2016/12/28配信 今年もお世話になりました。「ちゃんと生きよう」と決意を新たにしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

西任暁子です。

すっかりご無沙汰していましたここ最近、何をしていたのかと申しますと、HPリニューアルのための文章を書いたり、学びたいことについて深めたり、また、noteという音声メルマガを更新していました。

最近更新した内容は、「学んでいくほど、学びを阻害してしまう執着の気持ち」に気を付けたいことや、「幸せになるためには、むしろ幸せを減らしていく必要がある」ことなどについてです。もし興味を感じていただけて、聞いてもらえたら嬉しいです。

https://note.mu/nishitoakiko/m/m761aea9ff6cf

%e9%9f%b3%e5%a3%b0%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac

さて、今年もあと数日で終わりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私は今更ながら「ちゃんと生きよう」という決意を新たにしています。人生を半分過ぎたところで、やっとか、という感じですが、そう思えたのは、自分の生き方が甘すぎるという気づきがあったからです。

世の中には「修行」と言われるものがたくさんあります。たとえば有名な阿闍梨さんの千日回峰行では、1000日間数十キロメートルをものすごい速さで歩き続けます。睡眠時間は3時間余り。台風も、体調も、怪我も関係ありません。毎日です。

また「堂入り」といわれる行では、足かけ9日間も、断食・断水・断眠・断臥です。普通に考えると、意味が分かりません。命さえ危ういのですから。
私たち人間にとって、意味の分からないことを行うのは、とても苦しいことです。意味があったとしても、千日回峰や堂入りなんてできませんが、加えて意味がないのですからその苦しさは想像を絶しています。

意味がないことをすると、私たちは、自分の命の無意味さに向き合わざるを得ません。

それは、どれほど苦しいことでしょうか。

私たちは、自分の存在に、命に、価値があると思いたい。だから、意味のあること、価値のあることを行いたいのです。そして、「これほど意味があること、価値のあることを自分はやっているのだから、私には価値がある」という思いで、自らの空虚を満たそうとします。それが悪いことだと言いたいのではありません。

意味のなさに正面から向き合う強さなんて、そうそう持てるものではないということです。

もちろんそれらの修行にも、大きな意味でいえば、悟りや成長といった「メリット」や「意味」はあるでしょう。ただ、それと比べて、私たちが日常を生きる中で、「つらいなあ」「面倒だなあ」「やらなきゃいけないのは、わかってるけど、できないんだよなあ」なんて言っていることのほとんどには、明確なメリットや意味があります。それなのに、3日坊主どころか、たったの1日でも行動に移すことができないのです。
メリットも、意味もあるのに、「できない」とか言ってるわたしって、なに?!
そう思ったら、自分のあまりの甘さに笑ってしまいました。
もっとしっかり生きよう。

そんな決意とともに、2017年を迎えたいと思っています。
2016年、さまざまな形でかかわりを持ってくださった皆様に、心から感謝申し上げます。

そして、みなさまの2017年が、生きたい方向へ進める、やりたいことを実践できる1年となりますようにお祈り申し上げます。

西任暁子

 

■お知らせ

次回1dayスピーチセミナーは、2017年3月4日(土)に開催します。

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

1day_top
また、3月25,26日には第1回のファシリテーション講座を開催予定です。
━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■note音声メルマガ
https://note.mu/nishitoakiko/m/m761aea9ff6cf

■facebook
http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter
http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社
http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら