2014/3/6 配信 【コミュニケーションの鍵】「もうすぐ結婚するから作る必要なし」と言われたハンコ屋さん

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年3月6日 コミュニケーションの鍵  No.58

■ 「もうすぐ結婚するから作る必要なし」と言われたハンコ屋さん

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール  → http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書 『「ひらがな」で話す技術』

e-hon → http://bit.ly/1prCiJR
楽天 → http://bit.ly/1iV2r06
amazon → http://amzn.to/18aPcU5
kindle → http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■目次
1.近況   :FMナックファイブのナレーションを収録してきました
2.今日の鍵 :あなたの話を硬くしているのはMUSTやSHOULD
3.Q&A :お休み
4.オススメ :サリーちゃんのパパのひげみたいなハンコ
5.お知らせ :今週末は、1日で濃密にスピーチを学べるチャンスですよ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 今日はFMナックファイブのナレーション収録日 】

───────────────────────────────────

▼月に2回、FMナックファイブ(埼玉)のスタジオへ行っています。

といっても、埼玉ではなく銀座にあるスタジオです。

そこでやっているのは、事業告知スポットのナレーション収録。

つまり、今度こんなコンサートがありますよ~というCMの声を録音しているわけです。

▼ラジオのCMは通常、20秒か40秒と決められていますが、

原稿の文字数は、多いものも少ないものもいろいろです。

またBGMの速さも違うので、話す速さも変わります。

クラシックのコンサートなら壮大な感じだし、

ロックならテンポも速くにぎやかだし、

子供向けのイベントなら明るいアニメソングが流れているわけです。

そんなさまざまな原稿を、ぴたり20秒や40秒になるように読むのが、わたしの仕事。

基本的には、1発で決めます。

ストップウォッチを使わなくても、

だいたい体感覚でわかるようになりました。

▼「どうしてそんなクリエイティブじゃない仕事をやり続けるの?」と

たずねられたこともあるのですが、

私にとってはありがたいバロメーターになっています。

学び続けている発声の方法によって、

その日の体調によって、

その日の気分によって、

毎日声は変わる。

 

その声の変化を、スタジオのマイクとスピーカーを通すことで、

確認することができるからです。

 

▼自分の感覚なんていうのは、とても曖昧なもので、

日々変わっていくのは当然です。

だからこそ、変わらない何かをバロメーターとして持っておくことは、

とても大切なことだと思っています。

自分の変化を客観視できますから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 MUSTやSHOULDに縛られると伝わらない 】
───────────────────────────────────

▼私たちはどうやら、「こうしなければならない」と思った瞬間に、

うまく話せなくなるようです。

先日行われた、セミナー最終日の授業でのことです。

半年間学んできた感想をシェアするスピーチをするにあたり、

4つの質問を用意しました。

 

「自由に話してみて」というよりも、

明確な質問があった方が、話しやすいだろうと考えたからです。

手を横に

▼ところがその考えは間違っていました。

「質問に答えなければ」と思った結果、

生徒の身体は硬くなり、頭も固くなったからです。

声も表現もすべてが固まりました。

そして、話は伝わらないものになったのです。

「これはいかん!」と思い、「やっぱり、質問は気にしなくていいです。

この半年間の感想を自由に語ってみて」と伝えてみると・・・

彼らは途端にいきいきと話し始めました。

声や言葉に、感情が自然にのっていて、

瞬間的に「伝わる話し方」になったんです。

 

▼「こうしなければならない」

そんな思い込みが、私たちの表現をどれだけ不自由にしているのかを教えてもらった瞬間でした。

話し方に正解なんてない。

唯一絶対の答えなんてない。

その人が、自分らしく自由になって表現できたときに、それは必ず伝わるものになります。

 

━━━「今日の鍵」━━━

■ 「こうでなければいけない」という思い込みは、話を伝わりにくくする

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 お休みです 】

───────────────────────────────────

▼ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 サリーちゃんのパパのひげみたいなハンコ 】

───────────────────────────────────

▼ハンコって大切だって言いますよね。

会社を設立してまもなく2年。

三宿(東京の池尻大橋と三軒茶屋の間くらい)にある

山本印店へ行かねばと思い続け、

やっと一昨日行ってきました。

▼少し変わったはんこ屋さんです。

知人(女性)作りに行ったところ、「あなたには作らない」と言われた。

えー??とショックを受けていると、

「もうすぐ結婚するから必要ない」と言われ、

その時には予定がなかったのに、

本当にしばらくして結婚したのは驚きでした。

▼数年前、私も個人の印鑑を作りに行きましたが、

「結婚する」とはまったくいわれず現在に至ります(笑)

そして今回は、法人の印鑑を作りに行ったわけです。

このエピソードを語ると、面白すぎて長くなるので、

またの機会にしますが、気になる方は行ってみてください。

 

山本印店

→ http://www.yamamotointen.com/
PSちなみに、私の前に並んでいる方は、

1か月間、予約のための電話をかけ続けてやっとつながったと言っていました。

印店のご主人曰く、ご先祖様からメッセージがあると、

予約の電話はすぐにつながるそうです。

真偽のほどはわかりませんが、

私はここのハンコがデザインとして大好きです。

たとえるならば、サリーちゃんのパパのひげみたいな、そんなハンコです(*^。^*)

 

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、

サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、

当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 今週末は、1日で濃密にスピーチを学べるチャンスですよ! 】

───────────────────────────────────

■東京1DAYセミナーは、今週末です!

3月9日(日)に開催する、1dayスピーチセミナーin東京。

1日でスピーチの基礎から応用テクニックまで濃密に学べる講座です。

これまでの受講生の満足度は100パーセント!

5段階で、4.9の評価をいただいています。

受講して、後悔はさせませんっ(笑)

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/

 

■名古屋の1DAYスピーチセミナー残席わずか。

3月16日(日)に、名古屋で1DAYスピーチセミナーをおこないます。

どうぞお早目にお申し込みください。

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/

 

■次回八重洲ブックセンターは、3月13日(木)!

次回、14回目の八重洲ブックセンター・トークイベント。

ゲストは、旭酒造社長の桜井博志さん。

今や日本だけではなく、アメリカやヨーロッパでも人気を博している

純米大吟醸の日本酒『獺祭』だっさい)の蔵元。

参加者の方への『獺祭 磨き二割三分』の試飲タイムもあります。

お申し込み受け付け中です。

→ http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/3183/

 

桜井さんの著書『逆境経営』

e-hon → http://bit.ly/1fpFkpc
amazon → http://amzn.to/1hRgeaj
楽天 → http://bit.ly/1o526YI

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

 

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら