2014/6/12 配信【コミュニケーションの鍵】隠岐の島はひとつの島じゃなかった

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年6月12日 コミュニケーションの鍵  No.69

■ 隠岐の島はひとつの島じゃなかった

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール  → http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書 『「ひらがな」で話す技術』

e-hon → http://bit.ly/1prCiJR
楽天 → http://bit.ly/1iV2r06
amazon → http://amzn.to/18aPcU5
kindle → http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :隠岐の島はひとつの島じゃなかった
2.今日の鍵 :人の多い街中でイライラしない方法
3.Q&A :お休み
4.オススメ  :Gmailでコピペしても文字が紫にならない方法
5.お知らせ :募集前なのにお申込みが4件!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 隠岐の島はひとつの島じゃなかった 】

───────────────────────────────────

▼初めて隠岐の島へ行ってきました!

島根県の北にある4つの島群です。

元リッツカールトンの日本支社長、高野登さん、
その高野さんのお師匠さんである大久保寛司さんが講演される!
ということで勉強させていただくために伺ったんです。

隠岐ろうそく
▼一緒に出掛けたおよそ10名の方々は、
とてもやさしくて、とてもあたたかい方ばかり。

素敵な人たちが集まる場には、
居心地のいいやさしさにあふれていました。

「雰囲気」を形成しているものって何でしょう?
雰囲気は見えないし、その理由は答えづらいですよね。

でも、今回の旅を終えた今、
それは人だと言い切ることができます。

雰囲気は、その場にいる人が作るのだと、
改めて体感した旅でした。
▼2泊3日で学ばせていただいたことはあまりにも多すぎて、
ここには書ききれませんが、少しずついろんなところで話していきます。

(セミナーでは、いっぱい時間があるから、
いろいろ話せると思います。生徒のみんな、楽しみにしててね!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 人の多い街中でイライラしない方法 】

───────────────────────────────────

▼今日は、恵比寿、銀座、表参道に渋谷と、人が多い街へ行きました。

時折雨も降っていたので、傘がぶつかり合います。

駅の階段を登り切ったところで、
携帯電話に見入って立ち止まっている人がいます。

電車を降りてホームを歩いていると、
駆け込み乗車しようとしている人がぶつかってきます。

都会を歩いていると、どうしてもストレスが生まれてしまうもの。

でんしゃ
▼でも最近、そんな街中にいてもあまりイライラしなくなってきました。

あることを始めたからです。
それは、「1日5回ゆずること」
前から歩いてくる人とぶつかりそうなとき、道をゆずる。
階段の「上り」を歩いていたら降りてくる人がいたので、道をゆずる。
車を運転しているときも、曲がってくる車を入れてあげる。
1日5回ゆずるんです。
これを実践しはじめると、
ゆずるチャンスを探すようになります。

すると、これまでは「イライラ」を生み出していたぶつかりそうな瞬間が、
「あ、ゆずれる!」というラッキーチャンスに変わりました。
▼禅に「和顔愛語(わげんあいご) 先意承問(せんいじょうもん)」
という言葉があります。

和顔愛語とは、穏やかな表情で優しい言葉をかけなさい、という意味。

先意承問とは、相手の意思を先んじて読みとり、
その希望を満たしてあげること。
ぶつかるときは、お互いの欲求がぶつかりあっているもの。
先意承問できれば、誰もイライラしなくて済むことがわかりました。
━━━「今日の鍵」━━━

■ 欲求がぶつかったら、自分が満たしてあげるとストレスは生まれない

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 お休み 】

───────────────────────────────────

▼今週はお休みです。

こんな質問していいのかな?なんて躊躇せずに、
何でも聞いてくださいね\(^o^)/
▼ご質問はこちらからどうぞ!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 Gmailでコピペしても文字が紫にならない方法 】

───────────────────────────────────

▼同じ文面のメールを複数人に送るとき、
コピペしてから全体を書き直していくことってありますよね。

そんな時、コピペした部分だけが紫になって困っていた人いませんか?

解決方法を知って、感動したのでシェアします!
(そんなこと知ってるよーっていう方は、読み飛ばしてください)
▼ペーストするとき、「Ctrl+V」ではなく「Ctrl+Shift+V」にする。

すると、書式を引き継がずにコピペできます!

*Macの場合は「Cmd+Shift+V」
きゃー!簡単!

知らなかった人にとっては、感動ですよね。

ちょっとしたオススメでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 募集前なのにお申込みが4件! 】

───────────────────────────────────

■お忙しい方のために、1日で学べるよう濃縮してお送りしている
1dayスピーチセミナーを8月3日に開催します。

詳細がまだ決まっていないのに、
もう4名の方にお申し込みをいただきました。

ありがたい・・・

今週末、募集を開始予定です。

興味のある方は、スケジュールを空けておいてください。

 

■弊社オフィスin目白で、第2・4水曜日の夜開催している
アレクサンダーテクニークのグループレッスン。

ぜひお気軽にお出かけください。
「いつも息苦しかった理由がわかりました!」
「いつもふくらはぎパンパンだった理由がわかりました!」
「どうして肩がこんなに凝るのか?身体の使い方だったんですね」

と、長年の疑問を癖や痛みが解消できた喜びの声が、
レッスンのたびに聞こえてきます。
私自身、肩凝り、坐骨神経痛、目の疲れなど、
様々な身体の痛みが楽になり、生活の質が向上しました。

興味のある方は、いつからでも始められます。

ぜひご参加ください。
⇒ http://u-b-u.jp/alexandertechnique.html
では。また来週お会いしましょう(*^。^*)
にしとあきこでした。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら