2014/4/24 配信【コミュニケーションの鍵】雨の日には、ビニール傘を2本持って出かけてみる

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年4月24日 コミュニケーションの鍵  No.63

■ 雨の日には、ビニール傘を2本持って出かけてみる

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール  → http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書 『「ひらがな」で話す技術』

e-hon → http://bit.ly/1prCiJR
楽天 → http://bit.ly/1iV2r06
amazon → http://amzn.to/18aPcU5
kindle → http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■目次
1.近況   :今日は、受付研修!
2.今日の鍵 :話す前にひと呼吸してみる
3.Q&A :素敵な店員さんに会ったことありますか?
4.オススメ  :雨の日には、ビニール傘を2本持って出かける
5.お知らせ :疲れやすい身体とはもうさよなら!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 今日は、受付研修! 】

───────────────────────────────────

▼東京は、いいお天気ですね。

私のオフィスからは小さなお庭の緑と、青い空が見えています。

窓を全開にして、外の空気を感じながら今、このメルマガを書いています。

お天気がいいと、幸せな気持ちになりますね。
▼今夜は、ある会社の受付研修をします。

その会社には、1日3000人もの来客があるそうです!

そのお客様に喜んでいただける「世界一の受付を作ろう!」
というプロジェクトが立ち上がり、
私もメンバーとして参加させていただくことになりました。
今日が1回目。

世界一の受付ってなんだろう?

というブレストから始めようと思っています。
*ブレインストーミング=NOを言わずに意見を出し合うこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 話す前にひと呼吸してみる 】
───────────────────────────────────

▼今朝、公共施設の会議室を予約しに行きました。

その施設では、公共のスケジュールが優先されるため、

一般予約は1か月前から受け付けられます。

残念ながら、希望の日には、すでに公共の予定が入っていて、

予約することができませんでした。

そこで。

「1か月前にならないと予約ができないのはわかっているのですが、

ちなみに現時点で6月8日が空いているかを教えていただけますか?」

そう尋ねると

「予約は、1か月前にならないとできませんから」

と言われました。

その方が、困っているという気配を出したので、

周りにいたスタッフの方たちもざわざわし出しました。

そしてリーダー格の女性が、

「予約は、1か月前じゃないとできないんです」

と言われました。

▼私はつい、「だから、それはわかってるって言ったじゃないですか。

そのうえで、現在の状況をお伺いしたいんです」

そう言いたくなるのをぐっと抑えて、

「そうですか。ありがとうございました。」

と無理やりでしたが笑顔で、その場をあとにしました。

▼思い出してみると、

受付にいた方々は、みんな固まっていたなと思います。

表情も、身体も、呼吸も。

私たちは感情的になると、一瞬固まるみたいです。

そして、相手が固まると、こっちも固まるんですよね。

私たちはどうやら、予想外のことが起こった時や、思い通りにならなかった時、

硬くなってしまうようです。

まるで、車の前に突然現れた猫が、

動けなくなるように。

きっと古い脳(爬虫類脳)が、予期せぬこと=命が危ない=守ろう!

として体に「動くな」って命令するんでしょうね。
▼会話は、理性と感情のバランスで成り立っています。

論理と感情のバランス、ということもできるでしょう。

情を出したらいけない、というわけではもちろんありません。

でも、感情のままに言葉を発すると、

目的とは違う方向へ話が進んでしまうことがよくあります。

感情をそのまま言葉に出してしまう前に、ひと呼吸。

感情は、これまでの体験に基づいた価値観をベースに作られたパターンで反応します。

すると、「ああ、またやってしまった」という

同じコミュニケーションの失敗を繰り返すことになります。

▼話す前にひと呼吸。

それだけで、理性と感情のバランスを、

保ちやすくなると気が付きました。

やってみます!

呼吸

━━━「今日の鍵」━━━

■ 話す前にひと呼吸

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 素敵な店員さんに会ったことありますか? 】

───────────────────────────────────
▼東京都にお住いの会社員男性、大太浩次さんからのご質問です。

前回のメルマガで、売る気のない店員さんの話がありました。
今度は、今まで出会った素晴らしい店員さんや営業さんの
話を教えてもらえると嬉しいです!

ご質問ありがとうございます!
▼あるホテルのラウンジでお茶をしていた時のことです。
少し肌寒く感じた私は、持ってきたショールを肩にかけました。

その時、ほのかに目線を感じた方へ目をやると、
ホテルの方がすっと動くのが見えました。

空調の設定温度を上げに行ってくれたのです。

言葉を交わすことはありませんでしたが、
そのあともずっと、見てくださっているという心を感じられた
あたたかい時間でした。
▼近所のパン屋さんで働くアルバイトの女の子。
彼女の笑顔が素晴らしいんです。

なんていうんでしょう。
存在が愛で満ち溢れているのを、
レジでパンを買うだけで感じるんです。

会うたびに、スカウトしたい!と感じる女の子。
彼女に会えると、美味しいパンを食べられること以上に
うれしい気持ちになります。
▼虎ノ門で銀座線を降りた時、
お掃除のおじさんが、後ろから声をかけてきました。

「これ、落としませんでしたか?」

女性もののハンカチでした。

「いいえ」と応えると、

私の少し前を歩いていた女性のもとへ走っていき、

「これ、落としませんでしたか?」

と、また声をかけられました。
涙が出ました。

美しかったんです。
その姿がとても。

落し物センターに届けることもできたはずです。

でも、仕事を中断して、走って追いかけてまで、
落とし主を探そうとしていたそのおじさんは、
きっと、いつもそうなんだと思うんです。

とっさのときには、考える時間がないから。
その人の普段の在り方が出ると思うから。
そのおじさんの走っていく背中を思い出すだけで、
心があたたかくなります。
おじさん、ありがとうございます。
▼ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 雨の日には、ビニール傘を2本持って出かける 】

───────────────────────────────────

▼ある知人男性は、雨が降るとビニール傘を2本持って出かけるそうです。

「ビニール傘って、わりとちょこちょこ買うから、家に何本もあるじゃない?

だからさ、雨の日には1本余分に持って行って、

傘がない人にあげるんだよ。

すごい喜ばれるよー!」

▼雨の日が、たのしみになる過ごし方ですよね。

今度、雨が降ったらやってみようと思っています。

カエル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 疲れやすい身体とはもうさよなら! 】

───────────────────────────────────
■ 疲れやすい身体とはもうさよなら!
西任がこれまで2年ほど学び続けている、
身体のワークショップを第2・第4水曜日に開催することになりました!

西任の師匠、サヒさんが教えてくださいます。
(日本人の女性です)
話し方とどんな関係があるの? と思われるでしょうか。

話す時には全身がメッセージ。
あなた本来の美しい姿勢や身体の使い方は、
説得力のあるメッセージを届けます。
ハードなトレーニングではなく、人間本来の身体を取り戻すのが、
「アレクサンダー・テクニーク」のメソッド。

普段、無理をしてしまっている身体の癖をやめていくことで、
美しい姿勢を手に入れるだけではなく、
その美しい姿勢で活動することで、
気づいたら、肩こりや腰痛が軽くなるという
嬉しいおまけつき。

弊社のオフィス(目白)が会場です。

▼ 詳細・お申し込みはこちら ▼
http://u-b-u.jp/alexandertechnique.html

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら