2016/8/17配信 いい音楽と、いいスピーチの共通点

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。西任暁子です。

最近、作曲を学んでいます。

毎回、理論を少しやった後に、各自が作ってきた曲を、先生が添削するんです。

その指導を聞いていると、作曲ってスピーチ作りとすごく似ているなって思います。

楽譜
・同じような高さの音(声)ばかりだと飽きる
・フレーズの長さ(一文の長さ)が同じだと飽きる
・メロディが展開しないと(同じ話が続くと)飽きる

・その先を聞きたいと思わせるドライブ感が随時必要
・それぞれの音(言葉)に意味が必要
・休符(間)に語らせる

音楽もスピーチも、流れる時間の中で作品が形づくられていく「時間芸術」だから、いろいろ共通するのは当然だと思いますが、ここまで同じなのかとちょっと驚くほどです。
絵とか写真のように、時間が止まっている芸術と、音楽や芝居のように、時間が流れていく芸術という括りで分けるなら、両方とも後者に入りますからね。

私は20代のころから曲を作っているのですが、これまでは、なんとなく作っていました。「感じるままに」と言えば聞こえがいいのですが、自分がやっていることに「気づき」がないので、いい曲ができても、駄作ができても、そこに学習がない。だから、似たパターンの繰り返しになり、そこから脱出する方法もわからない。

これもスピーチと一緒です。スピーチなんて、誰でもなんとなくできちゃいます。普段からしゃべっているわけですから。でも、その場しのぎで、なんとなくやっていると、やっぱり、いつもの自分のパターンは超えられない。周りの人は基本的に「よかったですよ」としか言ってくれないし、文章のように後から客観的に見直すこともできないし。

もちろん長く続けていれば、自分で上手くいく法則を見つけていけます。それは価値ある深い気づきになりますが、なんといっても時間がかかる。
「先生=先を生きる人」に教えてもらうときは、その人が費やした時間に授業料を払って、動く歩道に乗せてもらうように、前に進ませてもらってるんだなと思うのでした。

<お知らせ1>

発売中の月刊誌「Discover Japan」2016年9月号は、「オリンピックの遺産と革新」特集
オリンピック招致プレゼンをビジネスに活かす方法について取材された記事が載っています。

http://u-b-u.jp/blog/?p=2820

<お知らせ2>

たった1日ですが、濃密なので、スピーチのいろはを学べます!

3分間スピーチ1Day集中トレーニングセミナー
8月28日(日)開催!
http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら
http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール
http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

『本音に気づく会話術』

e-hon ⇒http://bit.ly/honne-ehon
楽天 ⇒http://bit.ly/1VsaVzo
amazon ⇒http://goo.gl/C84IYg
kindle ⇒http://amzn.to/1UhigAs

『話すより10倍ラク!聞く会話術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1yFCwm6
楽天        ⇒http://bit.ly/1yaXZOK
amazon   ⇒http://amzn.to/1FVerwT
kindle      ⇒http://amzn.to/1I2KZW1

『「ひらがな」で話す技術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1prCiJR
楽天        ⇒http://bit.ly/1iV2r06
amazon   ⇒http://amzn.to/18aPcU5
kindle      ⇒http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ
https://note.mu/nishitoakiko

■facebook
http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter
http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社
http://u-b-u.jp

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら