2014/6/6 配信 【コミュニケーションの鍵】 昭和8年創業の化粧品

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年6月6日 コミュニケーションの鍵  No.68

■ 昭和8年創業の化粧品

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール  → http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書 『「ひらがな」で話す技術』

e-hon → http://bit.ly/1prCiJR
楽天 → http://bit.ly/1iV2r06
amazon → http://amzn.to/18aPcU5
kindle → http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況 :講演家をプロデュースしています
2.今日の鍵 :後悔を提案に変える話し方
3.Q&A :取材を受ける前にどんな準備をすればいいですか?
4.オススメ :昭和8年創業の化粧品
5.お知らせ :久しぶりに1dayスピーチセミナーを開催します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 講演家をプロデュースしています 】

───────────────────────────────────

▼昨日は、弊社主催の講演会がありました。

といっても、私自身の講演ではありません。
講演家としてプロデュースしている方の講演会です。
▼その方は、営業マンとして保険業界で大活躍されています。
個人向けの保険の売り上げではNO.1の記録もお持ちの方です。
だから、みんながその人からいろんな話を聞きたい!と思っています。

しかし。

どんなにいい話でも、相手がわかるように話せなければ価値になりません。
聞き手にとってわかりやすく、楽しく、そして受け取りやすく話すには
技術を磨く必要があります。

▼これから1年かけて、その方を世に出すプロデュースをしていきます。

価値の原石を磨いて、世の中に広めていくお手伝いができることは、
とても幸せです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 後悔を提案に変える話し方 】

───────────────────────────────────

▼「後悔が多いね」

そう言われたのは昨日のことです。
▼その人は、海外出張の為、
大きなスーツケースを持って都内を歩き回っていました。

朝、新宿の自宅を出た後、埼玉県の川口へ行って、東京の原宿へ行って、
それから目白へ行って、田町へ。
そのあと夜に羽田空港へ行って海外へ旅立つと言うのです。

「事前に、集合場所へ送っておけばよかったですね」

私はそう言いました。
すると、その人は言ったのです。

「後悔が多いね」
▼その人曰く、私はよく言うそうです。

「○○すればよかったね」

そこで、
そんなふうに後悔ばかりしなくてもいいんじゃないの?
と指摘してくれたわけです。
これは、面白い!と思いました。

なぜなら、私は後悔をしているつもりはまったくなく、
今後のための改善案を考えているつもりだったからです。

でも、使っている表現は、確かに後悔を表す言葉です。

そっか!言い方を変えればいいんだ!
▼「○○すればよかったね」ではなく、
「今度は○○するといいかもね」

こう言われたら、
「後悔」ではなく「改善策の提案」であることが伝わります。

でも、「○○すればよかったね」という言い方だと、
相手は責められているように感じるかもしれません。

「なぜ、○○に気付かなかったの?そうすればよかったのに」と。
▼自分がどんな言葉を使って話しているか?
に気付くことは、簡単ではありません。

まわりに指摘してくれる人がいるのは、ありがたいことですね。
━━━「今日の鍵」━━━

■ 成長の第一歩は気付くことから始まる!

────────────

気づく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 取材を受ける前にどんな準備をすればいいですか? 】

───────────────────────────────────
▼鹿児島県にお住いの29歳会社員(研究開発)男性、
MMさんからのご質問です。
西任さん
いつもメルマガを楽しみにしています。
ワクワクする話をありがとうございます。

実は今月の16日に働くことに対する取材を
見開き1ページくらいのボリュームで受けることになったのですが、
どうも緊張しちゃいそうで困っています。
何かに出演したりするとき、いつも考えてしまいます…

インタビューを受ける際に、
良い雰囲気に持っていくコツとかはあるのでしょうか?
何か良いアドバイスがあれば教えていただけたら、嬉しいです。
▼いつも読んでくださって、
そしてご質問を下さってありがとうございます!

見開きでの取材依頼!
素晴らしいご活躍ですね。

嬉しい反面、確かに不安にもなると思います。

「うまく言葉にできなかったらどうしよう」
「相手の期待に応えることができなかったらどうしよう」

いろんな思いが頭をもたげます。

私がラジオでインタビューをする側だった時も、
ゲストの方の緊張が伝わってきて、一緒に緊張したものです。
▼では、どうすればいいのか?

頭の中のお片付けをしておくことです。

インタビューを受けるというのは、
自分の頭の中というお部屋にお客様をお迎えするようなものです。

お客様が来てくれるときって片づけますよね?

だから、頭の中も片づけておくんです。

欲しいものが、すぐに取り出せる状態にしておくということです。
▼具体的には、想定質問を準備し、それに対して答えられるようにしておきます。
まず考える。そして、実際に声に出して話してみます。
そうやって自分の頭の中を整理するのです。
▼私も今度「ありのままで」というタイトルで講演をすることになりました。

そこで本番に向けてやっていることは、頭の中の片づけです。

・自分にとってありのままってどういう意味を持っているだろう?
・ありのままの自分でなんだろう?
・自分がありのままだと感じるのはいつだろう?
・ありのままの自分に近づけた過去の経験は?

などなど、いろんな角度から「ありのままで」というタイトルに紐づけて、
質問を投げかけていくのです。

講演の場合は、出てきた答えを並べて1時間半の構成に組み立てます。

インタビューの場合は、相手がいて聞いてくださるので、
それぞれの質問に答えられるようにしておくだけで十分です。
▼これは言い換えれば、自分の中の宝物を、
きれいに包んでおくということもできます。

『近況』に書きましたが、どんな宝物も渡し方が、
受け取り方を作るんです。

ダイヤモンドを、ポケットの奥から糸くずと一緒に渡されたら、
「本物かな?」と疑って価値を感じにくくなります。

でも、美しい小箱に入れられ、リボンをかけられたダイヤモンドをもらうと、
嬉しさは何倍にも膨らみますね。
インタビューを受ける前には、
自分の中にある宝物を見つけて、
ひとつずつラッピングしておく。
やってみてください(*^。^*)

プレゼント
▼ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 昭和8年創業の化粧品 】

───────────────────────────────────

▼ゼノア化粧品のファンデーションを使い始めました。

無添加ではありませんが、肌本来が持っている皮脂を作ることや、
肌の常在菌を生かすことを考えて手作りされている化粧品です。

肌の健康を考えて作られている化粧品。

興味のある方は、homepageを見てみてください。

http://www.genoa.co.jp/

界面活性剤を使わないクレンジングや、
天然の皮脂を補うことを意識して作られているクリームもオススメです。

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 久しぶりに1dayスピーチセミナーを開催します 】

───────────────────────────────────

■お忙しい方のために、1日で学べるよう濃縮してお送りしている
1dayスピーチセミナーを8月3日に開催します。

詳細は決まり次第、ご案内させていただきますね。
■弊社オフィスin目白で、第2・4水曜日の夜開催している
アレクサンダーテクニークのグループレッスン。

ぜひお気軽にお出かけください。
「いつも息苦しかった理由がわかりました!」
「いつもふくらはぎパンパンだった理由がわかりました!」
「どうして肩がこんなに凝るのか?身体の使い方だったんですね」

と、長年の疑問を癖や痛みが解消できた喜びの声が、
レッスンのたびに聞こえてきます。
私自身、肩凝り、坐骨神経痛、目の疲れなど、
様々な身体の痛みが楽になり、生活の質が向上しました。

興味のある方は、いつからでも始められます。

ぜひご参加ください。
⇒ http://u-b-u.jp/alexandertechnique.html
■6月17日の夜、講演します。
練馬区の倫理法人会さんから
「ありのままで」というお題での講演をご依頼をいただいて、
ほぼ初めて?!自分の人生や哲学について語る場をいただきました。

まだ何を話すか全然見えていませんが、
新しいなにかは生まれそうな気がしています。

なんだか少し気恥ずかしいのですが、よかったら、遊びに来てください。

《自己革新セミナー》
自らを変え成長させ
物心ともに豊かになる至極のセミナー

>>https://www.agentmail.jp/form/pg/1075/1/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日程:2014年6月17日(火)
開場18:30~ / 開始19:00~
場所:練馬区立区民・産業プラザ Coconeri3F
練馬産業振興センター内 研修室1
最寄り駅:西武池袋線・都営大江戸線・副都心線
練馬駅より直結
住所:東京都練馬区練馬1-17-1
参加費:3000円(懇親会費込み)

●主催:練馬区倫理法人会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子

─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

 

 

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら