2014/2/6 配信 【コミュニケーションの鍵】「また会いたい」と言われる話し方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年2月6日 コミュニケーションの鍵  No.54

■ 「また会いたい」と言われる話し方

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :「また会いたい」と言われる話し方
2.今日の鍵 :日本人がスピーチ下手な理由
3.Q&A :主婦でもいいですか?
4.オススメ  :インフルエンザ対策にもなる
5.お知らせ :受講生の満足度は100パーセント!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 一生忘れられない自己紹介講座 】

───────────────────────────────────


今、名古屋に来ていて、
これから東京へ戻ります。

昨夜は、講演家の方に出張コンサルティングをしていました。
コンテンツ作りの準備も大切ですが、
本番の話し方で、伝わり方は天と地ほどの差がでます。

目線や、間の取り方はもちろん、
場の空気をどうやって作っていくのか?
自分の姿を自分では見ることができないので、
客観的なアドバイスが有効です。


そして一昨日の夜は、自己紹介講座をおこないました。

今、まわりにいてくれる親しいどんな人とも
必ず存在した「初対面」

その「初対面」の”次”がなければ、
今の人間関係は存在していません。
では、初対面で、

「また会いたい!」

と思われるためには、
どんな会話をすればいいのか?
20を超える具体的な、
すぐにできる法則をお伝えするのが、
自己紹介講座です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 日本人がスピーチ下手な理由 】
───────────────────────────────────

満員電車に乗っている時、
肩をトントンとたたかれて振り返ると、
きれいな外国人のお姉さんがいました。

「素敵なジャケットですね。
どこで買ったんですか?」

電車の中で話しているのは明らかに私達だけです。
まわりの全員が私たちの会話を聞いていました。

電車ホーム

突然話しかけられたこと、
そしてものすごく日本語が上手なことに驚きながら、
おしゃれな外国人女性にジャケットを誉められたことがうれしい!
私たちはその後、すこしの会話をたのしみました。
「友人のお店で買ったんです」
「どちらの?」
「町田です」
「私以前町田に住んでいました!
ブランドはどちらかしら?」
「えー、覚えてないけど、ここにタグがあるかも?!
(と言いながら、首の後ろのタグを彼女に見せる)」
ひとしきり楽しいやり取りを終えると
彼女は、

「突然話しかけて、失礼いたしました」

とにこやかに告げて本を読み始めました。
こういう時って、微妙な距離感をどうすればいいのか
わからなくなることがありますが、
彼女の一言で、とても自然に
お互いが自分の世界に戻ることができました。
そして数駅を過ぎたころ、

「よい1日を」

と笑いながら電車を降りて行ったのです。

すごい!

なかなか、満員電車の中で、
知らない人に話しかけることって
できません。

話しかけて、嫌な顔されたらどうしよう?
会話がはずまなかったらどうしよう?
会話を終わった後、この満員電車の中で、
どうすればいいんだ???

いろんな不安が頭をもたげます。
でもその女性はとても自然に
話をしてくれました。
これが、「社会」とコミュニケートする言葉の使い方です。
わたしたちは、自分が属する「世間」で、
コミュニケートする言葉は持っていますが、

「社会」とかかわる言葉を持っていません。
つまり、仲のいい気心知れた人たちとは、
普通に会話ができるけれど、

少し距離のある人とは、
どう話したらいいのかわからないのです。
これは、日本文化の特徴だと、
演出家の鴻上尚史さんは言います。

鴻上さんの本は、
ものすごく参考になるのでオススメです。

・鴻上さんの本について書いたブログ
⇒ http://nishitoakiko.info/blog/?p=250

ビジネスやスピーチで使う言葉は、
「世間」ではなく、
「社会」とコミュニケートする言葉です。
私達日本人が、スピーチを不得手とする理由は、
こんなところにもあったんですね。


こんな出来事からセミナーで面白い宿題を出しました。

宿題:「社会」に話しかけてみよう!
道端ですれ違った人や、
コンビニ・スーパーのレジの人、
街で見かけた素敵なたたずまいの人に、
話しかけてみる。
ただ「こんにちは」
「いいお天気ですね」
「素敵な笑顔ですね」などなど

声をかけるだけでいいんです。
そんな日常の小さなとりくみが、
スピーチ上手の心を育んでいきます。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 社会に話しかけてみよう!

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 お休み 】

───────────────────────────────────

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  インフルエンザの対策をのど飴で  】

───────────────────────────────────

マスク


聞いたところによると、
今年のインフルエンザは高熱が出ないため、
知らないうちにまき散らしてしまう可能性があるのだとか。
乾燥しているこの季節は、風邪をひきやすいので気を付けてくださいね。

ウィルスは、喉と鼻の粘膜から体内に入るので、
そこでブロックできれば、風邪をひかないと聞いたこともあります。
ラジオDJとして、歌手として、スピーチコンサルタントとして、
喉を守るためにいーーーーろいろ試してきた結果、
今も使い続けているものをブログに書きました。

中島美嘉さんや今井美樹さんに曲を書いている方をはじめ、
歌手友達にも「役立つ!」と大好評だった記事です。

ぜひ参考になさって下さい。

→ http://nishitoakiko.info/blog/?p=975
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 受講生の満足度は100パーセント! 】

───────────────────────────────────
■聴講席はあと3席です。
2014年3月9日(日)に開催します、
1dayスピーチセミナーin東京。

本受講席は、満席でキャンセル待ちをいただいています。
聴講席は、あと2席あります。
1日でスピーチの基礎から応用テクニックまで
濃密に学べる講座です。

これまでの受講生の満足度は100パーセント!
5段階で、4.9の評価をいただいています。
受講して、後悔はさせませんっ(笑)
⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

 

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら