2014/5/29 配信【コミュニケーションの鍵】やっと出会えた!最高に素敵なプジョーの修理屋さん

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年5月29日 コミュニケーションの鍵  No.67

■ やっと出会えた!最高に素敵なプジョーの修理屋さん

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール  → http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書 『「ひらがな」で話す技術』

e-hon → http://bit.ly/1prCiJR
楽天 → http://bit.ly/1iV2r06
amazon → http://amzn.to/18aPcU5
kindle → http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :湯島天満宮の例大祭に行ってきました
2.今日の鍵 :車を買い換えようかどうか迷った時にどうするか
3.Q&A :お休み
4.オススメ  :55歳でこの美しさは見ておくべき
5.お知らせ :長年の悩みが解決しました!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 湯島天満宮の例大祭に行ってきました 】

───────────────────────────────────

▼神社へ行くのは昔から好きですが、
お祭りなどにはほとんど参加したことがありませんでした。

しかし最近、古事記や大祓の言葉を勉強していることからご縁をいただき、
湯島天満宮の例大祭に参加。

神輿

玉串を奉納し、直会にも参加してきました。
(なおらい:お酒を飲んで食事をいただく懇親会のようなもの)
▼おみこしを担ぐ人たちや、太鼓をたたく人たち、
また神事を見ているとなぜだか涙が出てきました。

最近、涙の理由は、嬉しいとか悲しいだけじゃないんだなと感じます。

今回の涙を言葉で説明するならば、
それは生命の喜びに触れた涙でした。

いろんな涙が流せることは、豊かな人生だと思い味わっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 車を買い換えようかどうか迷った時にどうするか 】

───────────────────────────────────

▼プジョーというフランスの車に乗っています。

買ったのは12年前。
すでに8万キロ走りました。

壊れたり、ぶつけられたりしながら修理を重ねてきましたが、
昨年の夏からエアコンが効かなくなり、
さらに最近では窓が完全に閉まらなくなりました。

しかもダッシュボードは接着剤が浮き出てきてべたべたするんです。

日本車じゃありえないですよね。
ダッシュボードがべたべたするなんて。

(ヨーロッパ車にはよく起こる現象だそうです)
▼もうそろそろ買い替えかなと思っていました。
ディーラーさんにもそう勧められるし。

インターネットでいろいろ検索して、
すでに欲しい車もいくつか見つけていました。
色の問い合わせまでしていたんです。
しかし。
念のため。

一応、修理の見積もりは出してもらおうと思い、
埼玉県にあるプジョー専門の修理工場、
オートポワルージュさんへ持って行きました。
▼結論から言うと。

今の車を、大切に乗っていくことにしました。

なぜなら、オートポワルージュで担当して下さった
山田さんという方が、すばらしくいい人だったからです。

この人としばらくお付き合いしたいから、
プジョーに乗り続けようと思ったのです。
▼自分の気持ちの変化に驚きました。

だって、完全に他の車に気持ちは移っていたのに、
山田さんがいい人だから、山田さんに修理してほしいから、
今の車に乗り続けてみようと思えたんですよ。

例えるならば、新しく好きな人ができて、
もう気持ちは完全に新しい人へ移っていたのに、
今の彼氏のことを大切に考える人に出会ったら、
やっぱり今の彼氏と長く付き合おうと思った、

ってそんな感じなんです。
▼では、山田さんの何がそんなにすばらしかったのか。

まず、電話でお話しした時から「素」でした。
取り繕うところがまったくない。
自分をよく見せようとか、会社をよく見せようとか、
売り込もうとか、なんの意図もない。

ただ、私の相談をちゃんと聞いて、
それに真摯に応えようとしてくれました。

実際にお会いしてからも、同じです。

「この人に任せたい」と強く感じました。
いったいなぜそう感じたのか?

それは言葉も態度も含めた存在のすべてなのですが、
言葉にしてひとつだけ挙げるならば、

「ちゃんと私の話しを聞いてくれたから」

ということになります。
▼ちゃんと聞くというのは、
途中で口を挟まずに、
最後まで言葉を聞いてくれることもそうですが、
話しを聞いた結果の行動も含みます。

山田さんは、私がたずねりう疑問を、
その場で解決しようとしてくれました。

「だいたいでいいので、いくらくらいになりますか?」

と質問した時も、ひとつひとつ想定される金額を算出し、
「あとから違ってしまうといけないので」と言って、
事務所の奥からカタログをひっぱり出してきて確認してくれました。
とても親身になってもらったことで
私は「聞いてもらえている」と感じたのです。
▼親身になるとは、山田さん自身の為ではなく、
私の為に考えてくれたということです。

山田さんは修理屋さんですから、
私が新しい車に乗り換えるよりも、
今のプジョーを乗り続けてくれた方がいいはずです。

プジョー専門修理工場だから、
プジョーに乗り続けてもらわなければ、
お客さんではなくなってしまうんです。

でも、長く乗り続けることでお金がかかりすぎるようなら、
乗り換えた方がいい、というスタンスでお話をしてくれました。

あくまで私にとっていい方法を一緒に考えてくれたのです。
▼その結果、私は今の12年物のプジョーに乗り続けてみようと
思い直しました。

「山田さんに修理してほしいから」です。

それ以外に理由はありません。

青信号
▼これってすごいことだと思いませんか。

こんなにも大きく、逆方向へ心を動かされることは、
思い出してみてもあまりありません。

オートポワルージュさんには、
遠くは宮城からお客さんがやってくると聞いて、それも納得です。
こういう会社が、
宣伝しなくてもお客さんが増え続ける会社なんだと思いました。
━━━「今日の鍵」━━━

■ 「聞く」とは、相手の心で聞くこと。

────────────

*オートポワルージュ

⇒ http://www.auto-pois-rouge.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 お休み 】

───────────────────────────────────
▼どうぞお気軽にお送りください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 55歳でこの美しさは見ておくべき 】

───────────────────────────────────

▼ヤン・リーピンさんの「孔雀」というダンスを見てきました。

55歳でこんなに美しい人がいることを知っておくと、
自分にとっていいベンチマークになると思うよと勧められたからです。

55歳?

見えない。
見えなさすぎです。

30代にしか見えない。
自分より若くしか見えない。

圧倒的に美しくしなやかな身体であり、舞踊でした。
▼「美しさ」という価値を、
もっと自分の人生において大切にしたいと強く思いました。

便利さ、効率、経済効果、、、

人によって、価値の優先順位はそれぞれです。

私はもっと美しく行きたい。
さっそく、新たな身体への取り組みをするべく、
いろいろ模索を始めています。
▼ヤン・リーピンさん。
また来日されたら、次も必ず行きます。

彼女の舞台を見て、不満を言う人はいないでしょう。

「中国の至宝」と言われる踊りは、
見ておいて後悔することはないと思います。

明日の午後が東京は最終公演。
大阪は、6/7(土)と8(日)です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 長年の悩みが解決しました!!! 】

───────────────────────────────────

■弊社オフィスin目白で、第2・4水曜日の夜開催している
アレクサンダーテクニークのグループレッスン。

「いつも息苦しかった理由がわかりました!」
「いつもふくらはぎパンパンだった理由がわかりました!」
「どうして肩がこんなに凝るのか?身体の使い方だったんですね」

と、長年の疑問を癖や痛みが解消できた喜びの声が、
レッスンのたびに聞こえてきます。
私自身、肩凝り、坐骨神経痛、目の疲れなど、
様々な身体の痛みが楽になり、生活の質が向上しました。

興味のある方は、いつからでも始められます。

ぜひご参加ください。
⇒ http://u-b-u.jp/alexandertechnique.html
■6月17日の夜、講演します。
練馬区の倫理法人会さんから
「ありのままで」というお題での講演をご依頼をいただいて、
ほぼ初めて?!自分の人生や哲学について語る場をいただきました。

まだ何を話すか全然見えていませんが、
新しいなにかは生まれそうな気がしています。

なんだか少し気恥ずかしいのですが、よかったら、遊びに来てください。

《自己革新セミナー》
自らを変え成長させ
物心ともに豊かになる至極のセミナー

>>https://www.agentmail.jp/form/pg/1075/1/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日程:2014年6月17日(火)
開場18:30~ / 開始19:00~
場所:練馬区立区民・産業プラザ Coconeri3F
練馬産業振興センター内 研修室1
最寄り駅:西武池袋線・都営大江戸線・副都心線
練馬駅より直結
住所:東京都練馬区練馬1-17-1
参加費:3000円(懇親会費込み)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●主催:練馬区倫理法人会
http://www.tokyo-rinri.net/tankai/nerima.htmll

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら