2014/4/11 配信【コミュニケーションの鍵】カリスマを目指す話し方のトレーニング

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年4月11日 コミュニケーションの鍵  No.61

■ カリスマを目指す話し方のトレーニング

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール  → http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書 『「ひらがな」で話す技術』

e-hon → http://bit.ly/1prCiJR
楽天 → http://bit.ly/1iV2r06
amazon → http://amzn.to/18aPcU5
kindle → http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :新しい出会いの夜
2.今日の鍵 :明るさの価値
3.Q&A :カリスマの話し方
4.オススメ  :1回のレッスンでベルトが緩くなった!?
5.お知らせ :有線の番組、聞いていただけましたか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 新しい出会いの夜 】

───────────────────────────────────

▼昨日は、サイバーエージェントの方々とお食事会でした。

B.L.G.というビジネスパーソン向けの会員制ブログマガジンで
執筆させていただいているご縁での集まり。

amadanaというデザイン家電の社長の熊本さんや、
セミナーのロゴも作っていただいたcrowdworksの社長、
吉田さんともご一緒させていただき、たくさん刺激をいただきました。
▼みなさん、頭の回転が速いから、話のテンポが速い!
とても心地よいグル―ヴに乗せていただいた夜でした。
⇒B.L.G.はこちら。http://businessblg.jp/
最新記事は無料でお読みいただけます。

*2015年現在このサービスは終了しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 明るさの価値 】
───────────────────────────────────

▼昨日、NPO法人FDA理事長の渡邉幸義さんのお話を伺いました。

FDAとは、

「就労困難者」と言われるニートや引きこもり、障害者の方など、

就職することがむずかしく悩んでいる方のお手伝いをしている団体です。

▼会場に集まられた方々は、そんなお子さんをお持ちの親御さんたちでした。

どれほどの辛い思いを抱えて生きていらっしゃるのか、

それは、かたい表情や雰囲気から想像される以上だろうと思いました。

そんな沈んだ空気の中、ひときわ明るかったのは理事長の渡邉さんの存在です。

とにかく笑顔なんです。

会場の方から、苦情にも受け取れる提案があった時も、

にこやかに「改善します!」とおっしゃっていました。

「いろいろとにかく大変なんですよ」と、

メンタル不全の社員さんが、パソコンを三台、窓の外に投げ捨てた話を

されている時も、笑顔でした。

▼ライフイズビューティフルという映画がありましたね。

ナチスにより虐待されるユダヤ人のお父さんが、

子どものために、収容所でも最期の時まで明るくふるまう姿が胸を打つ映画でした。

渡邉さんから、困難な時ほど、笑顔でいることの価値を教えていただきました。

患者

━━━「今日の鍵」━━━

■ 困難な時ほど、笑顔でいたい

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 カリスマの話し方 】

───────────────────────────────────
▼25歳の男性、Kさんからのご質問です。
こんにちは。
いつも西任さんのブログ拝見して勉強させてもらっています。

先日facebookでこんな投稿を見つけました。

『カリスマと呼ばれる人に共通する6つの特徴』
http://irorio.jp/sophokles/20140405/125953/

カリスマになりたい私は熱心にこの文章を読みました。
ほとんどの特徴が「なるほど?!」と共感・発見を生む特徴で、
早速、日頃実践しようと思ったのですが、
2番目の以下の特徴がピンときませんでした。

******
2. 彼らはストーリーを語る

カリスマと呼ばれる人たちは、自分の体験や、
自分の身に起ったちょっとした出来事を、ストーリー仕立てにして人に話す。
自慢話としてでなく、聞く人に面白がってもらえるように話す。
******

意味はなんとなくわかるのですが、
やりたくてもどう話せばそんな話になるのかよくわかりません。

そこで話し方のカリスマである西任さんに聞いてみようと思いました。

1.西任さんはこの特徴に関してどのように話せばいいと思いますか?

2.日頃からできるトレーニングってあるのでしょうか?

3.また、色々な著名人に会っている西任さんにとって、
「この人カリスマだなー!!」と感じた方に共通する話し方ってありましたか?

欲張って3つも質問してしまいましたが、どうぞお願いします。
▼楽しい質問を、ありがとうございます!

質問は、自分の中にあるものを
カタチにして引き出していただけるきっかけになるので、ありがたいです。

まず、最初の質問。

1.西任さんはこの特徴に関してどのように話せばいいと思いますか?

カリスマと言われる人は、確かに話が面白いです。
どうしてそんなに面白いことがたくさん起こっているんだろう?
と思うほど、次から次へと面白い話が飛び出してきます。
それは、二つの理由があると思っています。

まず最初に、人より多くの経験をしているから。

多くのことに挑戦しようと行動すればするほど、
当たり前ですが、経験値は増えていきます。

挑戦しているからこそ、失敗談も気付きのお話も多くなる!

行動しなければ、何も始まらないということを、
いつもカリスマの人には教えられます。
ふたつめの理由は、独自の視点を持っていること。

面白い話というのは、経験そのものもさることながら、
その人独自のものの見方が面白いんですよね。

独自の視点を持つためには、
思考を深め、感性を磨いていきたいものです。
▼あら。なんだか2の質問につながりましたね。

2.日頃からできるトレーニングってあるのでしょうか?

行動する。
考える。
感じる。

だと思います。
▼最後の質問。

3.また、色々な著名人に会っている西任さんにとって、
「この人カリスマだなー!!」と感じた方に
共通する話し方ってありましたか?

カリスマ

話し方は様々なんです。
速さも、声の大きさも、リズムも、もちろん内容も。

でも、自分の世界を持っていらっしゃるのが共通点だと思います。
人は皆、違うからこそ美しい!
自分の世界の美しさを磨いていきたいですね。

▼いただいたこの質問だけで、しゃべったら30分くらい話せそうですが、
メルマガだとやっぱり限界があるなぁ・・・と感じつつ・・・
▼ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 1回のレッスンでベルトが緩くなった!? 身体のワークショップ 】

───────────────────────────────────
身体の疲れ。万年肩こり。腰痛。
辛いですよね。

マッサージをしてもらうと、
気持ちがよくなりますし、痛みも軽くなりますが、
また、いつもの姿勢で生活をしていると元通り痛みが……。

そこで、このメソッド。

「アレクサンダー・テクニーク」
聞いたことのある方もいらっしゃるかもしれません。

人間本来の姿勢は、
美しく、そして身体にやさしいんです。
身体にやさしい姿勢は、
疲れにくく、痛みにくい身体をつくります。

そして、やさしい姿勢はとても美しく、堂々としているので、
あなたが届けたい言葉に説得力を持たせます。
一生おつきあいする身体。
大切に使いたいですよね。
じっくりと、向き合ってみませんか?

多くの方に「アレクサンダー・テクニーク」を体験していただきたくて、
西任が3年間、レッスンを受けていた先生にお願いして、
ワークショップを開催することにしました!
グループレッスンは毎週水曜日。
個人レッスンは月曜日と土曜日。

事前予約制です。
先日、レッスンを受けた方からは、
「たった1日で、ベルトが緩くなった!」
とのご報告をいただきました!
スリムな身体作りにも役立つようです。
▼ 詳細はこちら ▼
http://u-b-u.jp/alexandertechnique.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 有線の番組、聞いていただけましたか? 】

───────────────────────────────────

■4/1から有線放送のC59チャンネルで、番組が流れることになりました。

<ディスコブームは、オイルショックから生まれた!>など、
つい誰かに話したくなるエピソード満載の洋楽番組!

わかりやすい解説で魅力あふれる洋楽の世界をご案内します♪

ぜひ聞いてみてください~。
●スマホの方はこちらから。→ 

●お店や事務所に有線を入れているという方は、
C59にチャンネルを合わせてみてください。

●番組の様子(映像)はこちら。
http://youtu.be/dYri3ugcAGQ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら