話が長い人に言わない方がいいひとこと

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スピーチコンサルタント西任暁子
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おはようございます

西暁子です

今朝は、京都に来ています
ある会社で、ファシリテーション研修を行うためです

通常2日間かけて行っている内容ですが、3時間でというご依頼!
そこで今回は、「会議で意見が出やすくなるためのコミュニケーション」に絞ってお伝えすることにしました。

レジュメを作りながら改めて思ったこと。
それは、私たちにとって安心安全がどれほど強いモチベーションになっているかということです

「会議で発言すると目立つかも」

「価値のない意見だと否定されるかも」

「言い出した人がやれと言われて仕事が増えるかも」

こんな不安がある場では、積極的な意見は出ませんよね。

 

では、どうやって安心安全な場をつくるのか?

根本的な方法は、自分が安心安全な存在になることです
「こわい」と思われないようになるということです

そのためには、自分の価値観を緩めることが鍵となります

技術的な方法は、相手を責めない言葉遣いを身に付けることです

 

たとえば、先日のセミナーで受講生の方がこんな言葉で責められたと感じたと教えてくれました。その言葉とは、

「ひとことで言うと?」

ひとことでは言えないから発言が長くなるのです

だから「ひとことで」と言われると、「あなたの発言は長い。回りくどい。わかりにくい」と非難されているようで、委縮してしまい、次の言葉を失うというわけです

 

こういう時、もしあなたがファシリテーターだったらどうしますか?

 

そんな時は、自分なりに理解したことを簡潔に説明して、それで合っているかを確認するといいでしょう。

「面倒だな」という気持ちも出てきますが、ファシリテーターの言葉や表情ひとつひとつが、発言しやすい場を作っていくというわけです

次回のファシリテーション講座は、11月18(土)19(日)を予定しています

http://u-b-u.jp/seminar/facilitation

 

 

それでは。

良い週末をお過ごしください。

西暁子でした。

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お知らせ
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9月9日(土)の『本音に気づく会話術 セミナー』は、3本立て!

(1)
苦手な人・嫌いな人ともうまく付き合うための 『本音に気づく会話術』
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