2014/4/4 配信 【コミュニケーションの鍵】2割の人にだけ伝わればいい?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年4月4日 コミュニケーションの鍵  No.60

■ 2割の人にだけ伝わればいい?

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール  → http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書 『「ひらがな」で話す技術』

e-hon → http://bit.ly/1prCiJR
楽天 → http://bit.ly/1iV2r06
amazon → http://amzn.to/18aPcU5
kindle → http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :1ヶ月でノート1冊
2.今日の鍵 :2割の人にだけ伝わればいい?
3.Q&A :お休み
4.オススメ  :急募!美しさも説得力も手に入れるセミナー。
5.お知らせ :有線で番組始まりました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 1ヶ月でノート1冊 】

───────────────────────────────────

▼こうしてパソコンに向かい、何を書こうかと考えだすと

なかなか思い浮かばないものです。

毎日の生活の中では、

「あ、これメルマガに書こう!」と何度も思っているはずなのに。

▼いつもノートを持ち歩き、何かあるとメモをとっています。

1ヶ月でだいたい大学ノート1冊分。

それでも、足りていませんね。

もっと細かくメモを取ろう!と思います。

▼ちなみに頭をうごかすときは、

やっぱり手をうごかした方がいいですね。

ちびっ子メモ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 2割の人にだけ伝わればいい? 】
───────────────────────────────────
▼今週は個人コンサルティングが2件ありました。

そこで言われたある言葉に驚きました。「2割に伝わればいいと思っています。

残りの8割の人には寝てもらってもいい。

自分が伝えられることは、2割くらいの人にしか伝わらないと思うから。」

▼「一部に伝わればいい」そう言い切る方に出会ったのは初めてでした!

いろいろお話をしながら、全員に「聞きたい」と思ってもらえる内容に

仕上げることができました。

内容は同じでも、話す人の意識と、ちょっとした言葉の使い方、

流れの作り方によって「巻き込み具合」はがらりと変わります。

 

▼さて、一部に伝わればいい!と思って話すとどうなるでしょうか?

人は、「自分が無視されている」ということを敏感に感じます。

すると面白くなくてまわりと話しだしたり、反感を抱くこともあるでしょう。

話す=声を出す=空気を動かすことです。

声は、空気振動ですからね。

多くの人が「つまらない」という空気を発すると、

自分が発する空気振動は、かき消されて伝わりにくくなります。

聞いてくださる方は、大切な時間を割いてくださっているので、

できるだけ多くの方に喜んでいただけるといいですね。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 自分が話す「場」の空気を感じてみよう

────────────

教室

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 お休み 】

───────────────────────────────────
▼ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 急募!美しさも説得力も手に入れるセミナー 】

───────────────────────────────────

「どうしてそんなに姿勢がいいんですか?
なにやってるんですか?」

ありがたいことによく質問してもらいます。
特に女性に言われると嬉しいです!
実は、いろいろやっております(笑)

そこで知人の方だけにお知らせして、
あるセミナーを企画しました。

口コミだけで満席になったのですが、
急遽キャンセルがありまして、
おひとり分だけお席をご用意できることになりました。
なんせ、あさってですので、緊急告知です。

<スピーカーのための魅力UPセミナー>

■日程
4月6日(日)

■時間
10:00~18:00(終了予定)

■会場
U.B.U.株式会社 オフィス
豊島区目白3-25-10

■アクセス
JR山手線 目白駅徒歩7分

■内容

<午前>
アレクサンダーテクニーク
立ち方が変わる! 歩き方が変わる!
説得力のある佇まいで魅力UP!

<午後>
パーソナルカラー診断
あなたが生まれ持った
肌・目の色・髪の色・唇の色・頬の色に
似合う色のグループを診断!
もう、選ぶ服に迷わない!!

女性はメイクのワンポイントアドバイス付き★

★おまけ
ランチ
カラーチャート(あなたのパーソナルカラーの色見本です)

====スタッフからの詳細ご案内文====

自分の姿勢に自信がありますか?
良い姿勢って、「気をつけ!」の姿勢では
ないんですって!

自分に似合う色って知っていますか?
好きな色と、似合う色って必ずしも一致する
わけではないそうです。

姿勢も似合う色も、
知らなくても困ることはないけれど、

姿勢も、服の色も
メッセージ!

自分の魅力を引き立たせる姿勢と色を知って、
素敵なメッセージを、
あなたの周りの人に届けよう!!!

講師はプロフェッショナルなお二人を
お招きします★
■アレクサンダーテクニーク■

講師:サヒ

「ヒーリングスペース ブルーロータス」主宰。
アレクサンダー・テクニーク・インターナショナル公認講師。
目黒BODY CHANCE、千葉朝日カルチャー、
一般向け個人レッスン等で教える。

劇団四季出身、その後、身体と精神の探求に興味を持ち、
瞑想、呼吸、セラピー等の体験の後、
ATAにてトレーニングを受け教師となる。

自身も歌、踊り、リンクレーターヴォイス、
ステラアドラー演劇等、探究し続けている。
■パーソナルカラー診断■

講師:岩渕 慶子

沖縄県出身。
Personal Color Studio 色塾主催。
これまでに3,000人以上の方のカラー診断を行う。
パーソナルカラー資格取得講座の講師も務め、
後輩の育成にも励んでいる。
■参加費
23,000円(税込)
■ご希望の方は、

U.B.U. 株式会社 阿嘉彩
メール:staff@u-b-u.jp
電話:03-6313-3175

までご連絡ください。

※先着1名様です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 有線で番組始まりました 】

───────────────────────────────────

■4/1から有線放送のC59チャンネルで、番組が流れることになりました。

<ディスコブームは、オイルショックから生まれた!>

など、つい誰かに話したくなるエピソード満載の洋楽番組!

わかりやすい解説で魅力あふれる洋楽の世界をご案内します♪

ぜひ聞いてみてください~。
●スマホの方はこちらから。→ 

●お店や事務所に有線を入れているという方は、
C59にチャンネルを合わせてみてください。

●番組の様子(映像)はこちら。
http://youtu.be/dYri3ugcAGQ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら