2014/1/31 配信 【コミュニケーションの鍵】  金運UP チャンスはあと4日!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年1月31日 コミュニケーションの鍵  No.53

■ 金運UP チャンスはあと4日!

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :今日は渋谷で7時半♪
2.今日の鍵 :日本にコミュニケーションは存在しなかった
3.Q&A :お休み
4.オススメ  :チャンスはあと4日!金運がアップするお守り
5.お知らせ :聴講席はあと3席です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 今日は渋谷で7時半♪ 】

───────────────────────────────────


今日もいいお天気ですね。

1月は、晴れの日が多くて気持ちが良いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 日本にコミュニケーションは存在しなかった  】
───────────────────────────────────


最近、ふと思ったんです。

「コミュニケーションってどういう意味だろう?」

って。
調べてみると、

語根はラテン語のcommunisで,
〈共有の〉とか〈共通の〉っていう意味なんですって。

でも〈コミュニケーション〉にぴったりの日本語はないので、
使われている文脈に応じて用語が選ばれる。
のだそうです。
そこでさらに思いました。
日本には、「コミュニケーション」という言葉は、
必要なかったんだなって。
言葉は、必要に応じて生まれるものです。
だから、エスキモーの言葉には、
雪を表す言葉がたくさんあるし、

ハワイの言葉には、海を、

日本の言葉には、雨を表す言葉が、
たくさんあるわけです。

気球

日本人同士のコミュニケーションは、
テレパシーのようだ、

とアメリカの知人が言いました。
言葉にすることなくわかりあっている様は、
そう見えるのでしょうね。
言わなくてもわかるって、
実はとても高度なコミュニケーションだと
私は思っています。

鎖国していた時代なら、
そのままでよかったのでしょうが、
世の中がグローバルになった今、
「言わずに伝える」のは無理です。

だから。
言わなくてもわかるコミュニケーションもできるし、
ちゃんと言葉にして伝えるコミュニケーションもできると、

幅が広がっていいなあと思うのです。


先日、友人に、

「西任暁子は、人として幅が広がったね」

と言われました。
それってどういうことだろう?

と考えてみて分かったことは、

行動の選択肢が増えているということです。
私は、正しいか否かに強くこだわるところがあります。
だから、よく「めんどくさい奴だ」と言われます(笑)

企業研修やセミナーのパンフレットや教材を作っているときも、
「正しいかどうか?」で見ていました。

でも、自分の中にそれ以外の価値観も育ってきました。

「楽しめるかどうか?」
「雰囲気がいいかどうか?」
「細かいことよりも、大きく見てみよう」

といった視点です。
すると、会議での発言が変わり、
授業での教え方にも広がりが出てきました。

”今までの西任なら必ずこうしていた”

と思われる場面で、私が新しい発言や行動をするから、

周囲に「人として幅が出た」

と受け取ってもらえるのではないだろうか?


身体も発言も行動も、
私たちは無意識に選び取り、結果として
毎回似たようなパターンを繰り返しています。

その無意識の選択に気付けないので、
「どうして私ってこうなんだろう?」
「どうして毎回同じことを繰り返してしまうんだろう?」
と悩んでしまう。
でも意識的に発言や行動を選択できると、
もっと自由になれます。
話し方においても、
学んだ人たちは、チョイスを手にしています。

すると相手や場面に応じて、
アウトプットを選択できる。

(言うか言わないか?
どの言葉を選ぶか?
どういう声で伝えるか?などなど)
生徒さんたちの生き生きとした表情を見ていると、
その選択を手にした自由に生きられる喜びを感じます。
━━━「今日の鍵」━━━

■ 自分の無意識に気づいて、表現を選択する自由を手に入れたい

───────────────

甲斐と

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 おやすみ 】

───────────────────────────────────

どんなことでも構いませんよ~。
ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  チャンスはあと4日!金運がアップするお守り 】

───────────────────────────────────


早稲田にある穴八幡宮ってご存知ですか?

江戸時代元禄年間より「金運がアップする」と
評判のお守りがあるんです。

その名は、一陽来復御守!

一年のうち、冬至~節分の約1か月半しか売られていません。

貼ることができるのは、
冬至・大みそか・節分の深夜0時のみ!
私は年末に購入し、
年が明けた瞬間に貼りました。
デザインも粋なこのお守り。

チャンスは、あと数日!
今年、金運をアップしたい方は、

穴八幡宮にお出かけになってみては?
詳しいことが載っているブログ

→ http://guide.travel.co.jp/article/2763/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 聴講席はあと3席です 】

───────────────────────────────────

■聴講席はあと3席です。
2014年3月9日(日)に開催します、
1dayスピーチセミナーin東京。

キャンセルが出ていた本受講席が、
再び満席になりました。

聴講席は、あと3席あります。

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/

 

 

■有料ブログはじまりました。

amebloで有名なサイバーエージェントさんが始めた、
ビジネスマン向けの有料ブログ、B.L.G.

錚々たる方々が記事を書いていらっしゃる中、
ご縁あって私も書かせていただくことになりました。

覗いてみてください。
⇒ http://businessblg.jp/
■名古屋で1DAYスピーチセミナー開催決定!
2014年3月16日(日)に、
名古屋で1DAYスピーチセミナーをおこないます。

お申込みの受付は、只今準備中です。

こちらも本受講席は、
すぐに満席になることが予想されますので、
このメルマガの「お知らせ」を、
チェックしていてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールマガジンの本文を
許可無く転載・引用することは禁じます。

□購読解除はこちら

⇒ http://1lejend.com/d.php?t=###tourokuid###&m=###mail###

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

 

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら