2015/1/24 配信 つい思ってもいないことを口にしてしまうのをやめる方法

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こんにちは。西任暁子です。
今日は、東京都にお住いの29歳女性、M.C.さんからいただいたご質問にお答えします。

【ご質問】

ときどき、自分が思ってもいないことを話してしまうときがあります。

雑談中や、ふとした瞬間に話を振られたとき、つい調子に乗って言ってしまうというのでしょうか。

条件反射のように無意識に、自分の口から発しているんだけど、

発した瞬間に「あ~私、本当はそんなこと思っていないのにな…」と頭の中では考えているのです。

それで誤解をされたり、相手を傷つけてしまったり不快な思いをさせてしまいます。

ただ自分が意識して改善させればいいだけなのでしょうが、なかなか上手くいきません。

何かアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

 

M.C.さん、ご質問をくださってありがとうございます。

わかります。その感覚。口が勝手に動くというか、しゃべりながら同時に、

「あれ?どうして私思ってもいないことを口にしているんだろう?」と疑問に思うんですよね。

私も以前は、よくそんな感覚に悩まされていました。

どうしてそんなことをしてしまうのか?

私たちは、不安なときほど、外部からの刺激に対して、反射的に反応します。

不安な時は、脳の古い部分が活躍し、自分の安全を確保するために、スピードを重視します。

だからゆっくり考えることなく、瞬時に無意識に反応してしまうのです。

このときの反射パターンは、驚いた時に目を見開く、といった

誰にでも共通な身体反応から、その人の習慣によって作り出された言葉のパターンまで様々です。

アヒル

また、不安な時だけではなく、集中していない時にもパターンは登場します。

たとえば私の例をお話ししましょう。

1/29に発売される2冊目の本を紹介する動画を撮影していた時のことです。

夜遅くまで頑張って仕事をした後だったので、少しボーっとしていた私は、

3分ほど喋ってから締めくくろうとした時、「お相手は西任暁子でした」と言ってしまいました。

別に、ラジオじゃないのだから、「お相手」なんて言わなくてもいいのです。

でも、少し疲れていたこの日は、「締めくくる」というシチュエーションでのパターンが飛び出しました。

ラジオの時は、番組の最後にいつもこのセリフを口にしていたのです。

もちろん撮り直しでした(・.・;)

今回は、撮影でしたから、やり直すことができますが、相手がいる時はそうはいきません。

つい口にした言葉で相手を傷つけたり、信頼関係を壊してしまうこともあります。

じゃあ、どうすればいいかというと、今ここにある身体と感情に集中することです。

私たちの頭の中は、放っておくととても賑やかですね。

雑念といわれるものが、いつもいつも蠢いています。頭はとてもおしゃべりなのです。

そんな頭の中で動いている思考は、いつだって過去や未来にあなたを連れていきます。

過去のことを思い出したり、未来のことを想像したり期待したり、不安になったり。

考えることは、いつも、自分自身を、今ここから別の場所へ連れて行くのです。

ところが身体と感情がいるのは、いつだって「今ここ」です。

昨日の感情や、明日の身体はここにはありません。だから、自然と集中につながります。

自分の体や、気持ちを感じながら話す。

そうすれば、つい言ってしまうパターン喋りから、抜け出せます。

そのパターンは、長年染みついているものなので、ゆっくり取り組んでください。

カタツムリ

一歩一歩。

少しでも変われたら、万歳です。

西任暁子

 

1/29に発売される拙著 『話すより10倍ラク! 聞く会話術』にも、

不安を解消する方法について書きました。

相手の話を引き出すためには、相手にも安心してもらうことがとても大切だからです。

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