2014/3/27 配信【コミュニケーションの鍵】人生が変わる3つのこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年3月27日 コミュニケーションの鍵  No.59

■ 人生が変わる3つのこと
スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール  → http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書 『「ひらがな」で話す技術』

e-hon → http://bit.ly/1prCiJR
楽天 → http://bit.ly/1iV2r06
amazon → http://amzn.to/18aPcU5
kindle → http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :子供と東京で遊ぶ場所
2.今日の鍵 :人生を変えたかったら、話し方を変える
3.Q&A :動画でも自然に話したい
4.オススメ  :もうホッチキスはいらない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 子供と東京で遊ぶ場所 】

───────────────────────────────────


今週末、富山から妹家族が来ることになりました。
小学生が二人、
幼稚園児が一人、
赤ちゃん一人

合計4人も子供がいる大家族です。

東京で子供が楽しめる場所ってどこなんだ?

田舎にはないようなところに行きたい!
と言われていろいろ探しました。

しかし。
スカイツリーの予約券は売り切れ。
(当日券だと数時間並ぶそうです。)

東武トラベルのスカイツリーパック商品も売り切れ。
ハトバスツアーもいっぱい。

ジブリ美術館も売り切れ。

キッザニアも売り切れ。

ちなみにキッザニアを調べていたら、
「キッザニア甲子園」というhomepageにたどり着き、
スポーツをテーマにしたキッザニアができたのかと思ったら、
関西にもできていたのですね(~_~)

いろいろ探した結果、
お台場にあるレゴランドと、
浦安にあるレインフォレストカフェへ
行くことになりそうです。
同じ東京を、全く違う目線で見る
興味深い時間になりそうです。

東京ジオラマ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 人生を変えたかったら、話し方を変える 】
───────────────────────────────────


最近読んだ本にこんな言葉がありました。

人生を変えたかったら、3つのことを変えればいい。

思考
言葉
行動

その通りだと思いました。

でも自分がどう思考し、どんな言葉を使い行動しているのか?

自分では、よくわかりません。

先日、友人と歩いていたときのことです。

とある高級紳士服の前を通りかかると、
友人はこう言いました。

「こういうお店で、値札を見ずに買い物してみたいなあ」

窓の外から店内を眺めてみると、
そもそも値札自体がなさそうな高級感が漂っています。

私は、

「なかなか難しそうだね」

と言いました。

銀座街並み

そのあと、その言葉が、
頭の中でずっとリピートしていました。

私はなぜああ言ったのだろう?

返す言葉は、無数にあったはずです。

「あなたならできるとおもうな」
「もう数年のうちなんじゃない?」
「このブランド、あなたに似合いそう」

でも私が選んだのは、

「なかなか難しそうだね」

という言葉でした。
私って、夢や理想に対して、
実現をイメージするよりも前に、
まず「困難である」と考えるんだなと気がつきました。
当たり前のことですが、
実現が困難だと思っていると、
その通りになります。

それは、私が望んでいる生き方ではありません。

人生を変える3つの要素。

思考
言葉
行動

話し方を学んでいくと、
「思考」と「言葉」が変わります。

だから、話し方を学ぶ人たちは、
人生がどんどん変わっていくんだなと
実感したのでした。
━━━「今日の鍵」━━━

■ 人生を変えたかったら、思考・言葉・行動を変える!

───────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 動画でも自然に話したい 】

───────────────────────────────────

大阪府にお住まいのエリさんからのご質問です。
誕生日や結婚などのお祝いにメッセージ動画を撮ると
「盛り上がる、伝わるメッセージを言うのは難しいなぁ」
と感じます。
一番気になるのは「えー」「うー」など
無意識に連続される言葉です!

この間はとても表情豊かにテンションも高く撮れて喜んでいたら、
1分半の間に20回も「えー」と言っていた自分にがっくり。
かといって内容やセリフをガッチリ決めて撮ると
固く不自然で、気合いが入り過ぎていて恥ずかしいし、
面白みのない出来に…。
ナチュラルでいながら、誰からも聞きやすく、
見ていて楽しい、気持ちの伝わるメッセージ動画を
撮るにはどうしたらいいのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

カメラに向かって話をするのは、
不自然だし、照れくさいものですね。

でも、伝えたい思いはある!

そういうときに役立つのは、

「カメラをその人だと思って話す」

ことです。
カメラ自体はとても無機質なモノですが、
カメラを伝えたい相手だと思って話すんです。

それだけで、言葉も声も表情も変わってきます。

また、カメラで撮影した自分の話し方は、
あとで確認することができるので、
口癖や表情、言葉などが気になりますよね。

私も、自分の動画を見ると気になることが多いので、
いつも勇気を振り絞って見ています。

そして思うんです。

私は、普段もこうやって話しているんだろうなって。

だから、自分の映像を見て気付いた課題に、
日常で取り組むようにしています。

ゆっくりではありますが、

映像を見て気付く → 話している時に気付く → 変える

を繰り返していると、
確実に変わっていきますよ。

「えー」をなくす方法は、
拙著『「ひらがな」で話す技術』に書いていますので、
ぜひ参考にしてみてくださいね。

e-hon → http://bit.ly/1prCiJR
楽天 → http://bit.ly/1iV2r06
amazon → http://amzn.to/18aPcU5
kindle → http://amzn.to/1caRhQo

ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 もうホッチキスはいらない 】

───────────────────────────────────


知っている方も多いと思いますが、針のいらないホチキス。

その動きが芸術的なので、
書類をまとめるたびに感動します。

デザインがかっこいいのは何と言ってもこれ。

●リヒトラブ ステープレス M5

→ http://amzn.to/1mvRiq3
ガシャという音も、男心をくすぐります笑。
リーズナブルなのは、

●コクヨ 針なしステープラー

→ http://amzn.to/1eS1DYZ
針を使わないから、
そのままシュレッダーにかけられるのも便利なところ。

でもまずは、この芸術的な動きを見てほしい!

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら