を立てて、つい感情的に何かを言ってしまったというときは、「気づいていなかった」ということになります。腹を立てて何かを口走るまでの時間はものすごく短いのですが、その間にマインドフルでいれば多くのことに気づけるからです。

 

今、自分は何を見たのか?あるいは聞いたのか?(事実)

そこで身体にどんな反応が起こったのか?(感情)

その反応は、何のニーズが満たされなくて起こったのか?

そのニーズは今満たす必要があるのか?

NOだとしたら、今満たしたいニーズは何なのか?

そのために自分はどんな言動をとればいいのか?

発言or行動をする。

 

という流れになります。

 

マインドフルでなければ、気づくことが難しいので、気が付いたときにはすでに感情にのみこまれて何かを言ってしまった後だというわけです。

 

この「気づけている状態」のことを、私はこれまで「集中」と呼んでいました。

 

集中というと、まわりの情報をシャットダウンして内にこもり、エネルギーをため込むようなイメージがあるかもしれません。よくスポーツ漫画などで描かれる感じですね。周りが消えてしまう感覚です。

 

でもスピーチを教えていて思うのは、集中状態のときって、その逆で、まわりがよく見えて、すべてに気付けているんですよね。

 

オーディエンスの反応

自分の思考や感情

場の状態など、

 

自分が全体に広がるような感覚です。

範囲を狭めて集中することの真逆ですね。

 

この感覚は、日常のコミュニケーションにおいてはもちろんのこと、スピーチやファシリテーションの重要な要素になります。なぜなら、スピーチもファシリテーションも、常に自分とオーディエンス(場)の状態に気づきながら、言葉を選択することが求められるからです。

 

今月末おこなうファシリテーション講座では、そんな気づきと共に中立の立場でいることを学びます。そのほか、「場をつくる」「関係をつくる」といった3つのスキルをご紹介します。

 

facilitation_bannar

 

< リーダーシップ・ファシリテーション講座 >

●日時

2017年3月25日(土)・26(日) 10:00~18:00(終了予定)

開場 9:45

●場所

築地明石町オープンアカデミー

東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F

東京メトロ 日比谷線 築地駅より徒歩3分

東京駅八重洲口よりタクシーで7分
詳細、お申込みはこちらです。

http://u-b-u.jp/seminar/facilitation

 

ご質問がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

「ITmediaエグゼクティブ」~ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術~に西任が執筆した記事が掲載されました 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

経営者やリーダー層向けの情報サイト

ITmediaエグゼクティブに、

西任が寄稿いたしました「伝わる話し方のコツ」の記事が掲載されました。

 

ITメディアエグゼクティブ記事

 

タイトルは
「あなたは何タイプ? 話し下手5つのタイプ別克服法」

話し方に関するお悩みは人それぞれ。

「結局、何が言いたいのかわからない」と言われてしまう。
という方がいらっしゃれば、

話すことは苦手ではないけれど、相手に伝わっているのかわからない。
という方もいらっしゃると思います。

この記事では、具体的な5つの話し方タイプの説明と、
タイプ別にコミュニケーションに加えたい伝わるコツをお伝えしています。

もうすぐ新年度が始まり、新しい出会いも多い季節ですね。
コミュニケーションを円滑にして、信頼できる人間関係を築きたい!
そんな皆さんへの道しるべになれば幸いです。

掲載された記事はこちら

http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1703/30/news028.html

さらに詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご参考にしてください!

★新刊!★

『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら