相手から馬鹿にされているように感じる時

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

スピーチコンサルタント西任暁子
ニュースレターの登録はこちら

 

こんにちは。

西任暁子です。

先日、ある人に対して、ずっと思っていたことを伝えました。

「あなたと話していると、馬鹿にされているように感じる」と。

 

なかなか、思い切ったことをするなぁ、と思われるかもしれませんね。

でも、ずーっと気になっていたことなんです。

しかも彼女は、私を馬鹿にするような内容の話をするわけじゃありません。

でも、なぜだか彼女と話していると、いつも馬鹿にされていると感じるんです。

そこで思い切って伝えて、対話してみました。

そうしてわかったことが2つあります。

 

1.彼女は自分を守ろうとしていた
2.彼女は私に完璧を求めていた

 

まず1について。

そもそも彼女に馬鹿にされていると感じるのは、私がやや感情をあらわにして愚痴ったり、批判したりする時です。

「そんなに、ぎゃーぎゃー言っても仕方がないじゃん。落ち着きなよ。大人でしょ?!」

そんな風に言われている気がしてしまいます。

その理由が、対話の中で明らかになってきました。

彼女が子供の頃、両親が感情的に批判的な話をしだすと、子供だった彼女は、その感情の渦に巻き込まれたくないと感じた。

そして両親のことを客観的に、諫めるような思いで見るようになった。

それは、自分の居場所を作って、自分を守る方法だった。

 

続いて2。

彼女は、誰かに何かを教えるという仕事を聖職とみており、その人には完璧であってほしいと思っている。

だから、コミュニケーションを教えている私(西任)には、教えていることを日常でもちゃんと実践する人であってほしくて、

「わかってるはずでしょ?!」という気持ちを抱いていた。

この2つのことを、彼女と話しながら共有できたことで、私はすごくすっきりした気持ちになりました。

なぜなら、自分を守りたかった彼女の気持ち、教育者へのあこがれは、自分にも理解できるからです。

彼女には私を馬鹿にしようという意図なんてないということは、最初からわかっていたのですが、でも馬鹿にされていると感じてしまうのは事実で、その理由がわからないからずっとモヤモヤしていたわけです。

 

 

このエピソードからお伝えしたいことは2つあります。

1.人は、相手が話している言葉以上に、相手が思っていることの方を感じ取る。

その例として、「申し訳ございません」と謝られているのに、「本当に悪いとは思っていないな」と感じたりしますね。

何を言うかよりも、どういう心の状態で言うかというあり方の方が伝わってしまうわけです。

 

2.対話できればわかりあえる。

私達は思っていることをそのまま言葉にできるわけじゃありません

というよりも、思っていることと言葉は、多くの場合ずれている、と言ってもいいくらいです。

ということは、どういうつもりでその言葉を言ったのか?を確認し合えたら、ほとんどの誤解は解けると私は思っています。

また今回のように、自分を守ろうとして身に付けた思考を無意識にやっているだけなのに、結果的に相手を傷つけてしまうなんていうこともよくあります。

それも、話をして相手の意図を理解できると、やっぱり誤解は解けると思うのです。

こんな風に、お互いの本音にもっと気づけたらいいのになあと思って1年前に書いたのが、『本音に気づく会話術』です。

 

よかったら読んでみてください。

西任暁子でした。

 

 

■今後の予定■

9月9日(土) 10時から12時

苦手な人・嫌いな人ともうまく付き合うための 『本音に気づく会話術』
https://anypay.jp/shops/SK72J8YGYG/0nVDeV9LTl

9月9日(土) 14時から16時

相手の言いたいことが理解できない人のための 『本音に気づく会話術 ~聞き方編~』
https://anypay.jp/shops/SK72J8YGYG/ujYxjABFgR

9月9日(土) 17時から19時

思っていることを言っても気まずくならない 『本音に気づく会話術 ~話し方編~』
https://anypay.jp/shops/SK72J8YGYG/wLGMoxa3iM

10月29日(日)

1dayスピーチセミナー
http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

☆この記事は、西任 暁子の無料メールレター バックナンバーよりお届けしました。
不定期ではありますが、話し方にとどまらないバラエティに富んだコンテンツをお届けしています。
よかったらご購読ください。

◆◇◆◇購読登録はこちら◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら