2013/1/31 配信【コミュニケーションの鍵】接客で10倍伝わる話し方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年1月31日 コミュニケーションの鍵  No.4

■ストーリーを語った後になくてはならないもの

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://www.u-b-u.jp/profile/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.今日の鍵 :10倍伝わる接客の話し方
2.Q&A   :一方的に話す癖はどうすれば治るの?
3.オススメ :加湿器だけじゃ、加湿できない
4.お知らせ :ソーシャルで伝える技術を10人が教えてくれる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.今日の鍵

【  10倍伝わる接客の話し方  】

───────────────────────────────────
▼先日、埼玉県の浦和区で、
薬屋さんおよそ100人の前で講演を行いました。
テーマは、『10倍伝わる接客の話し方』
▼そこで、こんな相談を受けました。

「効く薬」と「治す薬」の違いを説明しても、
なかなか「治す薬」の良さをわかってもらえません。
どう説明すればいいのでしょう?
▼その時初めて知ったのですが、
薬には「効く薬」と「治す薬」があるそうです。

「効く薬」とは、例えるなら絆創膏のようなもので、
一時的に痛みなどの症状を消してくれます。

「治す薬」とは、病気そのものを治療してくれるものです。
さて。こう説明されたら、あなたはどう思いますか?

何となく意味は分かりますが、
「お~!!!治す薬ってすばらしい!」とは思えませんよね。

なぜでしょうか?

それは薬が主役になっているからです。
▼薬が○○だ、□□だ、と言われてもそれは『薬の話』です。
でも、相手が知りたいのは、『私の話』です。
「私がどう変わるのか?」が聞きたいのです。

▼たとえば頭痛の人が来店したとします。

そこで、

「この薬は頭痛には効きますが治してはくれません。
治すのはこちらの薬です」

なんて言ったら余計に頭が痛くなるかもしれません。
▼そこで、こんな言い方はどうでしょうか?
「頭痛ですか。それはつらいですね。
今、痛みがとれたらいいですよね。
でも、頭痛そのものが、
自分の人生から消えてなくなってしまったら、
もっといいと思いませんか?」
今度は相手が主役になっています。
あなたは、頭痛です。
あなたは、痛みがとれたらいいですよね。
あなたにとって、頭痛が人生から消えたらもっといいですよね。
日本語は、主語を言わない言語です。
でも、隠れた主語を、私たちはちゃんと感じ取っているのです。

━━━「今日の鍵」━━━

■言わずとも、主語は相手にして話す

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.Q&A

【 一方的に話す癖はどうすれば治るの? 】

───────────────────────────────────

▼Q&Aのコーナーでは、みなさまからのご質問にお答えします。
▼匿名希望さんからのご質問です。
一方的に話す癖があります。
相手の話を聞くタイミングを教えてください
ご質問ありがとうございます!
▼会話はよくキャッチボールに例えられますよね。
そこで、キャッチボールをするときを思い出してみましょう。

まず何をしますか?

ボールを投げますか?
いいえ。
その前におこなう大切なことがあります。

キャッチボールをするとき、
わたしたちはまず相手を見ます。
相手を見るから、相手がいるところへボールを投げられるのです。

さあ、ボールを投げたら次は何をしますか?
すぐに次のボールを投げるでしょうか?
その前に、相手がボールを受け取れたことを確認します。
それから、相手に「こちらの準備はokだよ」と体で伝えた後、
投げられたボールを見ながら、受け取るのです。

▼会話も同じです。

ボールを投げることだけに一生懸命になっていないでしょうか?
投げる前に相手を見ているでしょうか?
投げた後にも、相手が受け取ることができたか確認しているでしょうか?
相手に、「投げていいよ~」と準備が整っていることを知らせているでしょうか?

相手との間に、声のボールが行ったり来たりしている絵を思い浮かべてみると、
いいかもしれません。
▼リニューアルしたこのメルマガでは、
みなさまからのご質問にお答えしていくQ&Aのコーナーを作りました。

ご質問、お待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.オススメ

【 加湿器だけじゃ、加湿できない 】

───────────────────────────────────
▼乾燥する毎日が続きますね。
この時期の湿度は、東京では50%を下回るそうです。
我が家の湿度計は、15%という恐ろしい数値になっています。

喉にとって、乾燥は大敵!
肌のためにも、風邪予防としても適度な湿度を保ちたいものです。
▼そこで加湿器を使っている方は多いと思いますが、
結露に悩んでいませんか?

朝起きると、窓際がびしゃびしゃ。
毎日拭かないと、すぐにカビが生えてしまいます。
▼これ、実は加湿器だけを使っているからなんです。

飽和水蒸気量、って覚えていますか?
空気中に含むことができる水蒸気の最大量です。

気温が低いと、空気はあまり水蒸気を含むことができません。
たとえば10℃なら1立方メートルあたり9.4g。
これが20℃だと17.3gなので、およそ2倍になります。
▼加湿器を使うときには、部屋の温度も上げてみましょう。

結露も少なくなると思います。

ちなみに空気をきれいに保ちたい時は、
オイルヒーターやパネルヒーターがいいようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.お知らせ

【 ソーシャルで伝える技術を10人が教えてくれる! 】

───────────────────────────────────
■ 次回、八重洲ブックセンターでのイベントゲストが決まりました!

『乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!』の著者の皆様が、
なんと10人も来てくださるそうです(笑)

いったいどんなことになるのでしょうか?
さすがに10人ゲストは私も初めての体験です。

「ソーシャルで伝える技術」を聞き出します。
2月18日(月) e-hon presents ”西任暁子のひらがなで話そう”

時間    :19時から21時まで
ゲスト   :ソーシャルおじさん10人!
お問い合せ :電話 03-3281-8201(八重洲ブックセンター本店1階直通 )
予約    :まもなく受け付け開始
『乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!』(ソフトバンク新書) [新書]

⇒ e-hon   http://bit.ly/14rCv4j
⇒ amazon  http://amzn.to/14rCmOc

■ 著書『「ひらがな」で話す技術』
サンマーク出版のサイトでは、
1章丸ごと無料で読めちゃいます。

⇒ http://bit.ly/TFPcnf

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら