2013/1/17 配信 【コミュニケーションの鍵】 話すことがない時に、アインシュタインはどうしたのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年1月17日 コミュニケーションの鍵  No.2

■話すことがない時に、アインシュタインはどうしたのか?

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://www.u-b-u.jp/profile/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況     :「やらなきゃ」を「やりたい」に変える簡単な方法
2.今日の鍵   :話すことがない時に、アインシュタインはどうしたのか?
3.Q&A :口癖に気づいたら次はどうするの?
4.オススメ   :頭の中でガタッと音がする展覧会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 「やらなきゃ」を「やりたい」に変える簡単な方法 】

───────────────────────────────────

▼我が家には、トイレがふたつあります。
でも、使うのは仕事部屋のそばにあるトイレばかり。

ところがあることをきっかけに、
もうひとつのトイレを使うようになりました。

大好きな香りをもうひとつのトイレに置いたことです。
▼その香りに触れたいわたしは、無意識のうちに、
それまではほとんど使っていなかった
「もうひとつのトイレ」にばかり行くようになったのです。
▼「あ、これこれ。こういうこと」

って思いました。

やりたくなる仕組みです。

「やらなきゃ」と思うけどできないことっていっぱいありますよね。
だったらそれを「やりたい」に変えちゃえばできるようになると思いませんか?
▼ある動物園では、ライオンがいつも岩山の頂上に座っているので、
来たお客さんは、その堂々たる姿がよく見えて大満足するそうです。

▼さて、その動物園ではいったいどんな仕組みを作っているのでしょうか?
答えは最後に!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 話すことがない時に、アインシュタインはどうしたのか? 】
───────────────────────────────────
▼アインシュタインがハーバード大学で、
話をしてほしいと頼まれたときのことです。

すばらしい紹介を受けたアインシュタインは演台へ向かいました。
そして聴衆を見たあとに、長い長い間を置いてひとこと。
「本当に、何も話すことがないんだ」
そのまま座り込んでしまったアインシュタインを前にした聴衆は、
どうしたらいいのかわからず、静かにじっとしています。

その時、アインシュタインは再び立ち上がって言いました。
「話したいことがあるときに、また戻ってきます」

▼さすが天才ですね。

自分も話すことがない時にこんな風に言えたら・・・
と思いますが、一般人の私たちがやっても、
残念ながらこのように伝説にすることはできないでしょう。

▼ただ、このエピソードは、大切なことを教えてくれます。

私たちが話をする理由です。

当たり前すぎることですが、
私たちは、伝えたいことがあるから話をするのです。

▼イギリスの女流作家、ジョージ・エリオットは言っています。

何も言うべきことがないときに
それを口で証明するのでなく
慎んでいてくれる人というのは
ありがたいものです。

━━━「今日の鍵」━━━

■伝えたいことがない時は、あえて話さないこともメッセージ。

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 口癖に気づいたら次はどうするの? 】

───────────────────────────────────
▼リニューアルしたこのメルマガでは、
みなさまからのご質問にお答えしていく Q&Aのコーナーを作りました。
▼さっそく「ペーネーム:たかちゃん」から
ご質問をいただきました!
ありがとうございます。
西任さん、リニューアル初投稿読みました。

芸人さんが『みたいな』を繰り返すように、
私は『…な感じ』を繰り返しているようです。

例えばタクシーで接客するとき、
『○○を曲がって○○町からぬける感じでよろしいですか?』
といった具合に!

でも気が付いただけで、
今後どう改善するかは、
不透明のままです。
▼まずご自身の癖に気づかれたこと、
素晴らしいですね。

「みたいな」「…な感じ」「…的な」
などの曖昧な口癖は、
具体的な名詞に言い換えればOK!

たとえば、
『○○を曲がって○○町からぬける 「行き方」 でよろしいですか?』
『○○を曲がって○○町からぬける 「コース」 でよろしいですか?』

などなど。
▼この対処法は、「これ」「そんな」といった
指示語にも言えることですね。

詳しくは、拙著『「ひらがな」で話す技術』を
お読みください。

⇒ http://amzn.to/XXR3Zx
▼というわけで、Q&Aコーナーでは、
あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 頭の中でガタッと音がする展覧会 】

───────────────────────────────────
▼この「オススメ」では、西任暁子のいろいろなオススメをご紹介します!

▼今日のオススメは、【 森本千絵さんの展覧会 】です。

▼森本さんは、博報堂の入社試験に自らの作品を持ち込むため、
2tトラック2台で乗り込んだというスゴイ人です。

現在は、コミュニケーションディレクター 、
アートディレクターとして独立され大活躍!

たとえば。

Mr.Childrenやキマグレン、ゆず、坂本美雨などのPVやアートワーク、
NHK『おかあさんといっしょ』の「モノランモノラン」のロゴ、
グッドデザイン賞を受賞した本「育育児典」のデザイン、
缶コーヒー「BOSS SILKY BLACK」のCM、
映画『空気人形』の宣伝美術などなど。

みなさんも、きっとどこかで森本さんの作品に触れていると思います。
▼そんな森本さんの個展が、
外苑前のワタリウム美術館にある本屋さんで開催されています。
▼展示されているのは、

3.11の地震をきっかけに新聞に描くようになったという大量の絵日記。
沢田研二さんのマネージャーをしていたというお父さんからの手紙。
「思い出」がいっぱい詰まったモノたち。
実現したりしなかったりした企画書の数々。
アイデアを生み出す過程のメモや作品。
子供のころの作品。
▼私の場合は、もう捨ててしまっているようなモノたちを、
大切にとっておいて展示している森本さんは、
モノに宿る思いをとても大切にされる方なんだなと思いました。

だからこそ、思いが伝わるモノを生み出せる人なんだなって。
子供のころは誰もがこうやって絵を描いたり、
作品を作って遊んでいたと思うんです。
でもいつの間にかやらなくなってしまった。

森本さんは、それをずっと楽しんでやり続けている人。

だから、会場にいるだけで、なんだか楽しくなってくるんです。
毎日をもっと楽しく過ごせる予感にあふれてきて、
わくわくしてくるのです。
▼そのワクワクは、最近にないものだったので、
私は社員を連れて、2回も行ってきました。

一緒にワクワクしながら仕事をしたいと思ったからです。
▼無意識の枠組みが、
頭の中でガタッと外れる音を聞きにお出かけください。

 

■ライオンが岩山の頂上にいる理由

冬は暖かく、夏は涼しくなっているから。

人を動かすときも、
「動け!」「どうしてやらないんだ」と言うより、
その人が自主的にやりたくなる仕組みを作れるといいですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールマガジンの本文を
許可無く転載・引用することは禁じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら