2014/2/13 配信 【コミュニケーションの鍵】  ハーバード大学教授の話し方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年2月13日 コミュニケーションの鍵  No.55

■ ハーバード大学教授の話し方

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

——————————————-
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
——————————————-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :事務所の引っ越し中です
2.今日の鍵 :ハーバード大学教授の話し方
3.Q&A :おやすみ
4.オススメ  :美味しい焼き菓子屋さん発見!
5.お知らせ :名古屋セミナーの申込受付スタート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 事務所の引っ越し中です 】

───────────────────────────────────


目白駅のそばに事務所を移転します。

一昨日契約を済ませたので、荷物を運び入れて準備を進めています。

環境を変えると、多くのことが変わりますね。

乗る電車。
行くお店。
出会う人。

起きる時間。
歩く道。
着る服。

つまり、すべてが変わります。

人は、環境に左右されるといいますが、
その環境を作るのは自分。

私は飽きっぽいので、こうして環境を変えて、
自分をわくわくさせています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 ハーバード大学教授の話し方 】
───────────────────────────────────


友人に誘われて六本木アカデミーヒルズの講座に参加しました。

講師は、ハーバード大学のディーン・ウィリアムズ博士。

リーダーシップの研究者で、、

世界各地の政府や経営者、大統領のアドバイザーを務めてきた方です。

講義の内容は、次世代のリーダーのあるべき姿について。

ここは、コミュニケーションの鍵なので、

その講座で気付いた話し方のことを書きますね。

博士


まず話し始めた司会の方の声が気になりました。

「ひとりごと」のようだったからです。

原稿に向かって読んでいるそ声は、

舞台裏でおこなう開演前のアナウンスのようでした。

もちろん、誰も司会のほうを見ていません。

ところが途中から少し慣れてくると、声が変わりました。

「人に話しかける声」になったんです。

すると、聴衆の反応は如実に変わります。

ちゃんと、顔を上げてその方を見るんです。

実は、周りを見渡してみると、「話しかけていない話」って、とっても多いんです。

その差は、意識の違いだけ。

講座の本編でも、「話しかけていない話」が登場しました。

最後のQ&Aの時です。

ディーン・ウィリアムズ博士は、外国で話すのに慣れている様子で、

一音一音聞き取りやすく丁寧に英語を発音してくれました。

むずかしい単語は、簡単な単語で言い換えてくれる、

まさに、「英語版 ひらがなで話す技術」だったんです。

おかげで、英語でしたが集中力が途切れることなく講義を聞けました。

 

ところが、Q&Aの後半から、急に集中が切れてきました。

理由は、博士が、質問者だけに話し始めたからです。

質問は全部で6つほど出たでしょうか。

最初の3つくらいまでは、質問を全体へのトピックととらえ、

会場のすべての人に向かって答えを話してくれていました。

でも時間が無くなってくると、そうはいかない。

質問してくれた人に答えを返し、「はい次!」と急ぎ足になりました。

その時、博士の意識は「全体」ではなく「質問する人」だけに向かったのです。

すると面白いもので、他の人はちゃんと飽きてきます。

会場はざわつき始めました。


スピーカーの意識がどこに向かっているか?

聞く人は、ちゃーんと感じて反応しています。

━━━「今日の鍵」━━━

■ あなたは、本当に話しかけているだろうか?

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 お休み 】

───────────────────────────────────


あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 美味しいお菓子屋さん発見! 】

───────────────────────────────────


今、いちばん好きなケーキ屋さんは、目白のCafe deux roues(カフェドゥルー)

 

美味しい焼き菓子屋さんも見つけました。

高円寺駅から歩いて7分くらいの早稲田通り沿いです。

パティスリー・ラブリコチエ (Patisserie l’abricotier)

もちろん添加物は使っていません。

焼き菓子の密度が高く、ギュッと詰まってるのにしっとり加減とやわらかさ加減が絶妙。

甘すぎないのに、リッチな密度が魅力です。

私は、最近月に1度、わざわざ買いに出かけています。

⇒ http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13100828/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 名古屋セミナー、受付始まりました 】

───────────────────────────────────

■名古屋の1DAYスピーチセミナー申込受付スタート!
3月16日(日)に、
名古屋で1DAYスピーチセミナーをおこないます。

お申込みの受付は、はじまったばかりです。

東京と同じく、本受講席は、
すぐに満席になることが予想されますので、
お早目にお申し込みください。

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/

■東京1DAYセミナーは残席わずかです。
2014年3月9日(日)に開催します、
1dayスピーチセミナーin東京。

本受講席は、満席でキャンセル待ちをいただいています。
聴講席は、あとわずかっ!

1日でスピーチの基礎から応用テクニックまで
濃密に学べる講座です。

これまでの受講生の満足度は100パーセント!
5段階で、4.9の評価をいただいています。
受講して、後悔はさせませんっ(笑)

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/

 

 

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

 

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら