2014/1/23 配信【コミュニケーションの鍵】男女に友情は成立するのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年1月23日 コミュニケーションの鍵  No.52

■ 男女に友情は成立するのか?

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :明日から網走へ行ってきます
2.今日の鍵 : 男女に友情は成立するのか?
3.Q&A :滑舌は、舌の筋トレで治る
4.オススメ  :音声認識Mail
5.お知らせ :ビジネスマン向けのアメブロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 明日から網走へ行ってきます 】

───────────────────────────────────


明日、北海道の網走へ行きます。

西任主催セミナーのスピーチ合宿です。
網走から、通い続けている生徒さんが、

「冬の網走に来て!」

という熱いスピーチをおこない、

心動かされた私たちは
網走へ行くことにしました。

網走

流氷で乗馬したり、
ワカサギ釣りをして天ぷらにしたり、
もちろん美味しい海の幸をいただいたり、

と網走を堪能してくるつもりです。
ダウンコートに、ネックウォーマー、
手袋に耳あて、裏起毛タイツ。

もちろんカイロも山のように持っていきます。
明日の網走の最低気温は・・・
マイナス14度!
ひょえー。

楽しんできます(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 男女に友情は成立するのか? 】
───────────────────────────────────


先日、ある居酒屋さんで飲んでいた時、
質問されました。

「男女の友情って成立すると思う?」

男女の友情

あなたはどう思いますか?
私はこう答えました。

成り立つと思いますよ。

私が定義する「男女の友情」は。

男女の友情、
という言葉の定義って
曖昧ですよね。

何が友情で、何が恋愛なのか?

それはその人の言葉の解釈次第。

ってまあ、すべての言葉がそうなのですが(^_^;)
それよりも、
人と人との関係を定義する言葉って、
すごく少ないと思いませんか。

友達、親友、同僚、先輩、恋人、夫婦…

いろんな人間関係を、
こんな少ない言葉で表せないよって
思うんです。

だから「友達以上恋人未満」
なんていう言葉も生まれたりする。

でも、誰かとの関係を、言葉で説明する必要がないなら、
言葉にしない方が私はいいなって思うんです。

すでに在る関係を、言葉で限定したくないから。
言葉よりも先に在るんですよね。
関係が。
そこに。
その関係が実際に存在していることの方が真実で、
別に言葉で表せようが表せまいが、
在るんだから在るでいいんだと思うんです。
言葉で表すと意味を限定してしまうから、
どう言っても嘘になる気がするんですよ。

言葉は不便ですね。


最近、セミナーでこんなことも言いました。
私が言っていることを言葉の意味通りに受け取らず、
真意を受け取ろうとしてほしい、と。

「鉛筆は尖っていて痛い」
という言葉を受け取ると、
横から握った時に、
「丸いし痛くないじゃん!」となりますよね。

でも、それは嘘を言ったわけではなく、
真実を切り取っただけなんです。

そうしなければ、説明できないから。
言葉は不便ですね。


だから。

本を読むときも、
誰かの話をするときも、

受信するときには、

言葉は意味を限定してしまう

ことを知っていたい。
そして発信するときには、

だからこそ言葉を丁寧に扱いたい。

って思うんです。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 言葉は、現実を一面で切り取ってしまう

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 滑舌がよくなる本 】

───────────────────────────────────

先日、DODA転職フェアで講演をしました。

多くのご質問をいただいたのですが、
時間が限られていたため、

「メルマガでお答えします!」

と伝えた質問があります。

滑舌についてです。

滑舌に悩む方は多くいらっしゃいます。

その原因の多くは、
舌の動かし方の間違いです。

正しい位置に、舌を動かせば、
滑舌のよい発音はできるのです。

ではなぜ間違った動かし方をしてしまうのか?

その原因を探るために、
わたしたちが日本語の発音を
どのように身につけてきたのか
思い出してみましょう。

「気が付いたら話せるようになってきた」

という方がほとんどですよね。
つまり、まわりの大人の発音を見よう見真似、
聞きよう聞き真似で、
身につけてきたのです。
だから、幼少期にいたまわりの大人たちが、
滑舌の悪い日本語を話していた場合、
その発音を真似て育った子供は、
滑舌が悪くなることがよくあります。

また、滑舌はよくとも、
いわゆる幼稚言葉を話していた場合も、
同様です。
日本語を覚える段階で、
間違った発音を真似してしまった。

これが最初の原因です。

二つ目の原因は、歯の矯正です。

歯を矯正すると、
舌と歯の位置関係が変わるため、
歯に合わせて、舌の動かし方を
変える必要があります。

そうしないと、
矯正前と同じ発音にはなりません。

どちらが原因であるにせよ、
発音をするときに、
舌をどう動かせばいいのかがわかっていれば、
滑舌は改善することができます。
ところが、正しい舌の
動かし方を知っている人は
ほとんどいません。

学んだことはないし、
人の口の中を見ることはできないからです。

そこでおすすめしたいのは、
外国人向けの日本語教材です。

どう発音すればいいのか、
舌の図や唇の形が書かれています。

それを見て、真似をする!

あとは繰り返し。

筋トレです。

舌は全部筋肉ですから。

いろんな教材を見てみましたが、
西任のオススメの本は、

『音声を教える』ひつじ書房
この本の発音図解は、
非常にわかりやすい!

滑舌に悩む方は、参考にしてください。

e-hon  → http://bit.ly/1g2XbJm
amazon → http://amzn.to/1c5WE5I
楽天  → http://bit.ly/1dxA6Xs

あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 音声認識Mailアプリが便利! 】

───────────────────────────────────


先日、個人コンサルティングで
スピーチ原稿を作り終えた後、

タイプして原稿をきれいに作ろう!

ということになりました。

そこで、生徒さんが使われていたのが、
「音声認識Mail」というアプリです。

出来上がったスピーチ原稿を読みあげると、
文字になっていく!

しかも認識の正解率がとても高い。

ほぼ間違えることなく、
音声が文字化されていました。
これは何かと便利だと思います(^^)v
→ http://bit.ly/1fe2ild
*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 本受講席は再び満席 】

───────────────────────────────────
■本受講席が再び満席になりました!
2014年3月9日(日)に開催します、
1dayスピーチセミナーin東京。

キャンセルが出ていた本受講席が、
再び満席になりました。

聴講席は、まだ空きがあります。

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/

 

■有料ブログはじまりました。

amebloで有名なサイバーエージェントさんが始めた、
ビジネスマン向けの有料ブログ、B.L.G.

錚々たる方々が記事を書いていらっしゃる中、
ご縁あって私も書かせていただくことになりました。

覗いてみてください。
⇒ http://businessblg.jp/

*2015年現在はサービスは終了しております。
■名古屋で1DAYスピーチセミナー開催決定!
2014年3月16日(日)に、
名古屋で1DAYスピーチセミナーをおこないます。

お申込みの受付は、只今準備中です。

こちらも本受講席は、
すぐに満席になることが予想されますので、
このメルマガの「お知らせ」を、
チェックしていてくださいね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら