2015/12/4配信 問題を生み出しているもの

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

◆◇◆◇無料ニュースレター登録受付中!こちらから◇◆◇◆

 

こんにちは。
西任暁子です。

師走ですね。

今月から、CCLというコミュニティを立ち上げました。

community for creative leadershipの略でCCL。

リーダーシップについて探求する集まりで、

わたし、西任と共に学びたいと言って下さる方々およそ50名でスタートします。

 

そのイベントの一つとして、先日読書会を行ないました。

 

アクティブホープ読書会

 

アクティヴ・ホープ』という本を全員で読んで、対話をしたんです。

その中で、メンバーの一人が、とてもいい問いを投げ掛けてくれました。

 

 

「問題を問題だと思うことが問題なのでは?」

 

発言した女性の名前はさやか。

さやかは、もともと外車ディーラーの人事に勤めていたのですが、

今は退職し、就職活動をする大学生に向けてセミナーなどをおこなっています。

彼女がその仕事を通じて感じているのは、

彼ら大学生が「自分はダメだ」と思っていること自体が問題ではないかということ。

その自己否定を手放し、自分を解放できれば、

問題は問題じゃなくなるのでは?とシェアしてくれたんです。

 

問題に思う

 

その発言をきっかけに、気付いたことがあります。

問題の「前提」が問題になっていることが多いんじゃないか?

就活生を例に書いてみますね。

 

たとえば彼らにとっての問題は、

・自分が大学でやってきたことをうまく説明できない
・効果的な自己アピールを考えられない
・短い時間でまとめて話せない
・準備したことは話せるが、アドリブが利かない

などでしょうか。

 

でも、これらの問題は表層にすぎず、

真の問題は、彼らが前提としている「自分には価値がない」という考えです。

 

話は飛びますが、飢餓の問題も同じです。

飢餓の問題を問題としている前提は、
「世界には、すべての人にとって十分な食料がない。」

このように「足りない」を前提としているから、

「もっともっと」「まだ足りない」「とにかく多ければ多いほどいい」という考えが生まれ、

人々は必要以上に食力を確保しようとし、その結果、

大量に廃棄される一方で、8億人が飢餓に苦しんでいます。

 

コミュニケーションの問題もそうです。

コミュニケーションの問題の根幹にあるのは怖れです。

その怖れはどこから来ているかというと、

「世界は信用できない」という前提だと思っています。

信用できないからこそ、疑うのです。

そして、他者を理解し、つながろうとすることよりも、

自分を守ろうとすることにエネルギーを使うのだと思うのです。

 

では、これらの前提はいったい誰が作りだしたものなのでしょうか?

私たちはこのような「持ち主不在の考え」に支配されて生きています。

「世界は〇〇だ」「私たちは〇〇でなければならない」など、

いったい誰が作ったのかわからない枠組みに、縛られて不自由だと感じているのです。

 

しかし、私たちはいつだって考え方を変えることができます。

ということは無意識とはいえ、

その枠組みを持ち続けることは、自分が選択していることになるのです。

 

もし、自分が、

・世界には十分にある(私は充分に持っている)
・世界は信用できる(私は世界を信じている)

という前提に立つことができれば、世界は変わるでしょう。

世界とは、自分が創り出している価値観そのものだからです。

 

何かを問題だと感じた時、その問題を問題にしている前提は何か?と問うてみる。

問題は、その前提が作りだしている表層の減少にすぎないのかもしれません

っていう読書会からの気付きのシェアでした。

 

 

『アクティヴ・ホープ』
amazon http://amzn.to/1N7eCDE
e-hon http://bit.ly/1O7eGTO

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら
http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール
http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

『「ひらがな」で話す技術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1prCiJR
楽天        ⇒http://bit.ly/1iV2r06
amazon   ⇒http://amzn.to/18aPcU5
kindle      ⇒http://amzn.to/1caRhQo

『話すより10倍ラク!聞く会話術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1yFCwm6
楽天        ⇒http://bit.ly/1yaXZOK
amazon   ⇒http://amzn.to/1FVerwT
kindle      ⇒http://amzn.to/1I2KZW1

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ
https://note.mu/nishitoakiko

■facebook
http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter
http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社
http://u-b-u.jp

◆◇◆◇購読登録はこちら◇◆◇◆

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら