カテゴリー: スピーチ・プレゼンテーション

スピーチのコツは原稿を完全に覚えないこと? 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

=========

1Day集中トレーニング講座

8月5日(土)開催!

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

=========

こんにちは。

U.B.U.スタッフの阿嘉です。

6月も半ばとなりました。

 

先日、西任が主催しているコミュニティーの勉強会で訪れた会場には、色づき始めた紫陽花が咲いていました。

 

 

梅雨に入り、ジメジメしていて何だか気分が晴れない日もありますが、日本のしっとりとした美しさを感じることができて、好きな季節でもあります。

 

西洋では「June Bride」と言われることから、

華やかなイベント、結婚式も連想されますね。

このブログをお読みになっている方の中には
結婚式のスピーチがきっかけで、
伝える力を磨こうと思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

先日開催したスピーチセミナーでは、

偶然にもお二人の方が結婚式のスピーチを題材にスピーチトレーニングに挑まれました。

 

 

新郎新婦にとって、一生の中で大切な時間。

入念に準備をされたそのお気持ちは、きっと伝わることと思います。

 

準備をされたからこそ、セミナーにて西任がお伝えしたことは「準備した原稿を覚えて話さないこと」

覚えなければどう話すんだろう、と思われるでしょうか。

「覚える」時に、書いた通りに一字一句話そうとすると、文字を追って話そうとしてしまいがち。

本当に自分の言葉で話し、相手に届くには文字を読んでは伝わらないですよね。

 

ではどうしたら良いか。

これからスピーチをする機会のある方の参考になると思いましたので、こちらの記事にてご紹介いたしました。

http://u-b-u.jp/blog/?p=3606

 

 

・結婚式のスピーチ

・異動の挨拶

・自己紹介

・会議での問題提起

・朝礼のスピーチ

・自社サービスのプレゼン

 

などなど、

 

どんな場面でも重要となる「伝える力」。

伝える力がつくと、

たった3分で人の心を掴むことができます。

 

その3分スピーチを磨き上げる講座

「3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座」

 

次回の開催日が決まりました。

 

あなたの言葉で、

あなただけにしか伝えられないことを

届けてみませんか。

■日時
2017年8月5日(土) 10時~18時(終了予定)

■場所
築地明石町オープンアカデミー
東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F

 

詳細とお申込はこちら
http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

結婚式のスピーチで欠かせないポイントは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

6月最初の土曜日、1Dayスピーチセミナーを開催しました。

結婚式シーズンだから…というわけではないのですが、

偶然にもお二人の方が結婚式の挨拶をテーマにスピーチ実践をされました。

新郎新婦、ご家族、にとってまたとない人生の晴れの日。

大切な日だからこそ、緊張がつのります。

 

 

特に、主賓挨拶を依頼されたとなると

「自分の会社を信頼してもらいたい」

「”さすが経営者だ”と思われるスピーチをしないといけない」

「新郎新婦に、お願いして良かったと思ってもらいたい」

など、プレッシャーを感じることでしょう。

それを払拭して、気持ちに余裕を持ってスピーチに臨みたいものです。

 

そのためには、どのようにスピーチに取り組んだらよいのでしょう?

覚えておきたい大きなポイントは2つ。

 

1.聞き手の感想をセリフで考える。
2.新郎/新婦の人柄が伝わるエピソードを話す。

 

セミナーでも解説された内容を簡単にまとめてみました。

 

1.聞き手の感想をセリフで考える。

 

あなたのスピーチを聞き終わった後、聞き手にどう思ってもらいたいでしょうか?

具体的にイメージするために、セリフで考えてみるとわかりやすいです。

「素敵なカップルなんだなぁ」

「新婦はどこに行っても愛される人だな。幸せな家庭になるだろうな」

「新郎は誰よりも周りの人を大切にする人なんだなぁ。新婦のこともずっと大切にされるのだろうな」

など、お二人の魅力が伝わると良いですよね。

想像しただけでも、その場が幸せな空気に包まれることがわかります。

 

 

聞き手の感想をゴールとすると、

ゴールを決めれば何を話すか、何を話さないか、が明確になってきます。

ゴールが「素敵なカップルなんだなぁ」なのであれば、

― 自社の歴史や規模の話は必要でしょうか?

― よく挨拶の結びに語られる「新郎新婦へのアドバイス」はゴールに関係あるでしょうか?

 

さて、では何を話すのか。

 

2.新郎/新婦の人柄が伝わるエピソードを話す。

聞き手の心が動くのは「エピソード」

その場の情景が絵に浮かんだ時、その話に聞き手は引きこまれていきます。

あなたが「素敵だな」「凄いな」など、心が動いた場面を思い出してみると、きっと共感されるエピソードがそこにはあるでしょう。

 

今回のセミナーでお話された方は、

直截接点を持つ機会が少ない部下の結婚式スピーチを準備されていました。

エピソードを見つけるのが難しそうですね。

そんな場合は、新郎/新婦の直接の上司にリサーチしてみることがおススメです。

自分が直接その場面に居合わせていなかったとしても、話を聞いて自分がどう感じたかを話すことはできますし、

新郎/新婦は自分のことを話題にしてもらえていたことを知って嬉しく感じ、

そんな会社に益々貢献したいと思うかもしれませんね。

 

 

 

さあ、何を話すか決まったら、あとは組み立てるだけ!

…ですが、次の関門が「スピーチを覚えること」だと思われるでしょうか。

原稿を完全に準備して、間違えないように話す。あるいは、原稿を見ながらお話しされる方もいらっしゃると思います。

 

ここで西任からのアドバイス。

 

 

セミナーで結婚式のスピーチを披露してくださった方も、完全な原稿を準備して臨んでくださいました。

構成も言葉も丁寧に準備されたことがわかります。

完璧に準備をすると、「その通りに話したい!」という気持ちが強くなりますよね。

間違いなく話すことも素晴らしいですが、大抵の場合、原稿を思い出しながら話すことになるので、

今、その時の自分の感情や伝えたいという想いがどこかに隠れてしまいます。

そうすると、新郎新婦にもゲストの皆さんにも、想いが届くことはありません。

 

だから、原稿を用意したとしてもその場で会話するように話す。

 

どうしても書いた通りに話そうとしてしまう場合は、

キーワードだけ書いて、後はその場であふれ出てくる言葉で話すという方法が有効です。

 

 

今回は「結婚式のスピーチ」という切り口でスピーチのポイントをお伝えしました。

実際には、どんな場面でのスピーチでも大切な2つのポイント。

 

 

1.聞き手の感想をセリフで考える。
2.エピソードを話す。

 

ぜひ、ご自身のスピーチや日常会話に取り入れてみてください。

(スタッフ 阿嘉)

 

<次回1Dayスピーチセミナーの開催日が決まりました>

■日時
2017年8月5日(土) 10時~18時(終了予定)
■場所
築地明石町オープンアカデミー
東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F

 

▼詳細はこちら▼

 

 

************************

U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

 

U.B.U. 株式会社 HP

************************

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

一昨日のニュースレターが好評だったので、続編です

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

スピーチコンサルタント西任暁子
ニュースレターの登録はこちら

 

 

こんにちは。
西任暁子です。

 


一昨日お届けした、Tedに出た時の緊張対策が好評だったので、緊張対策の続編をお届けします。

 

スピーチにおける多くの方の課題は、緊張にありますからね。

 


同じように、緊張に取り組んでいらしたのは、『朝の余白で人生を変える 』など多くの著書で知られる、株式会社 朝6時 代表取締役の池田千恵さんです。

 

 


千恵さんがスピーチセミナーに参加してくださったのは、およそ8年前のことでした。これから本を出し、講演やセミナーをやっていこうと意欲的に取り組んでいらした頃です。その時お伝えした緊張への対処法は、いまでも実践し続けてくださっているのだとか。

 

一昨日のニュースレターで書きましたが、講演やセミナーのプロも、やっぱり毎回緊張するものなのです。

さて、その千恵さんが取り組んでくれている緊張対策については、日経ウーマンオンラインで紹介されています。

私がお伝えするのとは、ちょっと違った視点で千恵さんが教えてくれている緊張対策。ぜひ読んでみてくださいね。

http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/122400042/112200022

それではまた。
西任暁子でした。

 

<3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座>
■日時 2017年6月3日(土) 10時~18時(終了予定)

■場所 築地明石町オープンアカデミー
東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F

■授業内容 3分間スピーチの実践とフィードバック(4時間の動画講義を含む) 
詳細とお申込みはこちら

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

<リーダーシップ・ファシリテーション講座>

■日時 2017年8月19日(土)・20(日) 10:00~18:00 (終了予定)
★2日間の講座です。

■場所 東京都内(お申込みいただいた方にご案内いたします)

■授業内容 リーダーに求められるコミュニケーションスキルについて講義とファシリテーションの実践
詳細とお申込みはこちら

http://u-b-u.jp/seminar/facilitation

 

☆この記事は、西任 暁子の無料メールレター バックナンバーよりお届けしました。
不定期ではありますが、話し方にとどまらないバラエティに富んだコンテンツをお届けしています。
よかったらご購読ください。

◆◇◆◇購読登録はこちら◇◆◇◆

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

★新刊!★

『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ
https://note.mu/nishitoakiko

■facebook
http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter
http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社
http://u-b-u.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

TEDスピーチで緊張しないために西任がやったこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

スピーチコンサルタント西任暁子
ニュースレターの登録はこちら

 

 

こんにちは。
西任暁子です。

 


スピーチを教えていて、一番よく聞かれるのは
緊張について。


緊張への対処法はたくさんあります。


今日はその一つについてお伝えしますね。

 


私自身が、Tedに登壇したときに、とても有効だったと感じた方法です。


それは、本番とできるだけ同じ状況で練習をすること。

 



Tedでのスピーチは英語でしたから、ほとんど原稿を丸覚えして話せるように練習を重ねていました。日本語ならアドリブが聞きますが、自分の英語力でそれは難しいと思ったからです。

 


まずは原稿を書き、ネイティブにチェックしてもらう。

 


ネイティブといってもその言語スキルは様々ですから、数人にチェックしてもらいました。その中から、自分にしっくりくる表現を使って原稿を完成させました。

 


そのあとは。

 


ひたすら立って練習です。

 


本番のステージから見える景色をイメージしながら、部屋の中を行き来して何度も何度もしゃべってみました。

 


そうすると、言葉がどんどん
「自分の言葉」になっていきます。

 


ここ、とても重要なポイントです。

 


普段話していない英語は、どうしても借りてきた衣装のように、すぐにはしっくりきません。その言葉を、自分の心に近づけていかないと、相手には伝わらないからです。

 


そしていざ迎えた本番では、ほとんど自分がしゃべっているという感覚はありませんでした。

 


自分がしゃべっているのではなく、身体が勝手にしゃべっているのを眺めているような不思議な感じだったのです。

 

 

 


このあとに知ったことですが、人間は記憶するとき、その時の状況や身体などを合わせて覚えるそうです。
つまり、座ったまま覚えると、立っただけで忘れてしまうということ。なぜなら「座る」と「原稿」をセットで記憶するからです。

 


というわけで今日のまとめです。

 


原稿を覚えるときは、できるだけ本番に近い状態で覚える。

 


・本番と同じ服を着る
・本番と同じ姿勢で覚える
・本番と同じくらいの広さの場所で覚える

 


などなどできるだけ本番と同じ状況を作って練習するといいでしょう。

 


そうすれば、覚えたはずのことが緊張で全部飛んでしまった!

 

 

なんてことは避けられるはずです。

 

 

 


さて、次回スピーチセミナーは今週末。
8月6日日曜日を予定しています。

 


少人数制なので、あなたが次のレベルに行くために必要なアドバイスとトレーニングをお届けします。

 


年に数回開催しておりますが、「いつか…」と思っている方がいらしたら、できるだけお早めに!
だって今後一生、ずーっと話し続けていくのですから。

申込受付がスタートしたら、ニュースレターでお知らせします。
ご登録はこちらです。

 

スピーチセミナーの詳細はこちらです。

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 


西任暁子でした。

 

☆この記事は、西任 暁子の無料メールレター バックナンバーよりお届けしました。
不定期ではありますが、話し方にとどまらないバラエティに富んだコンテンツをお届けしています。
よかったらご購読ください。

◆◇◆◇購読登録はこちら◇◆◇◆

 

 

 

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ
https://note.mu/nishitoakiko

■facebook
http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter
http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社
http://u-b-u.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

また会いたい!とアポイントを5件いただけました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

どんなに原稿をきちんと作って間違えずに話せても、上手く伝わっていない気がする。

そう思われたことはないでしょうか。

では、なぜ伝わらないのでしょう?

自分の話し方は長年かけて身につけたものなので、自分で分析することは難しいものですよね。

 

 

西任の1Dayスピーチセミナーでは、お一人お一人の状況に応じて指導をおこなっていきます。

伝わる話し方を身につけるために克服したい課題は人それぞれだからです。

 

・論理的に話すことは得意だけれど、感情を揺さぶり人を惹きつける話し方は苦手。

・話したいことがたくさんあってまとまらない。

・専門性の高い話を相手に理解できるように噛み砕くのが苦手。

・緊張して頭が真っ白になる。

・抑揚をつけることが難しい。

・声が届かない。

など。

 

そして、課題があるのはわかっているけれど、その何かを見つけることができない場合には、

一緒に見つけていきます。

 

先日、スピーチセミナーに参加されたMさんは、営業力開発トレーナーとして独立しご活躍されていますが、

これまで、長いこと話し方にお悩みを抱えていらしたそうです。

ボイストレーニングを中心とした話し方講座に通ってみたことがあるものの、

課題は他にもありそうだと、今回のご参加となりました。

そんなMさんより、嬉しいご報告をいただきました。

 

たった1日、伝え方を学んだだけで、これだけの変化があるんです!!

———-

本日は経営者30名の前で15分プレゼンでした。

結果は◎◎◎(3重丸!  私の過去比です)

 

・産まれて初めて?原稿を読まずに話ができた。項目を書いたメモの方がなぜか、ハートからスラスラ話せました(初)

・他の登壇者と立つ位置をみんなに近くして、左右に歩きながら話せた(初)

・焦らず、最初の展開をゆっくりじっくりもっていけたので、あがる事が一度もなかった(初)

・伝えたい事を伝えられたせいか面白かったので、一度会いましょう!」と言っていただき、その後のアポを5件いただけた。

・15分で何が伝えられるか? 事前準備ができたのと、家で当日の服を着て練習したのを録画した(初)

やってよかったと思えた(初)
初めてできたことがいっぱいあり、もっともっとうまくなりたいと思えました。

 

始まる前までは、もう二度と講演の依頼を受けるのやめよう、とか、午前中は今日は体調悪いことにして逃げようか考えていました(笑)

成し遂げて見えてくる次のステップがあったので、逃げなくて本当に良かったです(>_<)

 

———-

こうして、ご自身で変化を感じていただけること、そしてその喜びを分かち合えることがとても嬉しいです!

1日の中で取り扱うのは3分間スピーチですが、それよりも長い時間のプレゼンや講演にも応用できるスキルが満載のこの講座。

セミナー講師の方をはじめ、講演や研修を依頼される機会のあるビジネスパーソンの方、経営者の方を中心に、

様々な業種、立場の方にお集まりいただいています。

 

 

伝え方が変われば結果が変わる! 1Dayスピーチセミナーの

次回の開催は6月3日(土)です。

【3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座】

■日時:2017年6月3日(土) 10時~18時
■場所  築地明石町オープンアカデミー
■セミナー内容 3分間スピーチの実践とフィードバック

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

 

 

************************

U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

 

U.B.U. 株式会社 HP

************************

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

久しぶりにライブで歌います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。

西任暁子です。

 

久しぶりに、ライブをすることにしました。5月26日(金)夜。場所は下北沢です。

小さな小さな会場です。よかったら遊びにいらしてください。

お店へメールを送っていただくと予約できるシステムになっています。

http://www.l-ete.jp/live/1705.html#d26

 

 

 

さて、こうして歌という声の表現を探求し続けていることから、話すときにも聞くときにも声の響きには人一倍、敏感です。

 

話し上手になりたい方の中で、声の響きにまでこだわる方はとても少ないのですが、上級者というか熟達者になるほど、その大切さを感じるようになります。

 

同じことを話していても、声の響きによって伝わり方が大きく異なるからです。

 

それはいわゆる、いい声とか悪い声というものではありません。どんな人の声にも、伝わる響きというものがあるのです。

 

そして、その伝わる響きは相手によって変わります。

 

その日の会場の大きさや、聴衆の人数興味の度合い、また話す内容などによって、伝わる響き方は異なるからです。

 

だから10分間話すとしたら、その中でいくつもの響きを用いることになります。そしてこれはボイストレーニングを受けて練習して作り出すというよりも、感覚をどこにフォーカスするかによって変えていくものなのです。

 

これはかなり上級の技なので、お伝えすることがあまりないのですが、必要な方にはその響きの違いについてご説明しています。

 

数か月に1度開催している1dayスピーチセミナーは、6名限定なので、その方のレベルに合ったアドバイスができるのが特徴です。通り一遍の説明はしません。その方に、その日のうちに結果を出してもらえるよう、一人ひとり、状況と目的を伺いながらアドバイスさせていただきます。

 

だから、その日集まった6名の方によって、内容はがらりと異なるのもこのセミナーの特徴です。

 

次回は6月3日(土)。

今度はどんなセミナーになるでしょうか。

 

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

【3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座】
■日時:2017年6月3日(土) 10時~18時
■場所  築地明石町オープンアカデミー
■セミナー内容 3分間スピーチの実践とフィードバック

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

 

☆この記事は、西任 暁子の無料メールレター バックナンバーよりお届けしました。
不定期ではありますが、話し方にとどまらないバラエティに富んだコンテンツをお届けしています。
よかったらご購読ください。

◆◇◆◇購読登録はこちら◇◆◇◆

 

 

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ
https://note.mu/nishitoakiko

■facebook
http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter
http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社
http://u-b-u.jp

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

スピーチがすぐに上手になる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

スピーチコンサルタント西任暁子
ニュースレターの登録はこちら

 

こんにちは。
西任暁子です。

「人前で話す」「話す内容を準備する」どちらも大の苦手なので、トレーニングは自分には高度すぎるかな、と迷っていました。
と言われたのは、先日の1dayスピーチセミナーに参加された、K.M.さんのお言葉。

Kさんのように、スピーチはすごく難しいものだと考えている方は多くいらっしゃいます。

 

 

でも考えてみてください。

 

私たちは毎日話しているのです!

それも人前で。
もちろん普段は相手が1人から2,3人かもしれませんが、その人数が変わるだけのことですから、みなさんが思っているほど難しいものではないのです。
この「1対大勢で話すときにも、会話と同じ」という考えが腑に落ちると、皆さんのスピーチはがらりと変化します。

多くの方が、「スピーチってこういうもの!」という思い込みを持ち、自ら高尚なものにしてしまっているのです。そんないらない思い込みを手放し、新しい考えを体感できると、
あれ?できるじゃん?!
となります。

そこで冒頭のK.M.さんは、受講後にはこう感じてくださったそうです。
実際は、無意識や思考グセ、ことばえらびのクセを一瞬であこさんが直して下さいました。

他の先生にトレーニングをお願いしていたら、この1日分に何年も費やしてしまっていたのではないか?と思います。感激しました。
ありがたい感想を頂けて本当に光栄です。

「できる」という感覚を得てもらえたこと、また「人前で話すのって楽しい!」と思ってもらえることは、セミナーをお届けしていて何よりもうれしいことです。
ただ、人によって話し方の癖や課題は違うので、6名と少数限定で行っているスピーチセミナー。

お申込受付は始まったばかりですが、毎回1週間くらいで満席になってしまうので、検討してくださっている方はお早めにお申し込みください。
これからの人生、人前で話すのが苦手だなぁと思うよりも、楽しいなぁと思って話してもらえたらなと思っています。
それではまた!
西任暁子でした。

 

追伸:K.M.さん以外の参加者の方から頂いたご感想は、こちらに掲載しています。人を巻き込むスピーチについてのヒントも書いていますので併せてお読みください。

http://u-b-u.jp/blog/?p=3389
<3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座>

●日時
2017年6月3日(土) 10:00~18:00(終了予定)
開場 9:45

●場所
築地明石町オープンアカデミー

●授業内容
3分間スピーチの実践とフィードバック

 

詳細はこちらをご覧ください。

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

 

 

☆この記事は、西任 暁子の無料メールレター バックナンバーよりお届けしました。
不定期ではありますが、話し方にとどまらないバラエティに富んだコンテンツをお届けしています。
よかったらご購読ください。

◆◇◆◇購読登録はこちら◇◆◇◆

 

 

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ
https://note.mu/nishitoakiko

■facebook
http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter
http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社
http://u-b-u.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

イベントに登壇するのに、大切なものを忘れて困りました

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

スピーチコンサルタント西任暁子
ニュースレターの登録はこちら

 

こんにちは。
西任暁子です。
先日のトークイベントでのことです。

私はふだん化粧をしないので、化粧品を持ち歩いていません。
だから、というのは全く理由にならないのですが、化粧品が必要な時にもよく忘れてしまうのです。

さすがにノーメイクでイベントに出るわけには行かないため、スタッフに借りようと思い、たずねました。

「ねえ、マスカラ持ってる?」

 

彼女は、化粧ポーチを別室に置いていたため、見に行ってくれました。

そして「ありました!」と手渡されたマスカラが…。

あれ?私のマスカラと全く同じです。

「それもしかして私の…?」
この瞬間、彼女の表情が一瞬ですが変化しました。

そして、

「これは私のです。西任さんがいいよって勧めてくれたから使ってるんですよ」
というわけで、無事に私はマスカラで目力をアップさせてイベントに登壇することができたわけですが、家に帰ってふと彼女のその時の表情が気になりました。

そこで、メールを送りました。
「それもしかして私の…」の後に、続けたかった言葉は、「私のを持ってきてくれたの?」であって、「私のをどうしてあなたが持っているの?」という疑いではないよ、と。
私の頭の中には、オフィスに化粧品を忘れてきちゃったなぁという思いがあったため、彼女が忘れていることに気づいて持ってきてくれたのかと一瞬思ったのです。

でも、私がそんなことを思っているなんて、もちろん彼女は知りません。だから、「もしかして私の…」という言葉の後は、いろんな想像で埋めることができるわけです。
気になった、その瞬間に言えればよかったのですが、それができずに後になって気になり始める。
みなさんにも、そういうことありませんか?

私にはよくあります。
先日も、知人の車の中で、折り畳み傘をたたむため、一瞬水を切ろうと傘を振ってしまいました。その時に、知人が反応したことを私は確かに察知したのです。

その瞬間に「あ、車の中ですみません」と言えればよかったのですが、その瞬間は何も言えずに過ぎてしまい、やはり後から思い出して謝罪のメールを送りました。しかもその車は、買ってまだ1か月も経っていない新車だったのです。
どうして、その瞬間に言えないのか?

私の感覚的分析ですが、感じる速度がゆっくりなので、現実の方が先に進んでしまうからだという気がします。
どう思われますか?

こんな話もありますね。

確か南アメリカのどこかの話だったかと思いますが、現地の人に道を案内してもらい、目的地を目指していたら、案内人が座り込んで動かなくなりました。

早く移動しすぎて、心がまだ追いついていないから、今日はここまでしか進めない、と案内人は言ったそうです。
もっと会話の速度や、さらにいえば生きる速度を緩めたいと思うのですが、これがなかなか難しくて、気が付くとスピードが速くなって、交感神経優位な時間が長くなってしまいます。
心の速さ。
頭の速さ。
体の速さ。

このバランスがもっと取れるといいなと思っています。
さて、お知らせです。

次回の1dayスピーチセミナーの日程が決まりました。

 

6月3日(土)です。

今回もスピーチ受講席は6名限定のため、早々に満席になることが予測されます。
興味をお持ちの方は、お早めにお申し込みください。

スピーチのテクニックはもちろんですが、その方の印象が良くなるよう、個別に具体的なアドバイスを差し上げています。

前回のセミナーの様子はブログの記事でご覧いただけます。

 

人を巻き込むスピーチとは?

スピーチセミナーの詳細はこちら

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

 

 

それではまた。

西任暁子でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

無料ニュースレターのご登録はこちら

◇著書

★新刊!★

『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ

https://note.mu/nishitoakiko

■facebook

http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter

http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast

http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社

http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

人を巻き込むスピーチとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

 

「受講生のスピーチが上手だと、フィードバックするの忘れて聞き入っちゃうんだよね」

先日、ランチをしていると西任が言いました。

目白ランチ

(スッピンだったので、下向きの写真しか撮らせてもらえませんでした笑)

 

「上手なスピーチって、引き込まれちゃうからフィードバックできなくなるの。つまり、(講師と生徒という)

立場を超えて、人として繋がれるそれこそが、いいスピーチなんだと思う。」

 

これは名言だ…。

そう思ってメモを取った、わけではなく、「今、私いいこと言ったからメモっといて」と西任に言われて(笑)メモを取りながら思い出したのが、3月におこなったスピーチセミナーです。

↑こう書いてねって言われたので書きましたが・・・「こういう名言はTwitterで発信したらいいですよ!」って言ったのは私なんですけどね。笑 ←ちょっとアピール。 

 

経営者、ビジネスリーダー、セミナー講師の方など、人前で話す機会の多い方が、

さらなるスキルアップを目指して参加されました。

 

1dayセミナーって何をするの?

 

とよく聞かれますが、人数は6名限定でやることは、3分間スピーチを2回発表していただくことは。あとは、西任から随時アドバイスとトレーニング、講義があふれるように出てきて、いつもあっという間に過ぎていきます。

 

通常はまず、「どんなことに課題を感じていますか?」と西任から質問し、ご本人が改善したいポイントをたずねていきます。人によって求める話し方は違うからです。

 

ところがこの日は、何度も「上手なので言うことはありません!」と西任は言っていました。

 

話すことに慣れているから上手というわけではありません。

テクニックをたくさん駆使できているから上手というわけでもありません。

 

たった3分間でも、「その人」という人間が見えること。

それが、上手なスピーチなのです。

 

原稿通り話すことでも、

言葉を間違えないことでも、

大きな声で話すことでもない。

 

聞き手の心との間に対話が生まれるスピーチ。

それこそが、上手なスピーチだと西任は言います。

 

つまり、テクニックよりも大切なことがある、と西任は繰り返しお伝えするのです。
たとえば、こんなことも言っていました。

 


テクニックももちろん大切です。でもそれよりももっと大切なのは、その人の心が聞き手に届くこと。
お互いに、お一人お一人の魅力が感じられて、グッと参加者のみなさんの距離が縮まる1日でした。

 

もちろん、「何も言うことはありません」だけではスキルアップできませんので、

たっぷりと、さらなる上級テクニックをお伝えさせていただきましたよ。

 

そして終わった後、参加者の方からは、こんなご感想をいただきました。

 

1DayアンケートK.A.様

個性を認めていただいた途端、自信がついて自分らしく2回目はスピーチが出来ました。

人の前に立つ事は会話をしている! というのがスッと心に落ちて、練習を重ねまた受講したい!! と思いました。

(K.A.様)

⇒西任はよく、スピーチは会話だと言っています。それが腑に落ちた瞬間、受講生の方のスピーチがガラリと変わるんです。

 

1DayアンケートJ.S様

今までの自分の話し方が、いかに一方的、自分の話したいことを盛り込みすぎて話しているのがよくわかった。

準備と心が大切ということがわかりました。

少人数で良いです。

(J.S.様)

⇒ありがとうございます。準備の方法もわかっていれば、より短時間で行えますね。

 

1DayアンケートK.M.様

「人前で話す」「話す内容を準備する」どちらも大の苦手なので、トレーニングは自分には高度すぎるかな、と迷っていました。

実際は、無意識や思考グセ、ことばえらびのクセを一瞬であこさんが直して下さいました。

他の先生にトレーニングをお願いしていたら、この1日分に何年も費やしてしまっていたのではないか?と思います。感激しました。

(K.M.様)

⇒受講生の皆さんは、西任のことをみなさん「あこさん」と呼んでくださいます。西任はよく「1dayスピーチは友達作りのためにやってるのよ~」なんて言っていますが、実際にセミナーの後にお友達としてお付き合いしてくださっている方がたくさんいらっしゃるようです。

クセを指摘するだけではなく、その改善方法まで即座に伝えられるのは、スタッフの立場から横で見ていて、手前みそではございますが、いつもすごいなあと思っています。

 

1DayアンケートM.N.様

今回参加して、想像以上の学びの多さ、深さに感動しています。

最初は自分のスピーチのことで頭がいっぱいでしたが、自分以外の方のスピーチ、そしてそれに対する先生からのフィードバックを聞くことが大変勉強になりました!!

コツや技術を学ぶことが中心だと思っていましたが、大切なのは「思い」という事があらためてわかり、

今は早く人前でしゃべりたいという気分です。ありがとうございました (^-^)

(M.N.様)

⇒「スピーチって、本当はとっても楽しいこと」という西任にとって、「早く人前でしゃべりたい」というご感想はとっても嬉しかったみたいです!

 

1DayアンケートN.M.様

深いところで自分を知る(自分と向き合う)良い機会でした!貴重な時間でした!!

ありがとうございます。

(N.M.様)

⇒話し方を学ぶと、自分の理解が深まりますよね。スピーチを学びに来たのに、自分が本当にやりたいことが分かったという方も多くいらっしゃいます。

 

1DayアンケートS.I様

3分間で伝える難しさを今まで以上に実感しましたが、

自分に足りないものを見つけられた気がします。

感情を伝えたり、物語を伝えられるよう意識していきます。

(S.I.様)

⇒長く話す方がラク。時間が短いほど伝えるのは難しいそうです。
そして人が飽きずに聞いていられるのが3分という時間なんですね。

物語は、聞き手の記憶に残るだけではなく、
抽象的な概念をわかりやすく理解してもらうためにとても効果的な表現だ

と西任がよく言っています。

 

1DayアンケートY.M.様

本日はありがとうございました。これまで学生時代よりずっと悩んでいた「スピーチ」でしたが、どうしていったら自分の望みがかなえられるのか道スジをつかむことができました。

より多くの人に自分の想いを伝えたい。この気持ちが今日以降加速していくように思います。

3/21に講演があるので、今日オブザーブで学んだことをどんどんためしてみて「気持ち」「心」で会話をしようと思います!

参加して新たな一歩を踏み出せました。ありがとうございました。

(Y.M.様)

⇒このあと3/21の講演が大成功に終わったというメールをいただきました。おめでとうございます!!!

 

1DayアンケートM.K.様

なかなか自身を客観視する機会がないので、勉強になりました。

「心が先、言葉は後」がとても印象に残りました。

また、他の方のスピーチも聞けたので、自身に取り入れようと思ったり、(失礼ながら)反面教師にさせていただこうなど、色々考えながら受講できました。

あっという間の一日でした。ありがとうございます。

(M.K.様)

⇒自分の姿は見えませんが、人のスピーチは見ていると学べることが本当にたくさんありますよね。お互いに学び合えるのが、このセミナーの特徴の一つだと思っています。

 

1DayアンケートK.H.様

スピーチをする上でのポイントが多く学べてよかった。

また、今まで自分がしてきたスピーチの問題点についても気付きがあった。

実践的な内容だったので、是非今後に活用していきたい。

また、職場の仲間にも勧めたい。

(H.K.様)

⇒「何かを変えたければ気づくことが最初のステップだ」と講座の中で話がありました。

 

ご参加くださったみなさん。ありがとうございました!

丸一日のセミナーでお疲れのはずなのに、みなさんとても丁寧にアンケートを書いてくださったこと、本当にうれしかったです!

 

SONY DSC

 

次回のセミナーは6月3日(土)に開催することになりました!

次回もスピーチをする人は6名限定!
早々に満席となることが予想されますので、ご興味をお持ちくださった方は、お早めにお申し込みください。

詳細はこちらです。

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

************************

U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

 

U.B.U. 株式会社 HP

************************

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

【お年玉価格で受講いただけます!】スティーブ・ジョブズ伝説のスピーチ徹底分析! 配信開始しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2017年の新しい年。いかがお過ごしでしょうか。

U.B.U.では、今年はこれまでよりも皆様と一緒に学べる機会を増やしていきたいと、企画をしています。

 

早速、この年明けに新しい動画セミナーを発表しました!

 

jobs_cover_hp

 

スティーブ・ジョブズと言えば、素晴らしいプレゼンの演出が有名ですが、

伝説のスピーチと言われているのは、スタンフォード大学の卒業式でのスピーチです。

その素晴らしさは原稿にあります。

 

「スティーブ・ジョブズのスピーチ力は素晴らしいと思うけれど、

あんな派手なステージを自分が真似しようとは思えない」

そう思われる方でも、このスピーチに含まれる「伝わるポイント」は

スピーチ、プレゼンはもちろん、日常会話にも取り入れていただけると思います。

 

スピーチライティングから話し方まで、

伝える技術を徹底的に探究している西任が分析する

「名スピーチの極意」。

 

・伝えたい気持ちはあるけれど、どう話したら伝わるのかわからない。

・自分が話している時に、聞き手が飽きているのではないかと不安になる。

・言いたいことは決まっているけれど、どう話をつなげたらいいのかわからない。

・話を盛り上げるのが苦手。

 

など、話し方のお悩み解決に是非お役立てください。

 

▼「スティーブ・ジョブズ伝説のスピーチ徹底分析!」詳細はこちら▼

 

http://u-b-u.jp/jobs_speech/

 

 

学ぶは「まねぶ(学ぶ)」が語源だと言われているそうです。

名スピーチで使われている、人の心を掴む話し方のポイントは、

今すぐ、真似できるテクニックばかり。

 

抱負を掲げたり、新しいことにチャレンジしたくなるこの季節。

ぜひ、「話し上手」も今年の目標の一つにしてみませんか?

 

ぜひ、多くの方にご覧いただきたく、この度<お年玉価格>をご用意いたしました。

 

5,400円(税込)のところ、

1月15日(日)までにお申込みいただいた方へは

3,240円(税込)にてご提供させていただきます!

※現在は通常価格5,400円でご提供いたしております。(2017.1.31追記)

 

この機会に、是非ご覧ください。

▼「スティーブ・ジョブズ伝説のスピーチ徹底分析!」詳細はこちら▼

http://u-b-u.jp/jobs_speech/

 

video1

1時間半の動画と、スピーチ原稿と解説のレジュメつきです。

 

 

************************

U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

西任暁子『3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座』
2017年3月4日(土)開催

詳細とお申込みはこちら↓

header_title_20120918_2

U.B.U. 株式会社 HP

************************

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら