アーカイブ: 2017年4月

リクルーターが身に付けたい3つのスキル

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こんにちは。
西任暁子です。

先日、大和証券株式会社様でリクルーター研修を担当させていただきました。

今年で2年目。今回も、社員の中から選ばれて、これから数か月間リクルーター活動を行われる30名ほどの皆様への研修です。

 

「リクルーター」といわれる方々の役割は、会社の魅力を伝えること。
具体的には、就職活動を行う大学生からの質問に答えたり、不安な気持ちに寄り添ったりしながら、就活の応援をするような立場に立つことになります。

そのとき、様々なコミュニケーションスキルが求められます。

1.質問の真意をくみ取る

大学生の方々が、本当に自分が知りたいことを適切な言葉で質問できるかというと、なかなかそうもいきません。大学生だけではありませんね。私たちは何がわかっていないのかがわかっていないので、なかなか的確な質問ができないのです。

そこで相手の言葉だけではなく、言葉の奥にある真意をくみ取りながら、何を知りたいと思っているのか?という質問の源泉を聞き取りたいのです。

 

2.わかりやすく説明する

質問の意図がわかったら、今度はわかりやすく説明したいですね。相手が聞きたいことを、相手が聞きたい順番で、相手が飽きない分量で話す。これを実践するには、頭の中を自分がラクから相手がラクに組み替えることを習慣にすることです。

 

3.信頼関係をつくる

最後に、話すスキル以上に大切なのがこの信頼関係をつくるという力。どんなに上手に話せたとしても、信頼がなければその言葉は受け取ってもらえないからです。

研修では、ワークを交えながらの講義を3時間おこなった後、1時間のロールプレイングで実践的なフィードバックをお伝えすることができました。

リクルーターの皆さんが、会社と、そして就活生のお力になれますように。

 

【参考】
お伝えしたスキルを身に付けていただくのにオススメの書籍をご紹介します。
よかったら参考になさってくださいね。

1.質問の真意をくみ取る
2.わかりやすく説明する
3.信頼関係をつくる 

 

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U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

西任暁子『3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座』
2017年6月3日(土)開催

詳細とお申込みはこちら↓

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U.B.U. 株式会社 HP

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6タイプ別「損する話し方」克服ガイド ~PHP研究所『THE21』の記事をオンラインでご覧いただけます!

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ビジネスリーダーのための情報誌PHP研究所の『THE21』4月号にて掲載いただいた取材記事が、オンライン版にて公開されました。

 

 

コミュニケーションが上手くいかない場面があると、

相手の受け答えの責任にして不満を抱えたり、

自分は話下手だから仕方がないと諦めたりすることはないでしょうか。

あるいは、そんな人を周りに見かけませんか?

 

諦めや不満は、雪だるま式に大きくなるもの。

自分でコントロールできなくなる前に小さくしておきたいですね。

その第一歩は「自分の話し方を知ること」。

 

自分の話し方が相手にどのような影響を与えているのか知ることができれば、

対策に取り組むことができます。

 

今回のPHP THE21の取材では、6つのタイプについて

それぞれの原因と克服方法をお話ししています。

 

◆ 6タイプ別「損する話し方」克服ガイド <前編>

①「話を簡潔にまとめられない」人

②「理屈っぽくなってしまう」人

③「話し出すと止まらない」人

http://shuchi.php.co.jp/the21/detail/3825?

 

◆ 6タイプ別「損する話し方」克服ガイド <後編>

④「自己主張ができない」人

⑤「すぐに緊張してしまう」人

⑥「つい感情的になってしまう」人

http://shuchi.php.co.jp/the21/detail/3826?

 

新しい出会いが多い新年度のはじまり、

この記事がお役に立てましたら嬉しいです。

 

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会議が劇的に変わる! リーダーシップ・ファシリテーション

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会議で活発に意見交換したいけれど、発言するのは限られた人たちだけ。

発言してくれることはありがたい。でも、いつも同じ人の意見が決定事項になっていることに疑問を感じる…。

あるいは、

意見はたくさん出るけれど、まとまらない。

誰かの意見を採用すれば、せっかく意見を出したのに採用されなかった人のやる気がなくなってしまうかもしれない。

 

だから、会議があると気を遣ってストレスになる。

「あぁ、またあの会議かぁ」と、始まる前から気が重くなってしまう。

そんな経験はないでしょうか。

 

リーダーとして組織やプロジェクトをまとめていく役割の方はもちろん、

所属するグループや一対一での話し合いにおいても、

相手と意見をすり合わせることが難しいと、感じたことのある方は少なくないと思います。

 

そこで、先日開催したのが

「リーダーシップ・ファシリテーション講座」

多数決に頼らず、全員が参加して協力しながら結論を導き出すためのファシリテーションを学びました。

 

 

2日間を通して、ファシリテーターに必要なスキルと具体的な意思決定の

ステップを学びましたが、ほぼ一貫してテーマとなったのが

「ファシリテーターとしての自分づくり」 でした。

それだけ、ファシリテーターのあり方がその場を左右するということなのでしょう。

 

・自分の意見を話す。

・沈黙が続くと焦る。

・自分が賛成できない意見に反応する。

・会議に積極的ではないように見える人がいると不安になる。

・結論を急ごうと、自分で話をまとめようとする。

 

これらの反応は、

「積極的にリーダーシップをとろうとするからこそ生まれる反応」

と言えるかもしれません。

ところが、この反応によって場の空気が重くなり、益々発言しにくい状況が起こったり、

参加者が「きっとこの場のリーダーがどうにかしてくれる」と、ファシリテーターに依存するようになり、全員の積極的な参加が望めなくなる可能性があります。

 

ファシリテーターのあり方が場をつくるのですね。

 

ファシリテーターは中立の立場でいることが大切だそうです。

つい、自分が良いと思う方向へ話を進めたくなりますが、

目的は、全員で意思決定をすること。

 

参加者に寄り添うコミュニケーションのスキルを身につけると、様々な考えを持つ参加者がいる会議であったとしても、

気を遣うのではなく、そのスキルを使って進行することで劇的に会議がスムーズになる。

そして、その結果、満足度は高くなる。

 

これができれば、効率的に意思決定できるだけではなく、

円滑なコミュニケーションによって信頼関係も深まるだろうと感じました。
・若手の部下に意見を出してほしい

・チームのメンバーから、業務改善に向けてのアイディアが積極的に出るようにしたい

・話しやすい場をつくりたい

・異なる意見をうまくまとめられるようになりたい

 

など、リーダーとしてのスキルを磨くべく参加されたみなさんの感想を一部ご紹介します。

 

自分がいかに省いて相手に言葉を伝えてしまっているのかがよく理解できた。
コミュニケーションにおいて「わざわざ」言葉を伝えるという事を意識していこうと決めた。
(いかに楽な会話しかしていないかとわかったので…)
ファシリテートってただ場の流れを作ればいいものだと思っていたが、こんなにも細部
(相手の表情、しぐさ、言葉、ふんいきetc)にまで注意を払って観察していなければいけない役割なのだという事を改めて感じさせてもらえた。

(K.H.様)

 

⇒「〇〇で良いですか?」と聞かれて「いいえ」とは言いにくいもの。
「はい」という答えが本当に「Yes」なのか、相手の表情や姿勢、声のトーンなど
微細なサインを観察していきます。それが、全員が納得のいく結論を導き出す方法の一つだと学びました。

 

すごくたくさんの「あー、こう言えばよかった!」と思うことがありました。
「言葉って、その人自身だから口に出すことって気をつけたほうがいいよ」
西任さんがおっしゃっていたことが、特に印象的というか、ドキッとさせられました。
(しゃべるの大好きなのに、そんなこと全然意識していませんでした。)
西任さんの本音に気づく力は、今の私から見たら魔法のようですが、
今回学んだことを一つ一つ実践して身につけていけたらと思います。

(M.I.様)

 

⇒人が相手を理解するのに頼ることができるのは、その人の言動。
だから、言葉はその人自身と言うことができる。
何気ない会話でも選ぶ言葉を大切にしたいと思いました。

 

 

2日間、ここまで頭を使うセミナーをはじめて受講しました。
ついていくことに精一杯でしたが、得られたヒントもありました。
明日からの生活に活用し、いかしていきます。
ファシリテーションって本当に奥が深く、難しいものなんだと知りました。
しかし、気づいて経験を積み重ねていけば、上手にできるようになるとも知ることができました。
今回の学びとの出会い、ご縁に感謝致します。ありがとうございます。

(S.H.様)

 

⇒短期間で集中して学びを日常に持ち帰っていただきたかったので、盛りだくさんの内容になりました。
一つ一つを理解して消化するのにもっと時間が欲しいと思われたかもしれません。
日々の中で、「あ! あの時学んだことはそういうことだったのか!」と気づかれることがたくさんあると良いなと思います。

 

密度の高い2日間の講義、ありがとうございました。
できるとこからまず観察を使っていきたいと思います。
今回の受講だけではまだまだ体得できないことばかりですので、
こうした機会があればまた是非とも参加したいと思います。

(M.Y.様)

 

⇒コミュニケーションの第一歩は「観察」ということを学びました。
自分の内外で何が起こっているのか観察して事実を共有する。
そうすると、価値観のぶつかり合いではなく、歩み寄ることができるのですね。

 

 

頭がショートするのではないかと思うくらい、フル回転の2日間でしたが、

その分、充実した時間と感じていただけたのではないかと思います。

 

早速ですが、次回の開催日が決まりました!

 

<リーダーシップ・ファシリテーション>

2017年8月19日(土)・20(日) <2日間 >
各10:30~18:30
会場 東京都内(新宿近郊予定)

詳細はこちら

http://u-b-u.jp/seminar/facilitation

 

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スピーチがすぐに上手になる方法

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こんにちは。
西任暁子です。

「人前で話す」「話す内容を準備する」どちらも大の苦手なので、トレーニングは自分には高度すぎるかな、と迷っていました。
と言われたのは、先日の1dayスピーチセミナーに参加された、K.M.さんのお言葉。

Kさんのように、スピーチはすごく難しいものだと考えている方は多くいらっしゃいます。

 

 

でも考えてみてください。

 

私たちは毎日話しているのです!

それも人前で。
もちろん普段は相手が1人から2,3人かもしれませんが、その人数が変わるだけのことですから、みなさんが思っているほど難しいものではないのです。
この「1対大勢で話すときにも、会話と同じ」という考えが腑に落ちると、皆さんのスピーチはがらりと変化します。

多くの方が、「スピーチってこういうもの!」という思い込みを持ち、自ら高尚なものにしてしまっているのです。そんないらない思い込みを手放し、新しい考えを体感できると、
あれ?できるじゃん?!
となります。

そこで冒頭のK.M.さんは、受講後にはこう感じてくださったそうです。
実際は、無意識や思考グセ、ことばえらびのクセを一瞬であこさんが直して下さいました。

他の先生にトレーニングをお願いしていたら、この1日分に何年も費やしてしまっていたのではないか?と思います。感激しました。
ありがたい感想を頂けて本当に光栄です。

「できる」という感覚を得てもらえたこと、また「人前で話すのって楽しい!」と思ってもらえることは、セミナーをお届けしていて何よりもうれしいことです。
ただ、人によって話し方の癖や課題は違うので、6名と少数限定で行っているスピーチセミナー。

お申込受付は始まったばかりですが、毎回1週間くらいで満席になってしまうので、検討してくださっている方はお早めにお申し込みください。
これからの人生、人前で話すのが苦手だなぁと思うよりも、楽しいなぁと思って話してもらえたらなと思っています。
それではまた!
西任暁子でした。

 

追伸:K.M.さん以外の参加者の方から頂いたご感想は、こちらに掲載しています。人を巻き込むスピーチについてのヒントも書いていますので併せてお読みください。

http://u-b-u.jp/blog/?p=3389
<3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座>

●日時
2017年6月3日(土) 10:00~18:00(終了予定)
開場 9:45

●場所
築地明石町オープンアカデミー

●授業内容
3分間スピーチの実践とフィードバック

 

詳細はこちらをご覧ください。

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

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イベントに登壇するのに、大切なものを忘れて困りました

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こんにちは。
西任暁子です。
先日のトークイベントでのことです。

私はふだん化粧をしないので、化粧品を持ち歩いていません。
だから、というのは全く理由にならないのですが、化粧品が必要な時にもよく忘れてしまうのです。

さすがにノーメイクでイベントに出るわけには行かないため、スタッフに借りようと思い、たずねました。

「ねえ、マスカラ持ってる?」

 

彼女は、化粧ポーチを別室に置いていたため、見に行ってくれました。

そして「ありました!」と手渡されたマスカラが…。

あれ?私のマスカラと全く同じです。

「それもしかして私の…?」
この瞬間、彼女の表情が一瞬ですが変化しました。

そして、

「これは私のです。西任さんがいいよって勧めてくれたから使ってるんですよ」
というわけで、無事に私はマスカラで目力をアップさせてイベントに登壇することができたわけですが、家に帰ってふと彼女のその時の表情が気になりました。

そこで、メールを送りました。
「それもしかして私の…」の後に、続けたかった言葉は、「私のを持ってきてくれたの?」であって、「私のをどうしてあなたが持っているの?」という疑いではないよ、と。
私の頭の中には、オフィスに化粧品を忘れてきちゃったなぁという思いがあったため、彼女が忘れていることに気づいて持ってきてくれたのかと一瞬思ったのです。

でも、私がそんなことを思っているなんて、もちろん彼女は知りません。だから、「もしかして私の…」という言葉の後は、いろんな想像で埋めることができるわけです。
気になった、その瞬間に言えればよかったのですが、それができずに後になって気になり始める。
みなさんにも、そういうことありませんか?

私にはよくあります。
先日も、知人の車の中で、折り畳み傘をたたむため、一瞬水を切ろうと傘を振ってしまいました。その時に、知人が反応したことを私は確かに察知したのです。

その瞬間に「あ、車の中ですみません」と言えればよかったのですが、その瞬間は何も言えずに過ぎてしまい、やはり後から思い出して謝罪のメールを送りました。しかもその車は、買ってまだ1か月も経っていない新車だったのです。
どうして、その瞬間に言えないのか?

私の感覚的分析ですが、感じる速度がゆっくりなので、現実の方が先に進んでしまうからだという気がします。
どう思われますか?

こんな話もありますね。

確か南アメリカのどこかの話だったかと思いますが、現地の人に道を案内してもらい、目的地を目指していたら、案内人が座り込んで動かなくなりました。

早く移動しすぎて、心がまだ追いついていないから、今日はここまでしか進めない、と案内人は言ったそうです。
もっと会話の速度や、さらにいえば生きる速度を緩めたいと思うのですが、これがなかなか難しくて、気が付くとスピードが速くなって、交感神経優位な時間が長くなってしまいます。
心の速さ。
頭の速さ。
体の速さ。

このバランスがもっと取れるといいなと思っています。
さて、お知らせです。

次回の1dayスピーチセミナーの日程が決まりました。

 

6月3日(土)です。

今回もスピーチ受講席は6名限定のため、早々に満席になることが予測されます。
興味をお持ちの方は、お早めにお申し込みください。

スピーチのテクニックはもちろんですが、その方の印象が良くなるよう、個別に具体的なアドバイスを差し上げています。

前回のセミナーの様子はブログの記事でご覧いただけます。

 

人を巻き込むスピーチとは?

スピーチセミナーの詳細はこちら

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

 

 

それではまた。

西任暁子でした。
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◇バックナンバーはこちら

http://u-b-u.jp/blog/?p=712

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◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

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『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

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■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。

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無料ワインイベントへのお誘い

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こんにちは。
西任暁子です。

 

4/23(日)の夕方、銀座で無料ワインイベントの司会をすることになりました。

会場は、トミーバハマというリゾートウェアのお店。つまり洋服屋さんなのですが、そこには1階にバー、2階にはレストランも併設されています。

トミーバハマ

 

トミーバハマリゾートウエア

とてもおいしいお店で、ワインも豊富。ここ数年、人気が高まる南アフリカのワイもいただけます。

そして今回、その南アフリカのワイナリーからオーナーご夫妻が初来日されるということで、そのワインを楽しんでいただけるイベントを開催することになったそうです。
私が担当させていただくのは、奥様へのインタビュー。20分くらいを予定しています。

また、当日は無料でワインも振舞われるということですから、ワイン好きの方にはお勧めです。
イベントには、ふらりお越しいただいても構いませんが、バーの席をご予約いただくとゆっくり座ってワインをお楽しみいただけます。

バーの席数は15席。興味のある方は、お店にお電話でご予約下さいね。

詳しくは、下のチラシをご覧ください。

西任暁子でした。

トミーバハマ無料ワインイベント

 

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人を巻き込むスピーチとは?

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「受講生のスピーチが上手だと、フィードバックするの忘れて聞き入っちゃうんだよね」

先日、ランチをしていると西任が言いました。

目白ランチ

(スッピンだったので、下向きの写真しか撮らせてもらえませんでした笑)

 

「上手なスピーチって、引き込まれちゃうからフィードバックできなくなるの。つまり、(講師と生徒という)

立場を超えて、人として繋がれるそれこそが、いいスピーチなんだと思う。」

 

これは名言だ…。

そう思ってメモを取った、わけではなく、「今、私いいこと言ったからメモっといて」と西任に言われて(笑)メモを取りながら思い出したのが、3月におこなったスピーチセミナーです。

↑こう書いてねって言われたので書きましたが・・・「こういう名言はTwitterで発信したらいいですよ!」って言ったのは私なんですけどね。笑 ←ちょっとアピール。 

 

経営者、ビジネスリーダー、セミナー講師の方など、人前で話す機会の多い方が、

さらなるスキルアップを目指して参加されました。

 

1dayセミナーって何をするの?

 

とよく聞かれますが、人数は6名限定でやることは、3分間スピーチを2回発表していただくことは。あとは、西任から随時アドバイスとトレーニング、講義があふれるように出てきて、いつもあっという間に過ぎていきます。

 

通常はまず、「どんなことに課題を感じていますか?」と西任から質問し、ご本人が改善したいポイントをたずねていきます。人によって求める話し方は違うからです。

 

ところがこの日は、何度も「上手なので言うことはありません!」と西任は言っていました。

 

話すことに慣れているから上手というわけではありません。

テクニックをたくさん駆使できているから上手というわけでもありません。

 

たった3分間でも、「その人」という人間が見えること。

それが、上手なスピーチなのです。

 

原稿通り話すことでも、

言葉を間違えないことでも、

大きな声で話すことでもない。

 

聞き手の心との間に対話が生まれるスピーチ。

それこそが、上手なスピーチだと西任は言います。

 

つまり、テクニックよりも大切なことがある、と西任は繰り返しお伝えするのです。
たとえば、こんなことも言っていました。

 


テクニックももちろん大切です。でもそれよりももっと大切なのは、その人の心が聞き手に届くこと。
お互いに、お一人お一人の魅力が感じられて、グッと参加者のみなさんの距離が縮まる1日でした。

 

もちろん、「何も言うことはありません」だけではスキルアップできませんので、

たっぷりと、さらなる上級テクニックをお伝えさせていただきましたよ。

 

そして終わった後、参加者の方からは、こんなご感想をいただきました。

 

1DayアンケートK.A.様

個性を認めていただいた途端、自信がついて自分らしく2回目はスピーチが出来ました。

人の前に立つ事は会話をしている! というのがスッと心に落ちて、練習を重ねまた受講したい!! と思いました。

(K.A.様)

⇒西任はよく、スピーチは会話だと言っています。それが腑に落ちた瞬間、受講生の方のスピーチがガラリと変わるんです。

 

1DayアンケートJ.S様

今までの自分の話し方が、いかに一方的、自分の話したいことを盛り込みすぎて話しているのがよくわかった。

準備と心が大切ということがわかりました。

少人数で良いです。

(J.S.様)

⇒ありがとうございます。準備の方法もわかっていれば、より短時間で行えますね。

 

1DayアンケートK.M.様

「人前で話す」「話す内容を準備する」どちらも大の苦手なので、トレーニングは自分には高度すぎるかな、と迷っていました。

実際は、無意識や思考グセ、ことばえらびのクセを一瞬であこさんが直して下さいました。

他の先生にトレーニングをお願いしていたら、この1日分に何年も費やしてしまっていたのではないか?と思います。感激しました。

(K.M.様)

⇒受講生の皆さんは、西任のことをみなさん「あこさん」と呼んでくださいます。西任はよく「1dayスピーチは友達作りのためにやってるのよ~」なんて言っていますが、実際にセミナーの後にお友達としてお付き合いしてくださっている方がたくさんいらっしゃるようです。

クセを指摘するだけではなく、その改善方法まで即座に伝えられるのは、スタッフの立場から横で見ていて、手前みそではございますが、いつもすごいなあと思っています。

 

1DayアンケートM.N.様

今回参加して、想像以上の学びの多さ、深さに感動しています。

最初は自分のスピーチのことで頭がいっぱいでしたが、自分以外の方のスピーチ、そしてそれに対する先生からのフィードバックを聞くことが大変勉強になりました!!

コツや技術を学ぶことが中心だと思っていましたが、大切なのは「思い」という事があらためてわかり、

今は早く人前でしゃべりたいという気分です。ありがとうございました (^-^)

(M.N.様)

⇒「スピーチって、本当はとっても楽しいこと」という西任にとって、「早く人前でしゃべりたい」というご感想はとっても嬉しかったみたいです!

 

1DayアンケートN.M.様

深いところで自分を知る(自分と向き合う)良い機会でした!貴重な時間でした!!

ありがとうございます。

(N.M.様)

⇒話し方を学ぶと、自分の理解が深まりますよね。スピーチを学びに来たのに、自分が本当にやりたいことが分かったという方も多くいらっしゃいます。

 

1DayアンケートS.I様

3分間で伝える難しさを今まで以上に実感しましたが、

自分に足りないものを見つけられた気がします。

感情を伝えたり、物語を伝えられるよう意識していきます。

(S.I.様)

⇒長く話す方がラク。時間が短いほど伝えるのは難しいそうです。
そして人が飽きずに聞いていられるのが3分という時間なんですね。

物語は、聞き手の記憶に残るだけではなく、
抽象的な概念をわかりやすく理解してもらうためにとても効果的な表現だ

と西任がよく言っています。

 

1DayアンケートY.M.様

本日はありがとうございました。これまで学生時代よりずっと悩んでいた「スピーチ」でしたが、どうしていったら自分の望みがかなえられるのか道スジをつかむことができました。

より多くの人に自分の想いを伝えたい。この気持ちが今日以降加速していくように思います。

3/21に講演があるので、今日オブザーブで学んだことをどんどんためしてみて「気持ち」「心」で会話をしようと思います!

参加して新たな一歩を踏み出せました。ありがとうございました。

(Y.M.様)

⇒このあと3/21の講演が大成功に終わったというメールをいただきました。おめでとうございます!!!

 

1DayアンケートM.K.様

なかなか自身を客観視する機会がないので、勉強になりました。

「心が先、言葉は後」がとても印象に残りました。

また、他の方のスピーチも聞けたので、自身に取り入れようと思ったり、(失礼ながら)反面教師にさせていただこうなど、色々考えながら受講できました。

あっという間の一日でした。ありがとうございます。

(M.K.様)

⇒自分の姿は見えませんが、人のスピーチは見ていると学べることが本当にたくさんありますよね。お互いに学び合えるのが、このセミナーの特徴の一つだと思っています。

 

1DayアンケートK.H.様

スピーチをする上でのポイントが多く学べてよかった。

また、今まで自分がしてきたスピーチの問題点についても気付きがあった。

実践的な内容だったので、是非今後に活用していきたい。

また、職場の仲間にも勧めたい。

(H.K.様)

⇒「何かを変えたければ気づくことが最初のステップだ」と講座の中で話がありました。

 

ご参加くださったみなさん。ありがとうございました!

丸一日のセミナーでお疲れのはずなのに、みなさんとても丁寧にアンケートを書いてくださったこと、本当にうれしかったです!

 

SONY DSC

 

次回のセミナーは6月3日(土)に開催することになりました!

次回もスピーチをする人は6名限定!
早々に満席となることが予想されますので、ご興味をお持ちくださった方は、お早めにお申し込みください。

詳細はこちらです。

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

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ラクに声がでる「支え」とは?

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こんにちは。

西任暁子です。

 

今日の東京は汗ばむ陽気でした。

いっきに春が来たなという感じです。あなたの街はどうですか?

さて、昨日は歌のレッスンを受けていました。そこで「支え」についての話になったんです。

 

歌ったり、声を出す職業の人ならどこかで必ず耳にしている、この「支え」という言葉。声を出すのに、「支え」がなければならない、といわれるのですが、あまりに感覚的な言葉なので、理解が様々。つまりよくわからないんですよね。

 

しばしば言われるのが「丹田に力を入れて」とか「丹田を意識して」といった表現ですが、これでも曖昧です。だから、人によっては腹筋全体や、のどに力を入れてしまったりもします。

そこで昨日の先生の言葉です。

「支えは力を入れることじゃないよ」

 

ほう。

じゃあどういうこと?

 

「支えって、バランスとって真ん中にいるってことよ」

そう言いながら私の体をすこーしだけさわります。そして声を出してみると、あれ?出る。

あきらかに左右の声帯のバランスが整っているんです。

声が出しにくいことの原因っていろいろあるんですが、そのひとつに左右の声帯のバランスの悪さというのもあります。そしてそうなる原因は、立っているバランスの悪さだったりするわけです。

今日は、富士産業株式会社さんという、病院や介護福祉施設の給食を作っている会社さんで研修があり、1日ハイヒールを履いていました。そこで真ん中の位置を意識してみると、立つことも歩くことも声を出すこともいつもよりラク!でした。

というわけで、自分の真ん中を意識してみるの、オススメです。

●おしらせ●

久しぶりに八重洲ブックセンター本店でトークイベントを開催します。

ゲストは橋中 今日子さん。

 

なんと彼女、ひとりで、認知症の祖母、重度身体障碍の母、知的障害の弟を21年間も介護してきたという理学療法士さんなんです。

介護離職が毎年10万人と言われる今、疑問を抱えている方は多いと思います。

Q&Aももちろんあります。ご参加お待ちしています。

 

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第19回 西任暁子の「ひらがな」で話そう!

橋中今日子さんトークイベント 【仕事と介護を両立させるコツ】

『がんばらない介護』(ダイヤモンド社) 刊行記念

 

 

八重洲ブックセンターイベント

 

 

◆2017年4月11日 (火) 19時00分~(開場:18時30分)

◆会場    八重洲ブックセンター本店 8F ギャラリー

◆参加費 税込 500円(イベント当日会場入口にて整理券をご呈示の上、参加費をお支払いください。)

◆募集人員 70名(申し込み先着順) ※定員になり次第、締め切らせていただきます。

◆ご予約

e+(イープラス)

http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002221425P0050001P006001P0030001(パソコン・携帯)

ファミリーマート店頭のFamiポートでも24時間ご購入が可能です。

ぴあ

▼インターネットよりご購入いただきます場合

http://t.pia.jp/

[Pコード] 635-410

チケット情報はこちらからご覧いただけます。

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1716011

▼電話でご購入いただく場合

[受付電話]  0570-02-9999

[Pコード] 635-410

その他、全国のぴあ店舗、セブン-イレブン、サークルK・サンクスでお買い求めいただけます。

TEL 八重洲ブックセンター本店

電話番号:03-3281-8201

▼イベント詳細はこちら

http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/11549/

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それでは皆様、よい週末をお過ごしくださいね。

西任暁子でした。

 

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詩人 大岡信さんの「言葉の力」

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こんにちは。
西任暁子です。

詩人の大岡信さんがお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。

大岡さんの書かれた「言葉の力」という文章は、教科書にも載っていたので記憶に残っている方も多いと思います。

 

「人間全体が、ささやかな言葉の一つ一つに反映してしまう」

 

このことは、話し方を教える中で日々感じることです。

 

先日も、ある方のコンサルティングをしている中で、

「お客さんがふと漏らした言葉」という表現が出てきました。

それが間違っているわけではありませんが、他の言い方で表すこともできます。

 

「お客さんが聞かせてくださった言葉」
「お客さんが打ち明けてくださったお気持ち」

自分がどう感じているのかは、毎日の言葉に反映されています。
つまり、

言葉とは自分そのものです。

だから、言葉をもっと大切にできたらと思っています。

 

大岡さんの書かれた「言葉の力」

近所で見つけた満開の桜

ちょうど桜が満開の今、読み返したい文章です。
http://listen-watch-listen.cocolog-nifty.com/mediation/files/kotoba.pdf

 

また大岡さんは、ちょうど一年前、85歳で『自選大岡信詩集』を出されています。病床の大岡さんに、奥様が1編ずつすべての詩を朗読された中から選ばれたそうです。

 

 

それではまた。
西任暁子でした。

 

 

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
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NHKやTBSで話題の「仕事と介護を両立させるコツ」~西任暁子の「ひらがな」で話そう~

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もしも、家族の介護が必要になったら...?

まず、誰に相談すればいい?

仕事はどうする?

介護に必要な資金はどれくらいかかる?

 

そんな不安はつきません。

不安ばかりなので、現実の未来だなんて思いたくない気持ちさえします。

 

でも、介護は突然やってくる。

 

だから、今、聞いておきたい話があります。

「がんばらない介護」

 

 

久しぶりに、八重洲ブックセンターで不定期に開催しているイベント

「西任暁子の「ひらがな」で話そう!」を開催することになりました。


http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/11549/

 

書籍『がんばらない介護』(ダイヤモンド社)の著者

橋中今日子さんの発刊記念トークイベント。

橋中さんは、現在、介護に携わる家族の方、そしてご家族をサポートされている方に、

「がんばらない介護」

を伝える活動をされています。

「一人でがんばらない」

「自分の人生を生きる」

 

そのメッセージは、介護と仕事の両立に悩む方、介護離職に悩む企業や団体に注目され、

NHK,TBS、ダイヤモンドオンラインの記事はYahooニュースに取り上げられるなど話題になっています。

 

介護yahooニュース

 

なぜ、橋中さんの「がんばらない介護」が話題になっているのか。

それは、橋中さんご自身が理学療法士としてリハビリの専門家として仕事をしながら、

認知症の祖母、重度身体障害の母、知的障害の弟、の家族3人を21年間にわたって一人で「がんばって」介護されてきた経験があるから。

自分と同じように、介護疲れを誰にも相談できないで悩んでいる方の力になりたいと、

現在は独立し、「介護者メンタルケア協会」を立ち上げていらっしゃいます。

 

そして、これまで、ブログや講演活動で発信されてきた「がんばらない介護」の情報が、一冊の本になったのです。

がんばらない介護

2017/3/17 発売 『がんばらない介護』(ダイヤモンド社)

トークイベントでは、橋中さんのご経験や橋中さんに寄せられる介護のご相談の話まで、

たっぷりとお聞きできることと思います。

 

橋中さんは、西任の下でスピーチやコミュニケーションを学び続けてくださっている一人。

「私はアコさん(生徒さんは西任のことをこう呼んでいます)の追っかけだから!」と

滋賀県から毎月東京まで学びに足を運んで来てくれています。

 

学び始めた時には「いつか自分は人前で話す機会がある」と感じてはいたそうですが、

まさか、こうして西任と一緒にトークイベントに出演することになるとは想像されていなかったかもしれません。

 

橋中さんが、メディアに出演されるほどに注目されたその発信力を、

どのように高めていかれたのかも、話題になることでしょう!

 

イベントの詳細はこちら

http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/11549/

 

頑張らない介護_八重洲ブックセンター

お待ちしています!

(スタッフ 阿嘉)

 

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