2016/9/1配信 遅刻してもいいことがあるなんて

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

今日は、ある気づきをシェアします。

先日、あるセミナーに遅刻して参加したんです。急遽、ラジオ出演の依頼が入ったからです。

朝10時からやっているセミナーの会場に、午後2時過ぎに到着すると、みんなはワークをしていました。

流れがわからない私は、一番後ろの席に座るとすぐアシスタントの方が説明してくれました。そして、その流れで、ワークも一緒にしてくださったんです。

結果、そのワークは、生徒同士だったらできなかっただろうなっていう濃密な時間になりました。そのワークでたくさんのことを得たんです。

嬉しかった私は、

「遅れてきたのに、得しちゃった」

と言うと、その方は言いました。

「遅れてきたからですよ」って。

「求められた大切なお仕事をやっていらした。だからです」って。

その瞬間、自分の中で何かがほぐれるのを感じました。気が付いていなかったけれど、負の気持ちをたくさん持っていたんですね。

お金を払ってセミナーに参加しているのに遅刻せざるを得なかった残念な気持ちや、「学びについていけるかな?」という不安「、遅れて参加して場を乱さなかったかな?」という心配。

自分の中にあった様々な負の感情が、その方の一言で、ふわっとプラスの力に変わったようでした。

このことから気づいたことが3つあります。

まず、自分の気持ちって、気が付いているようで、全然わかっていないんだなということ。

その瞬間まで、自分が負の気持ちを感じているなんて思ってもいなかったんです。毎日生きている中で、気づかないまま流れていく、あるいは溜まっていく感情がどれほどあることでしょう。

ふたつめ。
負の感情って、方向性が変わるとその瞬間にプラスの力になるんだなということ。

負の感情は悪者じゃない。それはいうなれば、マイナスの方向に自分を引っ張っている力です。だから方向性を変えてあげるだけで、プラスへ導いてくれる。
そのためには、やっぱり自分の感情にもっと気づいていきたい。

3つめ。
見えない自分の価値観にいつだって縛られているということ。

「早起きは三文の徳」という言葉があるように、早いのはいいこと、遅いのは悪いこと、と無意識に思い込んでいるけれど、そんなことはない。

最近、大前研一さんの本を読んでいて、「前提を疑う」ということがどれほど重要かと感じていたところでした。

それは世の中の前提だけじゃない。自分が当たり前にしてしまっている自分自身の前提も疑うことが、今いる箱の中から出る方法なんだなと思いました。

西任暁子でした。

■読んでいた大前研一さんの本

『質問する力』 (文春文庫)

10年くらい前の本だからこそ、事例の結果がわかっているので検証できたのが良かったです。

前提を疑いながら、論理的に問題と解決策を考えていく手法が、具体例とともにわかりやすく示されています。

Amazon  http://amzn.to/2bIGItj
楽天ブックス http://bit.ly/2bE50HL
7net   http://bit.ly/2bDdkEt
e-hon  http://bit.ly/2cs1m6F
紀伊國屋書店 http://bit.ly/2cs0OgU

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら
http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール
http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

『本音に気づく会話術』

e-hon ⇒http://bit.ly/honne-ehon
楽天 ⇒http://bit.ly/1VsaVzo
amazon ⇒http://goo.gl/C84IYg
kindle ⇒http://amzn.to/1UhigAs

『話すより10倍ラク!聞く会話術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1yFCwm6
楽天        ⇒http://bit.ly/1yaXZOK
amazon   ⇒http://amzn.to/1FVerwT
kindle      ⇒http://amzn.to/1I2KZW1

『「ひらがな」で話す技術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1prCiJR
楽天        ⇒http://bit.ly/1iV2r06
amazon   ⇒http://amzn.to/18aPcU5
kindle      ⇒http://amzn.to/1caRhQo

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール
http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

『本音に気づく会話術』

e-hon ⇒http://bit.ly/honne-ehon
楽天 ⇒http://bit.ly/1VsaVzo
amazon ⇒http://goo.gl/C84IYg
kindle ⇒http://amzn.to/1UhigAs

『話すより10倍ラク!聞く会話術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1yFCwm6
楽天        ⇒http://bit.ly/1yaXZOK
amazon   ⇒http://amzn.to/1FVerwT
kindle      ⇒http://amzn.to/1I2KZW1

『「ひらがな」で話す技術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1prCiJR
楽天        ⇒http://bit.ly/1iV2r06
amazon   ⇒http://amzn.to/18aPcU5
kindle      ⇒http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ
https://note.mu/nishitoakiko

■facebook
http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter
http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社
http://u-b-u.jp

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら