アーカイブ: 2017年8月

軽井沢の予約できなかったレストラン

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おはようございます。

西任暁子です。

先日、軽井沢へ行ってきました。

基本的に、土日も仕事をしていることが多いので、平日に「今日は休む!」と決めないと、なかなか休みが取れません。

 

そこで出かけた軽井沢。

Facebookでオススメ情報をリクエストしたところ、友人が美味しいお店をたくさん教えてくれて大満足の旅になりました。

そんな1泊2日の軽井沢で起こった、コミュニケーションのすれ違いです。

 

あるレストランにランチの予約をしたくて電話しました。

すると、HPでは13時半がラストオーダーとなっているのですが、ギリギリだとコース料理ではなくアラカルトになりますとのこと。

別にアラカルトでもいいかな、と思ったのですが、お店の方がとっても申し訳なさそうに言われたので質問してみました。

「アラカルトだと、お店の一押しはいただけないとか、コース料理より割高になるとか、何かマイナスのことがあるのでしょうか?」

すると、「少人数でやっているお店なので、早めに来ていただかないとコースでのご提供は難しいんです」という回答。

 

ん?

聞きたいのはそこじゃないんだけどなぁ・・・

そこで、質問の言い方を変えてみたのですが、やはり同じように謝罪が繰り返されました。

うまく会話ができなかったそのお店には、結局行かないことにしました。

 

さて、どうしてそういう会話になったのでしょうか?

 

私の質問の仕方が、わかりにくかったということがまずあると思います。

そして、その方はおそらく、予約を受け付けられない申し訳なさで頭がいっぱいで、私の話を聞いていなかったのだと思われるのです。

自分の頭の中が、何かの感情でいっぱいになっているとき、脳はそのことに占拠されていて、新しい情報を入れるスペースがありません。

そのことしか考えられないので、相手が言っていることが頭に入ってこないのです。

 

相手の話を聞くことは大切だとわかってはいても、自分が感情的になるとそんなことは忘れてしまうもの。

そんな自分の感情に気づいていられる落ち着きの大切さを、改めて感じた出来事でした。

 

来週末、9/9(土)は、『相手の言いたいことが理解できない人のための 本音に気づく会話術~聞き方編』というセミナーを開催します。

「この人、何が言いたいんだろう?」

会話の中で、話の意図が上手くつかめない方に、オススメです。

 

■内容

・実は、相手だって何が言いたいのかわかっていない
・相手の本音を聞くために、自分の本音はどう扱う?
・本音を語ってもらえる関係づくり
・相手の本音を見つけるカギのつかみ方
・本音にたどり着くプロセスとは?

 

■詳細&申込

クレジットカード:http://a08.hm-f.jp/cc.php?t=M561741&c=4&d=0e3b
銀行振込:http://a08.hm-f.jp/cc.php?t=M561742&c=4&d=0e3b

それでは8月最後の1日!

今日も良い1日になりますように。

西任暁子でした。

————-
お知らせ
————-

9月9日(土)は、『本音に気づく会話術 セミナー』3本立て

(1)
苦手な人・嫌いな人ともうまく付き合うための 『本音に気づく会話術』
https://anypay.jp/shops/SK72J8YGYG/0nVDeV9LTl

(2)
相手の言いたいことが理解できない人のための 『本音に気づく会話術 ~聞き方編~』
https://anypay.jp/shops/SK72J8YGYG/ujYxjABFgR

(3)
思っていることを言っても気まずくならない 『本音に気づく会話術 ~話し方編~』
https://anypay.jp/shops/SK72J8YGYG/wLGMoxa3iM

 

 

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ファンになってもらえる営業電話のかけ方

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おはようございます。

西任暁子です。

昨日、auから電話がありました。

事務所で、auの光回線を使っているからです。

現在の契約は、2年ごとの更新だが、それを3年ごとにすれば毎月500円安くなる。
ただ、途中解約した場合の違約金は、9500円から15000円に値上がりする。

そんな案内でした。

 

私は、いつでも気楽に引っ越しできる身軽さを大切にしたいと思っているので、お断りすると同時に、解約違約金がかからないのはいつなのか?を尋ねました。

するとその方は、時期を教えてくださっただけでなく、「その場合の連絡先は、おわかりになりますか?」とわざわざ質問してくれました。

さらに、その番号には光回線の電話から掛ければ、通話料は無料になることも教えてくれたのです。

 

auっていい会社だな。

 

実際には、その人の対応にいい印象を持った、というのが事実なのですが、私たちは「営業の人」=「その会社」と捉えがちです。

一人ひとりの、こういった毎日のコミュニケーションが、会社やブランドという見えない形を作っていくんだと、感じたとても清々しい時間でした。

今日は、どんなコミュニケーションが待っているでしょうか?

西任暁子でした。

 

 

■今後の予定

9月9日(土) 10時から12時

苦手な人・嫌いな人ともうまく付き合うための 『本音に気づく会話術』
https://anypay.jp/shops/SK72J8YGYG/0nVDeV9LTl

9月9日(土) 14時から16時

相手の言いたいことが理解できない人のための 『本音に気づく会話術 ~聞き方編~』
https://anypay.jp/shops/SK72J8YGYG/ujYxjABFgR

9月9日(土) 17時から19時

思っていることを言っても気まずくならない 『本音に気づく会話術 ~話し方編~』
https://anypay.jp/shops/SK72J8YGYG/wLGMoxa3iM

10月29日(日)

1dayスピーチセミナー
http://a08.hm-f.jp/cc.php?t=D7&a=687&c=1&d=6f50

11月18(土)19(日)

ファシリテーション講座
http://a08.hm-f.jp/cc.php?t=D23&a=687&c=1&d=6f50 ;

 

 

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苦手な人がいなくなる

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おはようございます。

西任暁子です。

あなたには、苦手な人や嫌いな人っていますか?

職場に苦手な人がいる、という方は、仕事そのものは好きでも、会社へ行くのが嫌になってくるかもしれません。

話しかけられないように、なんとなく壁を作ったり、目が合わないように距離を置いたり・・・

職場のストレスの多くは、コミュニケーションだと言われています。

 

 

でも、苦手な人って、人それぞれ違いますよね。

友達がすごく苦手だと言っている人も、自分にとってはそうでもなかったりする。

つまり、「”苦手な人”という人」が存在するわけじゃないんです。

自分の中に「その人を苦手だと思わせる何か」があるから、結果としてその人を苦手だと感じるわけです。

 

じゃあ、苦手意識っていったい何なんでしょうか?

それは明確に説明することができます。

そのしくみを理解すると、それだけで随分と気持ちはラクになるものです。

さらに、そういう人たちに言われる言葉の受け取り方も、変えることができます。

 

相手に言われた言葉をどう受け取っているのか?なんて、人と比べたり改めて考えたりすることは少ないかもしれません。

それは性格によるものだ、と片付けてしまうことも多いでしょう。

ただ、言葉の受け取り方は、変えられます。
そうすることで、ストレスはずいぶん軽くなるはずです。

誰かに対して嫌だな、と思っている時、消耗しているのは相手じゃなくて、「嫌だと思っている自分の方」だから。

 

職場や子供の親同士の付き合いなど、避けられないたくさんの人間関係。

そんな人たちと一体どうやって付き合っていけばいいのか?

9月9日(土)の講座では、心の整理の仕方と、具体的な会話の仕方を両方お伝えします。

 

【苦手な人・嫌いな人ともうまく付き合うための 『本音に気づく会話術』】

■内容

・苦手なのはどうして?理由がわかるだけで、ラクになれる
・苦手な人がいるからこそ気づける、自分の価値観
・苦手意識が消えて、ストレスも軽くなる受け止め方
・カチンとくる一言にどう返す? 気まずくならない会話術
(1)自慢話は、こう受け取る!
(2)違う意見は、こう受け取る!
(3)余計なお世話は、こう受け取る!

 

詳細&お申込 → https://anypay.jp/shops/SK72J8YGYG/0nVDeV9LTl

 

最終的には、苦手な人っていなくなります。

それでは今日も良い1日になりますように。

西任暁子でした。

 

追伸: 発売中の女性誌『LEE』に掲載されている取材記事
「気まずくならない言い返し方」も、参考にしていただけると思います。
https://www.facebook.com/UBU.speech/posts/1421284071288299

 

 

■今後の予定

9月9日(土) 10時から12時

苦手な人・嫌いな人ともうまく付き合うための 『本音に気づく会話術』
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9月9日(土) 14時から16時

相手の言いたいことが理解できない人のための 『本音に気づく会話術 ~聞き方編~』
https://anypay.jp/shops/SK72J8YGYG/ujYxjABFgR

 

9月9日(土) 17時から19時

思っていることを言っても気まずくならない 『本音に気づく会話術 ~話し方編~』
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10月29日(日)

1dayスピーチセミナー
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11月18(土)19(日)

ファシリテーション講座
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相手目線だなと感じてもらえる名前の言い方

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ようござます

西暁子です。

今、書た自分の名前を見てふと思ました。

そうえば、最近メルマガ登録してくださった方の中この名前を読めな方もるんじゃなだろうか?

珍し苗字ですから、よく「なんて読むの?」と聞かれます

しと」と読むのですが、本当めずらしようで、親戚以外この苗字の人会ったことがありません。

スタッフの阿嘉(彼女の名前も珍しですね。「あか」と読みます)が教えてくれたこのサトで調べてみると「西う苗字・・・

https://myoji-yurai.net/

【全国順位】 65,194位
【全国人数】 およそ20人

だそうです。

でも私の知ってる限り、「西さん」7人です笑。

さて、そんな「名前」初対面の時必ず伝える情報のひとつですね。

固有名詞ですから、相手の頭の中の辞書その言葉がなことだって、あります

だから、名前を言う時かくゆっくり丁寧発音することが大切です。

スピーチでも。
日常会話でも。

ところが、自分の名前って、自分とって当たり前の情報なので、小声でさらっと言ってしまがちなんです。

日本人特有の、謙遜とう意識も影響してるかもしれません。

でも、相手とって初めて聞く情報です。
受け取りやすよう聞きやす速さと大きさで伝えるとでしょう。

些細なこと、当たり前なことだと思われるかもしれませんが、意外できて大切なポントです。

名前を丁寧伝えてくれる人出会うと、「ああ、この人相手目線でコミュニケーションできる人なんだな」って感じます

たかが名前ですが、その伝え方り心が表われるものです。

それで

今週もよろしくお願ます

西暁子でした。

 

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家族の会話がすすむ、ちょっとした返し方

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ようござます

西暁子です。

日曜日ですから、家族とのコミュニケーション役立ちそうなヒントを書てみます

 

「伝え返し」って聞たことがありますか?

相手が話したことを、「私こう受け取ったよ」と伝えるコミュニケーションのことです。

 

 

話してる人つも、「わかってもらえてるかな?」う不安を感じてるもの。

話す内容よって、「否定されなかな?」「こんなこと言ったらどう思われるだろう?」と相手の反応が気なります

づち、「聞るよ」うサンとして相手伝わりますが、「どんなふうたのかまで伝わりません。

だから、「私こう受け取ったよ」と、自分が相手の話を聞て受け取った内容を、言葉して伝え返してあげると、相手安心できます

 

例えばお子さん、まだ語彙が少なですから、言葉を探しながらあなた一所懸命なかを伝えようとするでしょう。

その時、「ふうん」「そうなんだ」とう返答加えて、「〇〇うことなんだね」とか、「〇〇だと思ったんだね」のよう受け取ったことを具体的な言葉で伝え返してあげると、お子さんつも以上あなたと話すことが楽しくなると思ます

 

Let’s try!

西暁子でした。

 

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人前で話す不安は、気づくだけで消える

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ようござます

西暁子です。

8月も最後の週末ですね。

本当あっとう間時間が過ぎてます

この1週間、個人コンサルティングのご依頼が、2件ありました。

そのうち1件、初めてお会する経営者の女性。
ある地方自治体から、働き方て、1時間の講演を依頼されたけれど、不安があるとうことでらっしゃました。

その方、話すのが苦手なので、人前で話す機会できるだけ避けてきたそうです。
コンテンツ(話す内容)も、デリバリー(話し方)も、両方とも不安だと言われます

そこでまず、講演のじめの部分を話してもらました。

 

すると、とってもお上手なんです。

わかりやす
テンポも
目線も自然。
立ち方も美し
日本語も美し

ただ感じたことを、そのままお伝えしました。

すると、その方涙ぐみ「嬉しです」と言われました。
それほど不安が大きかったのだと思ます

 

どうして話すのが苦手だと思われたのか?

その理由を尋ねてみましたが、トラウマのような失敗体験とのこと。

ただ、人前で目立たな方が少し控えめなくらった美意識をお持ちでした。

人の前立つと、目立ってしまう。たたかれる。

そうった価値観が、無意識のうち染みつると、人の前立つだけで不安膨らみます

 

でも思うんです。
その価値観って、真実でしょうか?

、そううことあるかもしれな。でも、それつでも、でも起こる「真実」と言えません。

つまり幻想なんです。

そのこと気づたとき、人前で話す不安解消されてます

人前で話せるのって、私素晴らしことだと思ってます

自分が学んできたことや、経験してきたことを、たくさんの人と分かち合えるからです。

 

その女性が、帰り際われた言葉が嬉しくて、頭の中をリフレンしてます

「嫌だと思ってた講演が、楽しみなってきました」

週末をお過ごしくださ

西暁子でした。

 

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反対意見が出にくくなる言い方

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ようござます

西暁子です。

今日も、ファシリテーションでのちょっとした言方を、お伝えします

先日のセミナーで、ファシリテーションの実践をしてた時のことです。
ある参加者の方がこう言ました。

「皆さんの意見対して、どう思われますか?」

よく耳する言方で、特問題なと思われますよね。
問題のですが、こうう言してみるとどうでしょう?

「皆さんの意見を聞て、どんなことを感じてらっしゃますか?」

この方が、ニュートラルな意見を引き出せそうな気がしませんか?

 

「皆さんの意見対して」と言われると、なんとなく反対意見を思浮かべたり、相手の意見を分析しようとう気持ちなります
でも、「皆さんの意見を聞て」と言われると、ただニュートラル自分が感じてることを発言しやすくなると思うのです。

ちょっとした言方で、聞た人の脳の焦点変わります

、常ひとつのことしか考えられません。

会議で、ファシリテーターが質問よって、参加者の脳の焦点を導くのです。

今日、会議があるとう方、よかったら使ってみてくださね。

 

それで
1週間も今日で終わりですね。

1日をお過ごしくださ

西暁子でした。

 

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1dayスピーチセミナー
http://a08.hm-f.jp/cc.php?t=M558589&c=4677&d=9289

11月18(土)19(日)

ファシリテーション講座
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会議で、同じ人が話し続けたらどうする?

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こん

西暁子です。

先週末、ファシリテーション講座でした。


(お昼ご飯をみんなで食べてるときの様子)

 

毎日のようクラアント先で、ファシリテーションされてるとうコンサルタント会社の社長さんがらしてたので、参加理由を尋ねてみると、、、

「これまで、付箋や図解などツールを使っておこなうファシリテーション実践してきた。だから今度、言葉の技を知りたかった」と言われました。

 

ファシリテーションって、ろんなやり方があると思ます

目的だって、ブレンストーミングだったり、意思決定だったりと色々です。

 

私がお伝えするファシリテーションの核

「意見を言やす場をつくり、創造性を高める言方」です。

たとえば、積極的発言する人の意見場が傾て、反対意見を持ってる人が話し雰囲気なってる時、あなたなら何を言ますか?

 

ストレート言えば、

「今日、同じ方ばかりが話してるので、少数派の意見も聞てみましょう」

った言なるかもしれません。

でも、「同じ方ばかりが話してる」と言われれば、積極的発言した人不愉快なります

また「少数派」と言われると、ますます意見を言づらくなりますね。

 

そこで、こんな言どうでしょうか?

「この問題、同じ意見の方が多ようですが、違う考え方やアデア見逃されてでしょうか?」

ファシリテーターの役割と考えるきっかけを作り出すことです。

提案したり、質問を投げかけて、参加者が何集中すればのかを、決めることなんです。

そうやって、目的を達成するため、場を動かしてく。

 

「場」って見えなものです。

でも確実あります

ここなら、思ってることを言っても大丈夫そう」と思える場もあれば、

緊張して、何も言えなくなる場もあるでしょう。

 

・同じ人ばかりが意見を言う。

・声の大き人の意見がつも通る。

・誰も意見を言わなので、つも自分がまとめることなる。

 

そんな会議を、終わらせるためのファシリテーション講座。

次回、11月18日(土)、19日(日)です。

http://a08.hm-f.jp/cc.php?t=M556730&c=4677&d=9289

 

 

それで、今日も良1日をお過ごしくださ

 

西暁子でした。

 

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1dayスピーチセミナー
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本音で答えやすくなる、質問の言い方

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こん

西暁子です。

昨日て、相手を責めな方をご紹介しましょう。

私達理由を尋ねたとき、「なぜ」「どうして」「なんで」と質問します

でも、この疑問詞相手を責めるニュアンスが含まれてるんですよね。

「どうして遅れたの?」と言われると、責められてるよう感じませんか?

すると不安なったり、委縮して、思ってることが言づらくなります

 

、理由を聞きたときどう言えばのか?

 

「~、どんな理由があるのか、聞かせてくれませんか?」

先ほどの「どうして遅れたの?」であれば、「遅れたのどんな理由があったのか、聞かせてくれる?」

ここ「よかったら」を付け加えると、さらトーン柔らかくなります

ちょっとした言方で、人間関係って大きく変わります

今日、試してみませんか?

 

結果報告してただけると嬉しです!
http://a08.hm-f.jp/cc.php?t=M556670&c=4677&d=9289

それで今日も良1日をお過ごし下さ

西暁子でした。

 

 

■コミュニケーション・スキルを磨てみませんか?

9月9日(土) 10時から12時

苦手な人・嫌な人ともうまく付き合うための 『本音気づく会話術』
https://anypay.jp/shops/SK72J8YGYG/0nVDeV9LTl

9月9日(土) 14時から16時

相手の言ことが理解できな人のための 『本音気づく会話術 ~聞き方編~』
https://anypay.jp/shops/SK72J8YGYG/ujYxjABFgR

9月9日(土) 17時から19時

思ってることを言っても気まずくならな 『本音気づく会話術 ~話し方編~』
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10月29日(日)

1dayスピーチセミナー
http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

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何が言いたいのかわからない人

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スピーチコンサルタント西任暁子
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こんにちは。

西任暁子です。

相手の話がよくわからない時に、イラっとしたとします。

あなただったら、何て言いますか?

「何が言いたいんですか?」

もしこんなふうにストレートに言うと、相手の分かりにくさを責めているように受け取られるかもしれません。

そこで、こんな風に返してみるのはどうでしょう?

「今お伝えいただいたお話は、~だと理解したのですが、合っていますか?」

わからないなりに、自分が受け取った内容が合っているのかを確認する言い方です。

これなら、「私の理解が合っているか?」と尋ねているので、もし理解がずれていたとしても相手のせいにはなりません。

 

私達は、否定された、責められたと感じると自分を守ろうとして感情的になりがちです。

もし相手に責めるつもりはなかったとしても、言い方によって、そう受け取ってしまうのです。

だから、相手の非を責めない言い方ができるといいですね。

それではまた明日。

 

■今後の予定■

9月9日(土) 10時から12時

苦手な人・嫌いな人ともうまく付き合うための 『本音に気づく会話術』
https://anypay.jp/shops/SK72J8YGYG/0nVDeV9LTl

9月9日(土) 14時から16時

相手の言いたいことが理解できない人のための 『本音に気づく会話術 ~聞き方編~』
https://anypay.jp/shops/SK72J8YGYG/ujYxjABFgR

9月9日(土) 17時から19時

思っていることを言っても気まずくならない 『本音に気づく会話術 ~話し方編~』
https://anypay.jp/shops/SK72J8YGYG/wLGMoxa3iM

10月29日(日)

1dayスピーチセミナー
http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

 

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