2014/9/17 配信 契約率が5倍になった当たり前の理由

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こんにちは。西任暁子です。

いいものを作れば、売れる。

これは論理的に間違っています。

なぜなら「いいもの」とは、この世の中にまだないもの。あるいは既存のモノにひと工夫加えたもの。

ということは、説明しなければその良さは伝わるわけがありません。

 

ところが、私たちはなんとなくモノが良ければ、説明なんてしなくていいんだと思ってしまいます。

説明するということは、むしろなにか後ろめたいことや言葉で補わなければいけない

マイナス面があるからとさえ考えてしまうのです。

 

あさって、いよいよiPhone6が出ますね。インターネット上では、これまでのiPhoneと

何が違うのかをいろんな方が語っています。説明しなければわからないからです。

 

モノづくりにかけるエネルギーが50だとすると、売るために必要なエネルギーは50。

作るのと伝えるのは同じくらい大切だと手元にあるビジネス書には書かれています。

その通りだと思います。

akusyu

先日、研修受けた受講生から嬉しい報告をもらいました。

スピーチを学んだことで、契約率が5倍に高まったそうです。

いいサービスの良さが相手にわかるように説明できるようになったからです。

いいものは、作るだけでは広がりません。相手に伝わった時点で初めて価値となるのです。

 

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