2013/1/24 配信 【コミュニケーションの鍵】 ある有名女優さんのインタビューで受け取った質問禁止リスト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年1月24日 コミュニケーションの鍵  No.3

■ある有名女優さんのインタビューで受け取った質問禁止リスト

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://www.u-b-u.jp/profile/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況     :新雑誌の編集部へ行ってきました
2.今日の鍵   :ある女優さんのインタビューで受け取った質問禁止リスト
3.Q&A :プレゼンのコツは、相手の○○を誘導すること
4.オススメ :パソコンの画面を好きなように切り取れるツール
5.お知らせ   :今月のゲストは元マガジンハウスの島田始さん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 新雑誌の編集部へ行ってきました 】

───────────────────────────────────
▼4月に創刊される新しい女性誌『DRESS』の編集部へ行ってきました。
「読者層にぴったりだから、意見を聞かせてほしい」
と言われたからです。
▼行く前に色々考えました。

・なぜ雑誌を読むのだろう?あるいは読まないのだろう?
・雑誌に何を求めているのだろう?
・どんな雑誌だったら読みたいのだろう?
・自分にとって雑誌とは?

結果1時間半くらいお話をして編集部を後にしました。
▼そこで思ったことは、
『頭は、意見を求められてやっと動き出すんだな』
ということです。

もっとシンプルに言うならば、
『頭は、必要に迫られないと動かない』
海外へ行くと、意見を求められることが多くあります。

「あなたは、どう思う?」

正直、面倒だなと感じることもありますが、
欧米の人たちが話し上手なのは、
この質問が日常にあるからかもしれません。
▼「あなたはどう思う?」

この言葉を日常生活に増やしてみると、
否応なしに頭は動きだしそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 ある女優さんのインタビューで受け取った質問禁止リスト 】
───────────────────────────────────
▼外国の人と話をするとき、
話題にしてはいけない3つのタブーがあるといわれます。

「政治と宗教と人種」

なるほど、確かに。
でも、もうひとつ。
私は、自分のタブーリストに加えていることがあります。

それは、「自分では変えられないこと」です。

▼あるとき、外国人のスタイルのいい友達にこう言いました。

「顔が小さくていいねえ」

すると彼は、とても嫌な顔をして言ったのです。

「馬鹿にしないでくれ。
まるで脳みそが少ないと言われているようだ」
▼「へ?褒めたつもりなんだけど、、、」

と思ったのですが、危険なのはこの褒めた「つもり」!

自分では褒めた「つもり」でも、
相手は「コンプレックス」に感じている場合があるからです。

▼「若くてかわいいねえ」

と褒めた「つもり」で、若い女の子を傷つけてしまったこともあります。
彼女は、彼氏より10歳以上年下であることを、
とても気にしていたからです。

▼あるとてもスリムな女優さんにインタビューしたときには、
そんな失敗をしなくてすみました。

「これは聞かないでください」という
禁止リストが事前に手渡されたからです。

(ちなみに、これまで5000人以上にインタビューをしてきましたが、
そんなリストが配られたのはその時一度だけでした)

その時、リストを見て胸が痛みました。

「割りばしのようですね」など、
痩せていることに関しての発言や質問はしないでください、
と書かれていたからです。

そのような発言で、心が傷つけられていたのでしょう。
▼髪形や洋服など、自分で変えられるところはいいのです。
でも、相手が自分で変えられないところを「いいな」と思っているのは、
あなただけかもしれません。
━━━「今日の鍵」━━━

■相手が自分で変えられないことは、いいなと思っても話題にしない。

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 プレゼンのコツは、相手の○○を誘導すること 】

───────────────────────────────────
▼Q&Aのコーナーでは、みなさまからのご質問にお答えします。
▼話し方の学校、入学講座にお申し込みくださった方からのご質問です。
絵が多いプレゼンテーションにおいて、
短い言葉で、心に残るよう伝えるには、
どのように事前に用意すれば良いでしょうか?
ご質問ありがとうございます!

▼今回は、もうすでにご質問の中に答えがありますね。

「短い言葉」を用意すればいいのです。
▼わかりやすい話し方の鍵は、要約力です。
伝えようとしていることを、ひとことで言えたら、
その話は、必ず相手に伝わるでしょう。

3分間のスピーチでも、
どんなに長い講演でも、
すべては必ず「ひとこと」で言えるはずです。

もし、「ひとこと」が見つからないとしたら、
まだ頭の中が整理されていないのかもしれません。
▼パワーポイントについても同じです。

その1枚のパワーポイントで伝えたいことは、
ひとことで言うとなんでしょうか?

それを図や絵で表すなら、何がいいですか?
パワーポイントは、右脳へのメッセージです。
長~い文章が綴られていたとしたら、、、
それは、声にして話した方がいいことかもしれません。
▼最後に、パワーポイントを使う時のコツをひとつお伝えします。

相手の目線を誘導することです。

相手の目線を迷わせてはいけません。
集中力がなくなり、会場の空気(気配)も散らばってしまいます。
▼プレゼンは、パワーポイントを使えるからラクだな、
と感じる方もいるかもしれませんが、
本当に聴衆を巻き込み、心を動かすプレゼンは、
スピーチよりもむずかしいと言えます。

なんせ、「話す」に加えて、「パワポを操作」し、
さらに「相手の目線を誘導」しなければならないのですから。

▼ニュースレター『コミュニケーションの鍵』では、
みなさまからのご質問をお待ちしています!

どうぞお気軽にお寄せ下さい~。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 見ているパソコンの画面を、そのままシェアできるツール 】

───────────────────────────────────
▼この「オススメ」では、西任暁子のいろいろなオススメをご紹介!

▼今日のオススメは、パソコンの画面を好きなように切り取れるツール
【 Gyazo 】

▼クラウドファンディング(http://camp-fire.jp/
を運営する知人が教えてくれました。
ありがとう!!!
▼このGyazoとは、
今見ているパソコンの画面の一部を好きなように切り出して、
Webにアップできるツールです。
ひとりでpcに向かっている時に、
「ねえねえ、これ見て!」って言いたくなったら、Gyazoで切り取り。
すぐにチャットやブログ、Twitter、Facebookなどに貼り付けられます。
これはメチャ便利です!!!
こちらから無料でダウンロードできますよ。

⇒ http://gyazo.com/ja

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 今月のゲストは元マガジンハウスの島田始さん 】

───────────────────────────────────
■ インターネット放送に出演しています。(月に1度)

”船井経営研究会プレゼンツ”
「なるほど!ザ・インタビュー」
~ほんとは、聞いちゃいけない話~

1月28日(月)21時から22時まで生放送
ゲストは島田始氏
(ジャーナリスト・コメンテーター)

島田さんの著書 『僕たちはアイデアひとつで未来を変えていく。』

⇒ e-hon    http://bit.ly/VQJ7XF
⇒ amazon http://amzn.to/13QqiFR

 

■ 著書『「ひらがな」で話す技術』
サンマーク出版のサイトでは、
なんと1章丸ごと無料で読めちゃいます。

⇒ http://bit.ly/TFPcnf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら