2014/5/17 配信 【コミュニケーションの鍵】(深夜にすいません) 明日の午後、素晴らしいイベントがありますよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年5月17日 コミュニケーションの鍵  No.65

■ 明日の午後、素晴らしいイベントがありますよ

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール  → http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書 『「ひらがな」で話す技術』

e-hon → http://bit.ly/1prCiJR
楽天 → http://bit.ly/1iV2r06
amazon → http://amzn.to/18aPcU5
kindle → http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :今日はUSENの番組収録でした。
2.今日の鍵 :自分がそんなに笑顔ではないと気付きました。
3.Q&A :読み聞かせのコツ
4.オススメ  :明日の午後、素晴らしいイベントがありますよ。
5.お知らせ :「ありのままで」という講演をすることになりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 今日はUSENの番組収録でした。 】

───────────────────────────────────

▼昨年の12月から、USENで番組をやっています。

『はじめての・・・洋楽』(2015年9月で終了しました)
何でも、洋楽人口がどんどん減少しているらしく、
洋楽ファンを増やそう!というテーマで始まりました。
▼渋谷の近くにあるUSENのスタジオで月に1度収録をしています。

番組は、30分。

毎週更新されるので、4本から5本録りです。
▼今日録ったのは、6月に放送される番組を5本。

語ったのはこんなことでした。
・マドンナはどこがスゴイのか?
・レーガンが大統領になってカントリーが流行った理由
・時代を問わず売れ続けている2枚のロックアルバム
・エリック・クラプトンが1年後にボブマーリーをカバーした理由
気になる、でしょ?!
▼自分で言うのもなんですが、結構面白い番組です。

USENのたくさーんあるトーク番組の中でも、
おかげさまで上位にランクインしているそうです。

3日間は無料で試聴していただけますので、
ぜひ聞いてみてください。

スマホで聞けます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 わたし、あまり笑っていないことにやっと気が付きました 】
───────────────────────────────────

▼あなたは、毎日どれくらい笑顔でいますか?

私はわりとずっと笑顔でいるつもりでした。

でも、違うことに気が付きました。
▼気付いた場所は、浜松。
都田建設さんとという会社を訪問させていただいたんです。

その会社は、ぜーんぶグリーン電力で家を建てていて、
おもてなし企業選にもえらばられていて、
そして毎週BBQをしていることでも知られています。

(参考;『社員をバーベキューに行かせよう! ―結束と成果はこうすれば生まれる』)
http://amzn.to/1k8nXjk
▼そのおもてなしも参加させていただいたBBQも素晴らしすぎるものでしたが、
なによりも素晴らしかったのは、社員の皆さんの笑顔でした。
全員が、笑顔なんです。

全員ですよ。

20代から、おそらく70代くらいの方まで、
みんなが心から笑っているんです。
私は今まで生きてきて、そんな光景を見たことがない。

と初めて気が付きました。

だって、「全員が笑顔」って言われたら、
そういう景色を見たことがあるような気がしませんか?

それなりにいつも周りの人はみんな笑顔だしなと
私は思っていました。

でも、違いました。

都田建設で見た笑顔は、「本当に」「全員が全員」
あたたかーーーい笑顔なんです。

キャンドル
▼そうするとどうなると思いますか?
感動するほどあたたかい雰囲気が生まれるんです。
人生で初めて出合う雰囲気でした。

涙が出ました。

何があったわけじゃありません。

雰囲気のあたたかさに涙が出るんです。

初めての経験でした。
そして知りました。
私は、こんなに笑っていないと。
▼口角をもっと上げてみようと思います。
もっと笑顔を意識してみようと思います。

そしてもっと感謝の気持ちを持ちたいと思います。

なぜなら、都田建設さんでは、

「ありがとうございます」という声がこだましていたから。
まわりにある当たり前(と思いがち)のすべてに感謝の念を抱けたとき、
あのあたたかな笑顔は自然にあふれてくるのだと思いました。
▼笑顔の本当の力を、初めて知ることができた気がしています。

都田建設の皆様、ありがとうございました。
━━━「今日の鍵」━━━

■  あなたは、自分が思っているほど笑顔で生きているだろうか?

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 読み聞かせのコツ 】

───────────────────────────────────
▼東京都にお住いのR.Kさんからのご質問です。
5月20日に、小学校で読み聞かせがあり、
子どもたちの前で絵本を読むことになりました。

「そっと、いちどだけ」という盲導犬の本です。

自宅にもあるのですが、何回読んでも読みながら泣いてしまいます。
私は読み聞かせだけでなく、話しながら泣いてしまう事も多いのですが、
子どもの前の読み聞かせで泣いてしまうと、
ストーリーが子どもたちの頭に入らなくなりそうで、
いかがなものかな、と思っています。

そこで、質問です。

読み聞かせのコツはありますか?
スピーチをしながら泣きそうになったりしませんか?
もしそうなったら、どうすればいいですか?
よろしくお願いします!
▼ご質問ありがとうございます!

感受性が豊かな方なんですね。
すばらしいですね。

私もスピーチをしながら泣きそうになることはあります。
実際に泣いてしまうこともあります。

別に泣いてしまってもいいと思います。

ただし、どんなときも「自分を見ている自分」を持ち続けることです。
あ、私いま泣いているな。
そんなふうに、自分を冷静に見ながら、
話しの進行を考えているもうひとりの自分を持ち続けると、
泣いている自分に酔うことはありません。

▼その昔、ロックミュージシャンに質問したことがあります。

派手なパフォーマンスで知られるバンドですが、
ステージの上では何を考えていますか?と。

「お客さんがどうすれば楽しんでくれるかなって結構冷静なんですよ」

そうおっしゃっていました。

▼表現する時の目的は、自分の感情を味わうことではなく
あくまで表現することです。

感情を味わうことなく、
出そうとすることもない。

でも、出てゆく感情は自然に出してあげたらいいかなと思います。

▼読み聞かせにおいて大切なことは、
自分の心の中にその物語の景色を明確に思い描くことです。

声が伝えてくれるのは、自分の心の中の景色。
そこに景色がなければ、声はただの音になってしまいますから。

▼ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 明日の午後、素晴らしいイベントがありますよ 】

───────────────────────────────────

▼明日、大岡山の東京工業大学で、
いい会社をふやしましょうというNPO団体のイベントがあります。

私は初めての参加ですが、
登壇される方々、企画運営されている方々を存じ上げていることから、
素晴らしいイベントになると思います。

お時間のある方は出かけられてみませんか。

第4回「いい会社の力」シンポジウム“何を学び、何を成すか”

日時:2014年5月17日(土)14:00開演
場所:東京工業大学蔵前会館(東急目黒線大岡山駅から徒歩1分)
参加費:3,000円
登壇者:青山社中株式会社 筆頭代表 朝比奈 一郎氏

Institution for a Global Society株式会社
代表取締役社長 福原 正大氏

コーディネーター:大久保 寛司氏
詳細はこちら。http://www.iikaisha.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 「ありのままで」という講演をすることになりました 】

───────────────────────────────────

■6月17日の夜、講演します。
練馬区の倫理法人会さんから
「ありのままで」というお題での講演をご依頼をいただいて、
ほぼ初めて?!自分の人生や哲学について語る場をいただきました。

まだ何を話すか全然見えていませんが、
新しいなにかは生まれそうな気がしています。

何か少し気恥ずかしいのですが、よかったら、遊びに来てください。

《自己革新セミナー》
~自らを変え成長させ
物心ともに豊かになる至極のセミナー~

>>https://www.agentmail.jp/form/pg/1075/1/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日程:2014年6月17日(火)
開場18:30~ / 開始19:00~
場所:練馬区立区民・産業プラザ Coconeri3F
練馬産業振興センター内 研修室1
最寄り駅:西武池袋線・都営大江戸線・副都心線
練馬駅より直結
住所:東京都練馬区練馬1-17-1
参加費:3000円(懇親会費込み)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●主催:練馬区倫理法人会
http://www.tokyo-rinri.net/tankai/nerima.htmll

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら