2014/5/22 配信 【コミュニケーションの鍵】プロレスの大スターが見せてくれた偉大な力

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年5月22日 コミュニケーションの鍵  No.66

■プロレスの大スターが見せてくれた偉大な力

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール  → http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書 『「ひらがな」で話す技術』

e-hon → http://bit.ly/1prCiJR
楽天 → http://bit.ly/1iV2r06
amazon → http://amzn.to/18aPcU5
kindle → http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :京都ふらり旅
2.今日の鍵 :プロレスの大スターが見せてくれた偉大な力
3.Q&A :心からの笑顔ってどんな顔?
4.オススメ  :千手観音の絵から聞こえてくる音
5.お知らせ :自らを語る初講演をします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 京都ふらり旅 】

───────────────────────────────────

▼年に1度は訪れる大好きな街、京都。

あまり予定を決めずに散策してきました。

と言っても、寺社仏閣にはひとつも行かず

見て回ったのは、絵や器、布などの骨董品。

▼パスタ皿として購入したのは、

江戸時代中期の花かごが描かれた華やかな1枚。

とても美しい絵皿なので、事務所の玄関に飾って鑑賞しつつ、

パスタもいただこうと思います。

幸せ。

▼好きな「人」はもちろんですが、

好きな「もの」も多くの力を与えてくれますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 プロレスの大スターが見せてくれた偉大な力 】
───────────────────────────────────

▼グレート歌舞伎、というプロレス界の大スターをご存知ですか?

とたずねている私自身、知りませんでした。

同じ世代の男性なら皆さんTVでご覧になっていたと思います。

毒霧を吐く技(?)が有名なプロレスラーです。

 

▼先日、その歌舞伎さんが経営されているお店で食事をいただき、

友人の紹介で歌舞伎さんとお話しもできました。

とはいえプロレスに詳しくない私。

男友達が、男の子に帰って当時を懐かしんでいる様子を見て楽しんでいました。

メニューも「回転えび固め」や「赤い毒霧」などプロレスがらみならば、

お客さんはプロレスファンの熱い男性ばかり。

私には、寒いくらいエアコンが効いていました。

「エアコンはどこかなあ」

ふと目線を上げた瞬間です。

歌舞伎さんが、

「寒いですか?そこはエアコンの風がちょうど当たるからな」

と言ってリモコンを手に取り、すぐにエアコンを消してくれました。

▼気付いてくださるのも、動いてくださるのもとても早かった!

そしてかっこよかった!!!

あー、これがプロレスの大スターとしてリングで

空気を感じ、創り続けたきた方の凄さなんだなって思いました。

プロレスは歌舞伎さんにお会いする前に1度見ただけなので、

まったくの素人ですが、空気を作るエンターテイメントだと思いました。

限られた試合時間の中で身体を張ってドラマを構築してゆく。

ある程度のシナリオはあるのかもしれませんが、

場の空気を感じなければ、お客様を楽しませるドラマを作ることはできません。

全身が激しく疲労してゆく中でも、レスラーのみなさんは、

360度まわりの音を聞き、空気を感じ、

そして身体で表現していくエンターテイナーなのだと思いました。

prowrestring1

▼さて。

スピーチも同じです。

与えられた時間の中で、自ら波を起こし聴衆を乗せ、目的地へ運んでいく。

スピーチは、時間芸術の創作です。

そのためには、場を感じること。

聴衆が何を感じ、何を求め、何を疑問とするのか。

その声を、全身で感じて受け取りながら、ドラマを作っていく。

だから、一度スピーチを学んだ人は、

その面白さに病み付きになっていくのだと思います。

 

━━━「今日の鍵」━━━

■ スピーチもプロレスも、限られた時間に空気の波を作る芸術だ!

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 心からの笑顔ってどんな顔? 】

───────────────────────────────────
▼大阪にお住いの学生、はるさんからのご質問です。
先週、二人の指導者から、違う場面で、
「あなたは笑わない人なのかと思ってた」と言われました。

「私は笑っているのに、この人たちは何を見ているのだろう…」
と不服な感じがしました。

前回のにしとさんからのメルマガを読んで
「心から笑うって、どういうことだろう、もっと詳しく聞きたい」
と考えてメールした次第です。

来週から私も、笑顔を意識してみようと思いました。

にしとさんのメルマガは、伝わってくるものがたくさんあって、すきです。
応援しています。

▼メールをくださって、ありがとうございます!

心から笑うって、確かにわかるようでわからない表現ですよね。
自分の顔って実際に見ることができませんしね。

そこで。

参考になるのは、赤ちゃんの笑顔だと思います。

赤ちゃんの笑顔は、どう考えても自然ですよね。
異論を唱える人はいないと思います。

顔は笑っているけれど、目は怖い、なんて赤ちゃんはいません。

私も、赤ちゃんの笑顔を

じっくり観察してみたいと思っています。

 

▼あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 千手観音の絵から聞こえてくる音 】

───────────────────────────────────

▼大好きな画家、「哲っちゃん」こと岩下哲史さんの絵を見てきました。

哲っちゃんは、脳に障害があり、左手が動きません。

そのぶんとっても力強い右の手で、
自由に描きたい絵を毎日描いています。

飾られた絵には、鳥や仏像、花やふくろう、蟹もいれば
ベースを奏でるいかりや長介さんもいました。

自由で愛にあふれていて、
命の喜びに満ちている作品ばかりでした。

こんなに絵を見て心が動いたのは初めてでした。
芸術は、好きかどうか。
それでいいんだなって思います。

▼千手観音の絵には、
こんな言葉が添えられていました。

「こんなにたくさんの手で拍手をしたら、
すごい響きになるんだろうな」
その絵からは、
千手観音の拍手が確かに聞こえてきました。

▼岩下哲史さんの個展は、
京都の仏教大学四条センター4階で、
今週の土曜日まで開催されています。

フクロウ絵
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 自らを語る初講演をします 】

───────────────────────────────────

■6月17日の夜、講演します。
練馬区の倫理法人会さんから
「ありのままで」というお題での講演をご依頼をいただいて、
ほぼ初めて?!自分の人生や哲学について語る場をいただきました。

まだ何を話すか全然見えていませんが、
新しいなにかは生まれそうな気がしています。

なんだか少し気恥ずかしいのですが、よかったら、遊びに来てください。

《自己革新セミナー》
自らを変え成長させ
物心ともに豊かになる至極のセミナー

>>https://www.agentmail.jp/form/pg/1075/1/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日程:2014年6月17日(火)
開場18:30~ / 開始19:00~
場所:練馬区立区民・産業プラザ Coconeri3F
練馬産業振興センター内 研修室1
最寄り駅:西武池袋線・都営大江戸線・副都心線
練馬駅より直結
住所:東京都練馬区練馬1-17-1
参加費:3000円(懇親会費込み)

●主催:練馬区倫理法人会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

 

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら