2013/1/11 配信 【コミュニケーションの鍵】 「すべらない話」ですべる?芸人の話し方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年1月11日 コミュニケーションの鍵  No.1

■「すべらない話」ですべる?芸人の話し方

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————–
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————–
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://www.u-b-u.jp/profile/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況
2.今日の鍵
3.Q&A
4.オススメ
5.お知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 メールマガジン・リニューアルのご挨拶 】

───────────────────────────────────
2013年が始まって、はや10日が過ぎました。
皆様、いかがお過ごしですか?

私は、年が明けてから、
ほとんどの時間を自宅で過ごし、
考えたり、書いたりしていました。

その結果、強く思ったんです。

今年はこれまで以上に、
表現することに多くの時間を使いたい!

そこで。

かなり気まぐれにお届けしてきたメルマガですが、
(それなのにお付き合いくださっている皆様に感謝しています)

2013年を機に、より楽しくお読みいただけるよう、
リニューアルすることにしました。

お届けは、毎週木曜日の朝8時。

話し方のヒントはもちろん、
声のことやオススメ情報など、
毎日がもっと楽しくなる内容を、
お届けしてまいります。
みなさま、あらためまして。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 「すべらない話」ですべる?芸人の話し方 】
───────────────────────────────────

▼TV番組「人志松本のすべらない話 2012 歳末大感謝祭」
を見ました。

人気番組なので、ご覧になった方も多いと思いますが、
ひとことで言うと、芸人さんたちが小道具を何も使わず
ただ話をして笑わせてくれるという番組です。

▼さすが芸人さんです。
内容の選び方はもちろんのこと、
話の長さ、流れ、間の取り方など、
「プロだな~」と大笑いしながら見ていました。

個人的には、今年初めて出演された、
かまいたちの山内健司さんの語り口が好きでした。

わりと淡々と話されるけれど、
内容と構成がよいところが、好みです。

▼中には、
「あれ?あんまり面白くなかったな」
と思える話もありました。
(あくまで個人的な見解です)

その理由としてひとつ気が付いたのは、
『言わなくてもいい言葉が繰り返されて、
リズムがなくなっている』こと。

▼たとえば、ある芸人さんがこんなお話をされました。

あるオジサマに誘われてふぐを食べに行った時のこと。
メンバーは、オジサマ、その部下、ホステスさん2人と自分。

若い『その部下』は、
お酒が飲める!とイキッてひれ酒を頼んだが顔を真っ赤にして残し、
2軒目に向かう車の中では眠りこけ、
到着してスコッチを頼んだと思ったら、
「豊潤でスモーキー」と雑誌に書かれているようなことを言う。

『その部下』に、

「お前、酒弱いんだからスコッチなんて飲むなよ、
どうせすぐ目が赤くなるんだからレッドアイでも飲んどけや」

と言っておけばよかったと思った事を最近思い出して
イラっとしたという話です。

▼キャラクターも内容も、面白かったのですが、
随所で繰り返されるある言葉のせいで、
緩急がなくなっていることに気が付きました。

その言葉とは、『みたいな』
芸人も来るし『みたいな』ことなんでしょうか
ありがとうございます『みたいな』
ひれ酒どうします?『みたいな』
もちろん頼むっしょ『みたいな』感じで

と、ずーっと『みたいな』が続くんです。
ちょっとだけ数えてみたら、
18秒間だけで4回でした。

ちょっと多いですよね。

▼と言いつつ、私も『みたいな』を、
時々連発してしまいます。

それはどんな時か?

自分の記憶や説明が曖昧な時です。
相手が言ったセリフは、
「だいたいこんな感じの言葉と言い方だったよ」とか、

何かを説明する時、
「だいたいこんな感じの意味なんだけどね」といったように、
「あくまでだいたいなんだけどね」
と説明したくなる時に、『みたいな』を繰り返してしまうのです。

でも、他の芸人さんの話を聞いてみると分かります。

『みたいな』がない方が、話はぐっとスッキリして、
リズムが生まれ、わかりやすく面白くなることに。
■■今日の鍵■■

曖昧な時も、『みたいな』を言わずに我慢する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 ご質問、お待ちしています 】

───────────────────────────────────
▼リニューアルしたこのメルマガでは、
みなさまからのご質問にお答えしていくQ&Aのコーナーを作ります。

というわけで、どんなことでも構いません。

ご質問、お待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 日本で一番売れている水 】

───────────────────────────────────

▼この「オススメ」では、西任暁子のいろいろなオススメをご紹介!

▼今日のオススメは、お正月に一番たくさん口に運んだもの、

【財寶温泉水】です。

なんだか、縁起もよさそうな名前でしょ。

NHKに勤める友人のススメで飲み始めたこのお水。
とにかくおいしいんです。

私のおいしいの基準に”ピタッ”ときました。

▼西任のおいしいの基準とは、
細胞になじむこと。

感覚的なんですけどね。
おいしいものを体に入れた時って、
瞬間にして、細胞の中にふわって入っちゃう感じがするんです。

▼この財寶温泉水は、まさにその細胞浸入度が高い!

しかも安いのがうれしい。
定期購入だと送料込みで1850円。

パッケージのダサさがちょっと残念ですが(^_^;)
このおいしさは、もう手放せませんっ。

https://www.zaiho.jp/category/20000000

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 1Dayスピーチ講座、受付始まりました。 】

───────────────────────────────────
■ 次回の1Dayスピーチ講座は、

2月16日(土)名古屋
2月23日(土)東京

詳細・お申し込みはこちら

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://pro.form-mailer.jp/fms/2130692337351
□このメールマガジンの本文を
許可無く転載・引用することは禁じます。

□購読解除はこちら
⇒ http://1lejend.com/stepmail/dela.php?no=xxesvk&a_mail=###mail###

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

 

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら