褒めない方がいい場合

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スピーチコンサルタント西任暁子

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年内で一度活動を休止させていただくとお伝えしたことから、スピーチセミナーにたくさんのお申込を頂いています

それも、全国各地から。

12月2日にお会いできることを、とても楽しみにしています

一方、11月18,19日に行うファシリテーション講座は、申込者が少ないため、もしかしたら開催しないことになるかもしれません。

今回で最後なので、できれば実施したいなと思っているのですが、みなさんファシリテーションには興味がありませんかね?!(笑)

まあ、会議がうまく進行されないのは、自分の責じゃないと多くの方が思われますよね。きっと。

また、進行役をされている方って、このメルマガの読者さんの中でも一部の方なんだろうなぁと想像しています

でも、ファシリテーション講座って、実はコミュニケーションを学んでいただくセミナーなんです

もちろん会議で意思決定するためのプロセスもお伝えしますが、根幹にあるのは3つのスキルです

1.自分をつくる
2.場をつくる
3.関係をつくる

今日はまず最初の「1.自分をつくる」についてお伝えしますね。

これは、自分と反対意見の人に対して感情的になったり、誰かに肩入れすることなく、どんなときも中立の立場でいられる自分をつくる、ということ。

たとえばファシリテーターは、「いい意見ですね」など、誰かの意見を評価することはしません。

ファシリテーターが「いい意見だ」というと、参加者は「なるほど。こういう意見を言わなくちゃいけないのか」と思うため、場を誘導してしまうからです

それは、中立な立場、とは言えないでしょう。

実は、この「褒める」というのは、人を操作するときにとても有効なやり方です

誰だって、褒められたいし、認められたいから、その場で権威を持つ人が褒めてしまうと、みんながそっちへ動いてしまうんですね。

褒めるのが悪いと言いたいのではありません。

でも、褒め言葉を相手や場がどう受け取るのか?
そこまで考えてから、言葉を発したいというわけです

また私たちは、ある特定の言動に対して、感情的に反応します

たとえば、大きな声で威圧的に話す人がいたら、怖いと感じる人は多いでしょう。

すると、相手にすり寄ったり、あるいは怖くて黙り込んでしまったりするなど、感情的なリアクションをとってしまいます

やはり、それでは「中立な立場」とは言えません。

こういった、ファシリテーターとして中立でいる力というのは、どんなコミュニケーションにおいても役立つものです

トラブルは、感情的で偏ったやり取りから生まれますから。

特にリーダーの方には是非受けていただきたい、最後のファシリテーション講座は、11月18(土)19(日)に開催です
http://a08.hm-f.jp/cc.php?t=D23&a=687&c=1&d=6f50

みなさまのご参加をお待ちしています

今日もお読みくださってありがとうございます

西暁子でした。

<今後の予定>

★11月18(土)19(日) ファシリテーション講座
http://a08.hm-f.jp/cc.php?t=D23&a=687&c=1&d=6f50

★11月24日(金) 下北沢で、ライブやります
http://www.l-ete.jp/live/1711.html#d24

★12月2日(土)1dayスピーチセミナー
http://a08.hm-f.jp/cc.php?t=D7&a=687&c=1&d=6f50

 

 

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経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

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