アーカイブ: 2014年8月

『話し方の学校』入学体験講座! 次回 9月7日(日)!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

今年の春から、7名の美女に研修をしています。

毎日数千人が訪れるソフトバンクの受付にいる美女たちです。

 

5回目だった昨日の研修で、「いい感じとは言えないお客様にどう対応するか?」

という話になりました。

 

その時、ソフトバンクの社員さんから出た面白いアイデアが、「言葉を変える」です。

 

その方の前職はファーストフードチェーンの会社。

すべてのお客様がいいお客様というわけではなく、

時にはクレーマーと言われるようなお客様もいらした。

 

その時、言葉を換えてみたそうです。「いやなお客さん」ではなく「セクシーなお客さん」と。

 

「今日も、すごくセクシーなお客さんが来てさー」

「もう今日のセクシー度は半端なかったよ!」

「いやいや、俺が出会った人のセクシーストーリーのほうがスゴイって!」

 

みんなが「嫌」ではなく「セクシー」と言い始めた。

すると店内がなんとも明るくなり、嫌なお客様が来ても、いいサービスをしたい!

という気持ちになっていったそうです。

 

言葉の力ってすごいですね。

 

そこで、ソフトバンクの受付でもある「言い換え」を作りました。

みんなでブレストをすると、口にしただけで楽しくなるような言葉がいっぱい!

エグザイル的」といういう言葉が出た時は、ジェネレーションギャップを感じました(笑)。

 

毎日の生活に遊びの要素があるって、とっても大切なことだなと感じる今日この頃です。

 

*次回、話し方の学校入学体験講座は日曜日。9/9(水)の夜もありますよ。

9/7(日)13時 http://www.hanashikata-school.com/taikenkouza/

 

 

*************************

U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

U.B.U. 株式会社 HP

*************************

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら