アーカイブ: 2013年2月

2014/2/13 配信 【コミュニケーションの鍵】  ハーバード大学教授の話し方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年2月13日 コミュニケーションの鍵  No.55

■ ハーバード大学教授の話し方

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

——————————————-
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
——————————————-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :事務所の引っ越し中です
2.今日の鍵 :ハーバード大学教授の話し方
3.Q&A :おやすみ
4.オススメ  :美味しい焼き菓子屋さん発見!
5.お知らせ :名古屋セミナーの申込受付スタート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 事務所の引っ越し中です 】

───────────────────────────────────


目白駅のそばに事務所を移転します。

一昨日契約を済ませたので、荷物を運び入れて準備を進めています。

環境を変えると、多くのことが変わりますね。

乗る電車。
行くお店。
出会う人。

起きる時間。
歩く道。
着る服。

つまり、すべてが変わります。

人は、環境に左右されるといいますが、
その環境を作るのは自分。

私は飽きっぽいので、こうして環境を変えて、
自分をわくわくさせています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 ハーバード大学教授の話し方 】
───────────────────────────────────


友人に誘われて六本木アカデミーヒルズの講座に参加しました。

講師は、ハーバード大学のディーン・ウィリアムズ博士。

リーダーシップの研究者で、、

世界各地の政府や経営者、大統領のアドバイザーを務めてきた方です。

講義の内容は、次世代のリーダーのあるべき姿について。

ここは、コミュニケーションの鍵なので、

その講座で気付いた話し方のことを書きますね。

博士


まず話し始めた司会の方の声が気になりました。

「ひとりごと」のようだったからです。

原稿に向かって読んでいるそ声は、

舞台裏でおこなう開演前のアナウンスのようでした。

もちろん、誰も司会のほうを見ていません。

ところが途中から少し慣れてくると、声が変わりました。

「人に話しかける声」になったんです。

すると、聴衆の反応は如実に変わります。

ちゃんと、顔を上げてその方を見るんです。

実は、周りを見渡してみると、「話しかけていない話」って、とっても多いんです。

その差は、意識の違いだけ。

講座の本編でも、「話しかけていない話」が登場しました。

最後のQ&Aの時です。

ディーン・ウィリアムズ博士は、外国で話すのに慣れている様子で、

一音一音聞き取りやすく丁寧に英語を発音してくれました。

むずかしい単語は、簡単な単語で言い換えてくれる、

まさに、「英語版 ひらがなで話す技術」だったんです。

おかげで、英語でしたが集中力が途切れることなく講義を聞けました。

 

ところが、Q&Aの後半から、急に集中が切れてきました。

理由は、博士が、質問者だけに話し始めたからです。

質問は全部で6つほど出たでしょうか。

最初の3つくらいまでは、質問を全体へのトピックととらえ、

会場のすべての人に向かって答えを話してくれていました。

でも時間が無くなってくると、そうはいかない。

質問してくれた人に答えを返し、「はい次!」と急ぎ足になりました。

その時、博士の意識は「全体」ではなく「質問する人」だけに向かったのです。

すると面白いもので、他の人はちゃんと飽きてきます。

会場はざわつき始めました。


スピーカーの意識がどこに向かっているか?

聞く人は、ちゃーんと感じて反応しています。

━━━「今日の鍵」━━━

■ あなたは、本当に話しかけているだろうか?

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 お休み 】

───────────────────────────────────


あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 美味しいお菓子屋さん発見! 】

───────────────────────────────────


今、いちばん好きなケーキ屋さんは、目白のCafe deux roues(カフェドゥルー)

 

美味しい焼き菓子屋さんも見つけました。

高円寺駅から歩いて7分くらいの早稲田通り沿いです。

パティスリー・ラブリコチエ (Patisserie l’abricotier)

もちろん添加物は使っていません。

焼き菓子の密度が高く、ギュッと詰まってるのにしっとり加減とやわらかさ加減が絶妙。

甘すぎないのに、リッチな密度が魅力です。

私は、最近月に1度、わざわざ買いに出かけています。

⇒ http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13100828/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 名古屋セミナー、受付始まりました 】

───────────────────────────────────

■名古屋の1DAYスピーチセミナー申込受付スタート!
3月16日(日)に、
名古屋で1DAYスピーチセミナーをおこないます。

お申込みの受付は、はじまったばかりです。

東京と同じく、本受講席は、
すぐに満席になることが予想されますので、
お早目にお申し込みください。

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/

■東京1DAYセミナーは残席わずかです。
2014年3月9日(日)に開催します、
1dayスピーチセミナーin東京。

本受講席は、満席でキャンセル待ちをいただいています。
聴講席は、あとわずかっ!

1日でスピーチの基礎から応用テクニックまで
濃密に学べる講座です。

これまでの受講生の満足度は100パーセント!
5段階で、4.9の評価をいただいています。
受講して、後悔はさせませんっ(笑)

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/

 

 

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

 

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2013/2/14 配信【コミュニケーションの鍵】妹の悩みを解決した魔法のカウンセリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年2月7日 コミュニケーションの鍵  No.6

■妹の悩みを解決した魔法のカウンセリング

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://www.u-b-u.jp/profile/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Happy Valentine’s Day!

■目次
1.近況   :妹の悩みを解決した魔法のカウンセリング
2.今日の鍵 :ひとこと足りない、それだけで・・・
3.Q&A :話を上手にまとめる方法
4.オススメ :風邪は、天然の抗生物質で乗り切れ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 妹の悩みを解決した魔法のカウンセリング 】

───────────────────────────────────
▼先日、富山に住む妹から電話がかかってきました。

どうやら夫婦で価値観が違うことや、
子育てについてかなり悩んでいるよう。

話を聞いてあげながらも、
「私では解決してあげられないなあ」と感じた時、
ふと思い出したのが、カウンセラーの近藤さんです。

▼以前、スピーチ講座中にこんなことがありました。

自己紹介のスピーチをした生徒さんに、
「その時の感情をどんな言葉で表せるだろう?」と問いかけると、
当時のいろんな感情がよみがえり、涙があふれ始めたのです。

それから1時間が過ぎても、
お化粧室から出てこられない状況でした。

 

▼困っていたところへ登場してくれたのが近藤さんです。

ほんの20~30分でした。

近藤さんと話した その生徒さんは、
「今日はもう無理です。帰ります。」と目を真っ赤にして言っていたのに、
「懇親会も出ます~」とすっきり笑顔になっているではありませんか!

カウンセラーってすごすぎます。

本当にびっくりしました。

▼そんな近藤さんを妹に紹介し、相談にのってもらった数日後。

妹に電話をかけてみると、、、

「今まで、むかつく~と思っとった旦那の言い方とか、子供の行動が、
なんか笑えるとよ~!全然気にならんくなってきた~」

と言っています。

いったいどうすればそんなことになれるのか?
カウンセリングの中身は秘密保持のため、いまだに謎のままですが、
「通わせない。癒さない」がモットーだ!という近藤さんは、
本当に治しちゃうんだからすごいなあと驚いたのでした。
カウンセラー 近藤直杜さんのHP ⇒ http://ebiss.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 その案内、ひとこと足りません! 】

───────────────────────────────────
▼表参道にある自然食レストランへ行きました。

食材にこだわるそのお店は、
ランチを楽しむ人たちで混み合っています。

「おひとりさまですか?」とたずねられたので、
「はい」と答えると、
店員の女性は、店の奥へ戻っていきました。
―――席があるかどうか、確認しているのかな?
そう思って女性の背中を追っていると、彼女は振り返り、
「なぜ来ないのですか?」といった顔をして、
首をかしげました。

私は、あわてて彼女を追いかけて店の中へ入っていきました。

▼そこで思いました。
言葉が足りない!
たった一言でいいのです。

「それではご案内いたします」
「ではこちらへどうぞ」
「それではカウンターの席へご案内します」

その一言があるだけで、お客様を迷わせることはありません。
あるいは、目線ひとつあるだけでも違うでしょう。
こちらへどうぞ、目線だけでも導くことはできます。

また、店の奥へ進んでしまう前に、
途中で振り返ることもできたはずです。
案内しようという気持ちがあれば。

▼案内は、お客さんにとって、
そのお店の第一印象を決める重要な場面です。
とある島にある会員制リゾートホテルに
「お試しでどうぞ」と招待されたときのことです。

部屋に案内してくれた女性は、
船を降りた私の荷物を持ってくれた瞬間から、
ホテル4階の一番端にある部屋に着くまで、
一度もこちらを振り返ることはありませんでした。

途中で私が歩くのをやめたとしても、
彼女はずっとひとりで歩いていくんだろうなあと思ったものです。
先日は、あるデパートで、
フロアマネジャーと思われる男性にエレベーターの場所をたずねたところ、
エレベーターが見えるところまで一緒に歩いて案内してくれました。

こちらを何度も振り返ってはくれるのですが、
長身のその方は、歩くのがとても早く、
混み合う店内でついていくのは大変でした。
また、とあるホテルで司会をするため、宴会場へ下見に行った時、
案内してくれたのは、30歳前後の男性ホテルマンでした。

こちらを振り返るというよりは、ほんの少しだけ前後して歩きながら、
途中、私がハイヒールを履いていることに気がつくと、
歩く速度を落としてくれました。

▼出会った人たちの、案内は様々ですが、
みんな心根のいい方たちだったというのは同じです。

ただ、「もうひとつ」表現が足りていなかったお店には、
残念な印象が残ります。

再び訪れるかどうか。
それは、案内の仕方ひとつでも変わってしまう、
デリケートな感情なのです。

▼表現とは、言葉だけでおこなうものではありません。

目線や声、手や足や気配を使って、
全身でおこなうものなのです。
━━━「今日の鍵」━━━

■声や身体を使って、「もうひとつ」表現を増やしてみよう

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 話を上手にまとめる方法 】

───────────────────────────────────
▼Q&Aのコーナーでは、みなさまからのご質問にお答えします。
▼埼玉県にお住いの女性 H.H.さんからのご質問です。
社長に報告しているうちに、本当に話したいことを伝えられず、
忙しい社長にいつも申し訳ないと思っています。
ユーキャンの話し方講座などもやりましたが、
なかなか上手にまとめられない自分がいます。
ご質問ありがとうございます!

優しい思いが伝わってきて、
心がやわらかくなりました。

Hさんにそんなふうに思わせる社長さんもまた、
魅力的な方なのでしょうね。
▼話をまとめて上手に伝える時に必要なことってなんだとおもいますか?

捨てることなんです。

Hさんのように優しい方に多いのですが、
相手のために!と思って、
すべてを丁寧に話しすぎ、
話が長くなってしまうことがあります。

案外、自分では「必要だ」と思っていることが、
相手にとってはそうでもないのはよくあることです。
▼では、どうやって要らない話をそぎ落とすのか?

目的を明確にすることです。

社長さんに何を伝えたいのか?
伝えた結果、社長さんにどうしてほしいのか?

電話をかけてほしいのか?
考えてほしいのか?
会いに行ってほしいのか?
計算してほしいのか?

話をして伝えた結果、
相手にどうしてほしいのか?

そこまではっきり見えると、
話さなくてもいいことがわかってきます。
▼話をまとめる時に、話だけを見つめるのではなく、
話した後の相手の変化も見つめてみてください。

▼Q&Aコーナーでは、
あなたからのご質問をお待ちしています!
お気軽にどうぞ(*^。^*)
⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 風邪は、天然の抗生物質で乗り切れ! 】

───────────────────────────────────
▼この「オススメ」では、西任暁子のいろいろなオススメをご紹介します!

▼今日のオススメは、【 天然の抗生物質 エキネセア 】

エキナセアは長い間、
アメリカ先住民の間で万能薬として利用されてきました。
歯痛、のどの痛み、風邪、伝染病などの治療に使っていたそうです。
▼今では、サプリメントとしてよく目にするエキネセアですが、
ハワイのホールフーズマーケットでエキネセアのスプレーを発見!
エキネセア ゴールデンシール のどスプレー
Eclectic Institute(エクレクティック社)
です。
▼「うわっ。風邪ひくかも」
「喉がいがいがする」

なんていう時に、喉にシュッってやると、
いい感じでしみるんです(笑)

効いてる~って感じがします。

▼でも、残念ながら、
日本では売っているところを見つけられませんでした。
ごめんなさい。
アメリカへご旅行の際に、
あるいはアメリカ土産に頼んでみてください。
▼日本のアマゾンには同じ会社の液体サプリがありました。

http://amzn.to/Za21uX

楽天には、タブレット・サプリがありました。

http://bit.ly/UHmy7a

そして使ったことのないサイトですが、
プロポリスとのミックス・スプレーという、
試してみたくなる一品も発見しました。

http://www.worldsuppli.biz/5296.html
▼エキナセアはいろんな商品が出ていると思うので、
風邪薬を飲む前に、試してみる価値ありだと思います!

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2013/2/7 配信【コミュニケーションの鍵】図を描くと、話がシンプルになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年2月7日 コミュニケーションの鍵  No.5

■図を描くと、話がシンプルになる

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://www.u-b-u.jp/profile/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.今日の鍵 :絵が下手でも、図は描ける!
2.Q&A :プライドの高い人と話すには?
3.オススメ :やばい。もう2月になってしまった!という人のための1冊
4.お知らせ :1DAYスピーチ講座、今月は名古屋と東京

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.今日の鍵

【 絵が下手でも、図は描ける! 】

───────────────────────────────────
▼コンサルタント、村井瑞枝さんのセミナーへ行ってきました。

村井さんって面白い経歴の持ち主なんです。
≪ 村井瑞枝さんの経歴 ≫
辻調理師専門学校: 調理師免許取得

米国ブラウン大学: 卒業、途中イタリアボローニャ大学留学

JPモルガン: 社内コンサル、クレジットポートフォリオグループ

ボストンコンサルティンググループ: コンサルタント

現在は飲食事業を展開する企業の経営企画室にて、
事業推進、経営管理を行う

▼そんな村井さんのセミナーは、
『図を活用した思考整理と問題解決術』について。

ひらがなで話すと、

『図を使って頭の中を整理し、
問題を見つけて解決策も立てましょう』

というわけです。

▼犬と猫の違いを描けないほど絵音痴な私にとって、
図解化は、縁のない遠~~~~い話でしたが、
セミナーを聞いて、私でも図が描ける!と思いました。

図は言葉を使ってもいいからです。

ただ、同じように言葉を使う話と比べたとき、
ある違いに気づきました。
話はごまかせるけど、図はごまかせないという違いです。

▼その理由は、言葉のつながり方にあります。

たとえば、こう「話す」とします。
「話し上手になるためには、
コンテンツとデリバリーの両方を学ぶ必要があります」
言葉がずーっと「線」でつながっていますよね。

これを「図」にすると、
---コンテンツ

話し上手--

---デリバリー
という具合に言葉同士が「面」でつながりあいます。
(すいません。改行がうまく合いません・・・)

▼では、言葉のつながりが線or面で、何が変わるのでしょうか?
言葉が線でつながる話の場合、
「わかる」と感じるまでに情報が流れていくので、
もし曖昧なことがあっても、
そのあとに言葉を続けてごまかすことができます。
でも言葉が面でつながる図は、
「わかる」と感じるまで情報はとどまっているので、
ごまかしは効かないのです。
▼たとえば、私の知人で、
「あ~。それは理由が3つあるよ」
と言ったあとに、2つしか理由を言わない人がいます(笑)。

これが図ならすぐにばれますが、
話は意外にばれないものです。

なんとなく次の話題へ移っていくと、
「3つある」と言われたことは忘れてしまうからです。

たぶん、言った本人も忘れているのでしょう。
話は、常に流れて進んでいくので、勢いで言葉を重ねてごまかすことができます。
でも図は面なので、理解が留まり、ごまかせないのです。

▼話しているうちに何が言いたかったのかわからなくなる人は、
話すことを図に描いてみると頭がすっきりすると思います。

ごまかされているのは、
聞く人だけでなく、話す人もだからです。

セミナーでも、
「図解化」のクラス、やりたいなあと思っています。
*ちなみに村井さんはスピーチの生徒さんでもあって、
ホームページに受講の感想をいただいています。

⇒ http://u-b-u.jp/voice_murai.html

━━━「今日の鍵」━━━

■図を描くと曖昧にしていたことが見えてくる

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 プライドの高い人と話すには? 】

───────────────────────────────────
▼Q&Aのコーナーでは、みなさまからのご質問にお答えします。
▼大澤稜さんからご質問をいただきました。
ありがとうございます!
プライドの高い人とはどう話せばいいのでしょうか?
博士という人が来店されたとき、
どう話せばいいのかわからず困ってしまいました。

▼これは、困ってしまいますね。
プライドの高い人と話していると、
何を言っても怒られそうな気がして話すのが怖くなります。

私もラジオDJとしてインタビューをするとき、
プライドの高そうな人がゲストの時は、
数日前から胃が痛くなったものです。
▼でも、毎日インタビューをする中でわかってきたことは、
プライドの高い人ほど怖がりだということです。
プライドという壁を築いて守りたい何かがあるのです。

だから、プライドの高い人と話すときには、にこにこします。
「私はあなたを傷つけません」という気持ちを表すためです。
そして、いつも以上に素直になります。
プライドの高い人は強がって、なかなか素直になれないので、
こっちが先にとっても素直になるんです。
すると、相手も素直になりやすくなります。
そしてもうひとつ。
相手を褒めます。
プライドが高い人は、認めてほしい欲求が強いからです。
褒められて、認められていると感じると安心してくれます。

1. にこにこする
2. とっても素直になる
3. 褒める

この3つで、
プライドの高い人とお話しするときも、
楽しく過ごせてきました。
さらに、この3つをもう1段階掘り下げると、
この3つは同じことだとわかります。

相手の求めていることに応えているのです。
人は、思っていることを素直に言葉にしません。
だから話をするときには、相手が言った言葉ではなく、
心の中で思っている言葉を聞こうとしてください。

そうすると、相手があなたに求めていること、
相手の本当の声が聞こえてきます。
▼Q&Aコーナーでは、
あなたからのご質問をお待ちしています!
気軽に送ってくださいね。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 「やばい。もう2月になってしまった!という人のための1冊 】

───────────────────────────────────
▼「ああ。。。今日はいったい何をしていたんだろう」

そう感じる日はありませんか?

企画書を書いて、プレゼンの資料も作ろうと思っていたのに、
メールの返事や電話の対応、長引く会議・・・
ああ。。。気がついたら1日が終わりかけている。
時間をうまく使うのって本当にむずかしいと思います。

誘惑が多すぎるからです。

・会いたい人
・楽しそうなイベント
・美味しそうなお店
・見たい映画
・読みたい本
・つい見てしまうインターネット
・Facebookやtwitter

誘惑だけじゃありません。
やらなければいけないこともありすぎます。

・メールの返信
・書類の確認・整理
・電話の応対
・郵便局へ行く
・ソフトのアップデート
・通帳記入

女性なら、ここに家事も加わります。

・掃除
・洗濯
・料理
・買い出し
こうして毎日はあっという間に過ぎていってしまうのです。

そしてふと立ち止まったときに、焦ります。

「やりたいことが全然できていない!!!」
▼それはまさに私自身のことで、
今年こそ、この問題を解決したいと思っていたら、
素晴らしい本に出会いました。
『最高の人生と仕事をつかむ18分の法則』
ピーター・ブレグマン著
日本経済新聞出版社
ハーバード・ビジネス・レビューの超人気コラムを書籍化したこの本は、
読み物として面白く、アイデアはとても実践的です。
内容をひとことで言うと、

目指しているところに向かって着実に進み、
やりたいことに集中して人生を自分のものにする本と言えます。
時間をうまく使いたい方、
今年こそ、充実した1年にしたい方にオススメします。
e-hon  ⇒ http://bit.ly/XvjVUv
amazon  ⇒ http://amzn.to/XOrzaL
楽天    ⇒ http://bit.ly/YsTVtX

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 1DAYスピーチ講座、今月は名古屋と東京 】

───────────────────────────────────
■これまで月に1度開催してきた1DAYスピーチ講座は、
今後、2~3か月に1度の開催となります。

・コースで数か月かけて学ぶ時間が取れない
・本番が迫っているスピーチをなんとかしたい
・1日で濃く学びたい

というかたは、1DAYコースをご受講ください。

⇒詳細・お申込み http://u-b-u.jp/speech1day/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2014/2/6 配信 【コミュニケーションの鍵】「また会いたい」と言われる話し方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年2月6日 コミュニケーションの鍵  No.54

■ 「また会いたい」と言われる話し方

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :「また会いたい」と言われる話し方
2.今日の鍵 :日本人がスピーチ下手な理由
3.Q&A :主婦でもいいですか?
4.オススメ  :インフルエンザ対策にもなる
5.お知らせ :受講生の満足度は100パーセント!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 一生忘れられない自己紹介講座 】

───────────────────────────────────


今、名古屋に来ていて、
これから東京へ戻ります。

昨夜は、講演家の方に出張コンサルティングをしていました。
コンテンツ作りの準備も大切ですが、
本番の話し方で、伝わり方は天と地ほどの差がでます。

目線や、間の取り方はもちろん、
場の空気をどうやって作っていくのか?
自分の姿を自分では見ることができないので、
客観的なアドバイスが有効です。


そして一昨日の夜は、自己紹介講座をおこないました。

今、まわりにいてくれる親しいどんな人とも
必ず存在した「初対面」

その「初対面」の”次”がなければ、
今の人間関係は存在していません。
では、初対面で、

「また会いたい!」

と思われるためには、
どんな会話をすればいいのか?
20を超える具体的な、
すぐにできる法則をお伝えするのが、
自己紹介講座です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 日本人がスピーチ下手な理由 】
───────────────────────────────────

満員電車に乗っている時、
肩をトントンとたたかれて振り返ると、
きれいな外国人のお姉さんがいました。

「素敵なジャケットですね。
どこで買ったんですか?」

電車の中で話しているのは明らかに私達だけです。
まわりの全員が私たちの会話を聞いていました。

電車ホーム

突然話しかけられたこと、
そしてものすごく日本語が上手なことに驚きながら、
おしゃれな外国人女性にジャケットを誉められたことがうれしい!
私たちはその後、すこしの会話をたのしみました。
「友人のお店で買ったんです」
「どちらの?」
「町田です」
「私以前町田に住んでいました!
ブランドはどちらかしら?」
「えー、覚えてないけど、ここにタグがあるかも?!
(と言いながら、首の後ろのタグを彼女に見せる)」
ひとしきり楽しいやり取りを終えると
彼女は、

「突然話しかけて、失礼いたしました」

とにこやかに告げて本を読み始めました。
こういう時って、微妙な距離感をどうすればいいのか
わからなくなることがありますが、
彼女の一言で、とても自然に
お互いが自分の世界に戻ることができました。
そして数駅を過ぎたころ、

「よい1日を」

と笑いながら電車を降りて行ったのです。

すごい!

なかなか、満員電車の中で、
知らない人に話しかけることって
できません。

話しかけて、嫌な顔されたらどうしよう?
会話がはずまなかったらどうしよう?
会話を終わった後、この満員電車の中で、
どうすればいいんだ???

いろんな不安が頭をもたげます。
でもその女性はとても自然に
話をしてくれました。
これが、「社会」とコミュニケートする言葉の使い方です。
わたしたちは、自分が属する「世間」で、
コミュニケートする言葉は持っていますが、

「社会」とかかわる言葉を持っていません。
つまり、仲のいい気心知れた人たちとは、
普通に会話ができるけれど、

少し距離のある人とは、
どう話したらいいのかわからないのです。
これは、日本文化の特徴だと、
演出家の鴻上尚史さんは言います。

鴻上さんの本は、
ものすごく参考になるのでオススメです。

・鴻上さんの本について書いたブログ
⇒ http://nishitoakiko.info/blog/?p=250

ビジネスやスピーチで使う言葉は、
「世間」ではなく、
「社会」とコミュニケートする言葉です。
私達日本人が、スピーチを不得手とする理由は、
こんなところにもあったんですね。


こんな出来事からセミナーで面白い宿題を出しました。

宿題:「社会」に話しかけてみよう!
道端ですれ違った人や、
コンビニ・スーパーのレジの人、
街で見かけた素敵なたたずまいの人に、
話しかけてみる。
ただ「こんにちは」
「いいお天気ですね」
「素敵な笑顔ですね」などなど

声をかけるだけでいいんです。
そんな日常の小さなとりくみが、
スピーチ上手の心を育んでいきます。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 社会に話しかけてみよう!

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 お休み 】

───────────────────────────────────

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  インフルエンザの対策をのど飴で  】

───────────────────────────────────

マスク


聞いたところによると、
今年のインフルエンザは高熱が出ないため、
知らないうちにまき散らしてしまう可能性があるのだとか。
乾燥しているこの季節は、風邪をひきやすいので気を付けてくださいね。

ウィルスは、喉と鼻の粘膜から体内に入るので、
そこでブロックできれば、風邪をひかないと聞いたこともあります。
ラジオDJとして、歌手として、スピーチコンサルタントとして、
喉を守るためにいーーーーろいろ試してきた結果、
今も使い続けているものをブログに書きました。

中島美嘉さんや今井美樹さんに曲を書いている方をはじめ、
歌手友達にも「役立つ!」と大好評だった記事です。

ぜひ参考になさって下さい。

→ http://nishitoakiko.info/blog/?p=975
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 受講生の満足度は100パーセント! 】

───────────────────────────────────
■聴講席はあと3席です。
2014年3月9日(日)に開催します、
1dayスピーチセミナーin東京。

本受講席は、満席でキャンセル待ちをいただいています。
聴講席は、あと2席あります。
1日でスピーチの基礎から応用テクニックまで
濃密に学べる講座です。

これまでの受講生の満足度は100パーセント!
5段階で、4.9の評価をいただいています。
受講して、後悔はさせませんっ(笑)
⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

 

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら