クライアントさんに伺う前に、これだけは準備しておきたいこと

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スピーチコンサルタント西任暁子

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クライアントさんのところへ、ヒアリングに伺うとき、みなさんはどのような準備をされていますか?

HPを見て会社の理念や目指す方向を確認したり、社長さんの取材記事や本を拝読したりなど、その会社さんが、何を目指していらっしゃるのか?
リサーチをされることが多いでしょう。

とはいえ、コンペやプレゼンまでの時間がない!となると、そんなに準備に時間をかけてもいられない。

そんなとき。

これだけはやっておくといいな、と思う準備があります

それは、相手を好きになることです

その会社さんの、どんなところでもいいんです

理念の言葉でもいい。
ロゴでもいい。
その色でもいい。

なんでもいいから、「この会社のここが好き!」というポイントをひとつ見つけてみてほしいんです

人って、相手が自分に好意を持っているか?それとも不審に思っているか?ってなんとなくわかるものですよね。

そして、自分に好意を持ってくれている人のことは、悪く思いません。やっぱり嬉しいからです

会社だって同じです

自分のことを受け入れ、理解し、好きでいてくれる人に心を開くのは、自然なことなんです

私はそれを、ラジオDJ時代にインタビューを通じて学びました。

いろんな方がゲストに来てくださいますが、正直言って、自分の好みではないタイプの音楽を奏でている方も、なかにはいらっしゃいます

でも音楽が好みじゃないのなら、その人の生き方でもファッションでも、表情でも、何でもいい。

何か一つ、心から本当に「いいな」「好きだな」と思える部分を見つけておくんです

すると、その方にお会いしたときに、好きな人に会えた喜びがわいてきて、それが自然に相手に伝わっていきます

当然、自分自身の緊張感も和らぎますし、初対面のコミュニケーションでも、より心を開いた状態で始められるでしょう。

いかがですか?

その準備なら、そんなにたくさんの時間は、かからないと思います

西暁子でした。

 

<今後の予定>

★11月18(土)19(日) ファシリテーション講座
http://a08.hm-f.jp/cc.php?t=D23&a=687&c=1&d=6f50

★11月24日(金) 下北沢で、ライブやります
http://www.l-ete.jp/live/1711.html#d24

★12月2日(土)1dayスピーチセミナー
http://a08.hm-f.jp/cc.php?t=D7&a=687&c=1&d=6f50

 

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