2017年3月1日配信 どうやらいろんなことがズレている

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。
西任暁子です。

3月になりましたね。
時間が過ぎていくのが早すぎて、感覚が追い付いていません。まだ1月後半くらいにいる感じです。みなさんはどうですか?

梅とメジロ

今年はもう少し優雅な流れで仕事をしたいと思っているのですが、なかなかうまくいっていません。

それは時間の内的な流れと外的な流れがズレているから。

私たちは、いろんなことにズレを感じますね。

理想現実
内側
外側
自分
他人
主観
客観

話すことの難しさって、まさにそのズレにあると思います。

自分が言いたいことと、言葉がズレる。
自分が伝えたい気持ちと、表情や声がズレる。
自分が言ったことと、相手が受け取ったことがズレる。

こういったズレに気づくこと。

きっとその観察があれば、話はずいぶん伝わりやすくなるでしょう。

ただ、ズレている自分が、そのズレている自分のズレに気づけるのか?そこが難しいところです。自分一人では、自分が入っている箱が見えません。

だから価値観が違う誰かと出会うことは、箱に気づける大きなチャンス。ときに摩擦も生まれますけどね。

私の役割は、スピーチやコミュニケーションにおいて、その箱をノックすることだと思っています。

 

今週末は1dayスピーチセミナーです。

話し方という視点での気づきを求めている方に、お会いできればと思っています。

話し方は、あくまでも切り口にすぎません。気づくのは、自分自身の本質です。
言葉は、内面を表すひとつの表現として、自分を見える化してくれます。

私は、それを糸口として、その方が求めている方向へガイドする役割を務めます。

HPでお伝えしていることと、実際にお伝えしていることにも随分とズレが生じていますが、一応詳細はこちらです。
http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html
(近日、リニューアル予定です)

1day_top

それではまた。

西任暁子でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら