2016/8/8配信 今年に入ってから、1番大きな変化が生まれた本

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

<お知らせ>

3分間スピーチ1Day集中トレーニングセミナー
8月28日(日)開催!
http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

************************

こんにちは。
西任暁子です。

知人に『瞬間モチベーション』という本を勧められて読んでみました。

 

シャンタル・バーンズ

 

 

正直に言うと、タイトルから受けた私の印象は、「よくある感じだなあ」でした。
「瞬間でモチベーションが上がったら、瞬間で下がるだろうな」と思ったし、個人的には、モチベーションそのものに疑問を感じていたりもします。

だってモチベーションという言葉って、「やらなきゃいけないけど、やる気が出ない」とか「やりたくないけど、やらなきゃ」っていう時に使われますよね。好きなことをやるときには、モチベーションが上がる、上がらないなんて言わないわけです。

やりたくないことに対して、モチベーションを上げるとどうなるんでしょう?
それって自分にポジティブな暗示をかけてるだけだから、結局はどこかでひずみが出てくると思うのです。
と思いつつも、強い勧めがあったので、読んでみました。
『瞬間モチベーション』

結論から言うと、すごくいい本でした。

今年に入ってから読んだ本の中で、一番大きな変化が自分に生まれました。本当に読んでよかった。
この本に書かれていることを一言でいうと、

すべての原因は、外ではなく内にある

っていうことです。
と今自分で書いてみて、この本の良さが全然伝わらない…と感じました。

本質的なことって、伝わりづらいです。でも頑張って書いてみます。
さて。
現実って、すべて自分の思考が作り出していますよね。

例えば雨が降るのを見て「嫌だな」と思えば、憂鬱になります。
でも「気持ちいいな」と思えば、楽しくなるでしょう。

つまり、雨そのものが自分の感情を作り出しているわけじゃない。
雨をどうとらえるかという自分の思考が、感情を作っているわけです。
これは、雨だけじゃなくてすべてがそう。

たとえば、ある人を「好き」と思う人もいれば、「嫌い」と思う人もいますね。
ということは、その人自体がいい人とか悪い人っていうわけじゃなくて、その人を見てる自分自身が、その人をどう捉えているか?で、その人との関係が決まってくるわけです。
だからといって、嫌いな人のいいところを探して好きになりましょう、というのは、少し前までよく耳にした話ですが、それでは、水平的な変化だから、本質的な変化じゃない。左か右か?って言っているようなものですから、同じ次元の話です。

もちろん嫌いよりは好きのほうが良好な人間関係を作りやすいと思います。でも「好きか嫌いか」は、「好み」という同じ次元の選択肢にすぎません。

そこで、その好き嫌いを生み出している、自分の思考のくせ、そのものに気づこうよ。

っていうのがこの本です。

すべては自分の内側で起こる思考が決めている。
そのことが本当に腑に落ちたら、今すぐにだって「瞬間」に「モチベーション」は上がるよ、というわけです。
タイトルの言葉は、ウソではありませんでした。

自分の思考や価値観が、現実を作っている、っていう話は、私も講演や研修でもよくお伝えしています。この本は、そこからさらに一歩進んで、「欲しいものは、外じゃなくて、自分の中にもともとあったんだ」っていう気づきへと導いてくれます。

この、「もともとすべては在る」っていうことも知識としては知っていたことですが、1冊の中で一貫してそのことが語られているので、じわじわと自分の中に染み込んできてくれました。
最近、思っていたんです。
「毎朝目が覚めた時に、わくわくするような生き方をしたい」って。
そのために、いったい何を変えたらいいんだろう?って。

仕事のペース?
時間の使い方?
人間関係?

私の目は、自分の外側にある環境や条件に向いていました。でも、この本を読んで
「なんだ。思考を手放せばよかったんだ」って思い至りました。

タイトルや想定からは想像できない本質的なことが書かれている、本当に素晴らしい本でした。

表面的ではない、根本的な変化を求める人にお勧めします。
『瞬間モチベーション』

amazon :http://amzn.to/2aCDQgC
楽天 :http://bit.ly/2aCE3jQ
e-hon :http://bit.ly/2aKZAb4
紀伊國屋:http://bit.ly/2aqOP1u

さらに、ちょうど今月、この本の著者のシャンタル・バーンズさんが来日されて、セミナーが行われるそうです。
http://www.chantalburns.jp/products-services/

BBCなど世界的一流企業で研修やコーチングをおこなっているイギリス人女性です。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら
http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール
http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

『本音に気づく会話術』

e-hon ⇒http://bit.ly/honne-ehon
楽天 ⇒http://bit.ly/1VsaVzo
amazon ⇒http://goo.gl/C84IYg
kindle ⇒http://amzn.to/1UhigAs

『話すより10倍ラク!聞く会話術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1yFCwm6
楽天        ⇒http://bit.ly/1yaXZOK
amazon   ⇒http://amzn.to/1FVerwT
kindle      ⇒http://amzn.to/1I2KZW1

『「ひらがな」で話す技術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1prCiJR
楽天        ⇒http://bit.ly/1iV2r06
amazon   ⇒http://amzn.to/18aPcU5
kindle      ⇒http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ
https://note.mu/nishitoakiko

■facebook
http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter
http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社
http://u-b-u.jp

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら