2013/12/26 配信【コミュニケーションの鍵】爆笑問題の太田さんが絶賛する名優の朗読

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年12月26日 コミュニケーションの鍵  No.49

■ 爆笑問題の太田さんが絶賛する名優の朗読

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :橋爪功さんの朗読劇を見に行きました
2.今日の鍵 :質問の答えをちゃんと返せない理由
3.Q&A :お休み
4.オススメ  :耳と目でお楽しみください♪
5.お知らせ :満席になりました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  橋爪功さんの朗読劇を見に行きました  】

───────────────────────────────────


橋爪功さんをご存知ですか?
爆笑問題の太田さんが絶賛する名優です。

すばらしい演技をされる俳優さんです。
名前でピンとこない方も、
顔を見たら、必ず知っていると思います。

1105hasi

その名優 橋爪さんが、
東京芸術劇場で披露された

朗読劇を見に行きました。

フェルディナント・フォン・シーラッハ

というドイツの作家が書いた
『犯罪』という短編小説から
3篇の朗読です。

独特でした。
ああ、ここにこういう抑揚や、
こういうアクセントをつけるんだ!

それはとても新鮮な朗読でした。
旅ができました。
裁判のシーンを朗読されているとき、
私は、裁判所にいましたし、

イタリアの海辺のシーンでは、
夏のバカンスを楽しんでいました。

声で空間に映像が描かれていくのは、
朗読もスピーチも同じです。

朗読はJAZZに似ていると思います。

どんなテンポや間、トーンで奏でるかによって、
同じ作品が、その人の色になっていきます。

そして、心のたびに連れて行かれるのです。

帰宅して、橋爪さんについて検索。

年齢を知って驚きました。

72歳。
あの声は、どう聞いても
60歳前後の声ですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  質問の答えをちゃんと返せない理由 】
───────────────────────────────────


質問を投げかけると、
全然違う答えが返ってくることって
よくありませんか?
先日、私はスタッフに、
こんな質問をしました。

「○○について、その時点で気付いていたの?」

すると彼女は、
こう答えました。

「すいません。私が対処するべきでした」
ん?

私が聞きたいのは、
気付いていたのかどうかなんだけどなぁ。
そこで再び尋ねました。

「いやいや、そうじゃなくて、
気づいていたのかどうかを聞いてるんだよ」

すると相手は、

「・・・・・・」

長い無言に陥ったのでした。

こういうことって、
毎日たくさん起こっていませんか?
質問の答えが返ってこない!
「誰が来るの?」

と聞いているのに、

「私は声をかけたんですけど、
電話に出てくれないんです」

と誰かが来ない理由が返ってきたり、
「どこへ行ったの?」

と聞いているのに、

「その日は、朝から驚くことがあって・・・」

と、その場所へ行く前の話が、
はじまったり。

いやあ、

会話って難しいですね(^_^;)

相手が求める答えを言えない理由を
いくつか挙げてみます。
1.ちゃんと質問を聞いていない
2.質問に答えたら怒られそうだと不安になる
3.質問に答えるよりも、自分が言いたいことを優先してしまう
今日もきっと、
いろんな質問をされると思います。

そのとき、

「相手は、何を聞きたいのかな?」

と質問の意図を考えてみてください。
キャッチボールが、
きっとスムーズになると思いますよ!

━━━「今日の鍵」━━━

■ 質問されたら、意図をくみ取る

────────────

キャッチボール

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  お休み  】

───────────────────────────────────

あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  耳と目でお楽しみください♪ 】

───────────────────────────────────


1日に新刊って何冊出ているかご存知ですか?

なんと、毎日毎日200冊から300冊も新しい本が
出続けているそうです。

すごい数ですよね。
そんな中、発売から1年9月が経とうとしている
拙著『「ひらがな」で話す技術』。

おかげさまで、今なお読み続けられ、
オーディオブックになりました!

⇒ http://www.febe.jp/product/162426

私は、ナレーションの仕事もしているので、

「私が読みます!」

と言ったのですが、
「結構です」と断られました(笑)
なんでも、著者本人より
ナレーターさんが読んだ方が、
読者の方に好評なのだそうです。

そんなわけで、
私は本編の最初と最後のトークを担当しています。

原稿なしの1発録りです。 →やや自慢(*^。^*)
ぜひ聞いてみてください。
⇒ http://www.febe.jp/product/162426

そして、月間160万PVという
大人気のブログを書かれている
立花岳志さんが、
本を紹介する記事を
書いてくださいました。
⇒ http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/37918
あまりのわかりやすさに、感動!

このメルマガも、
もう少しわかりやすく書けるよう、
立花さんのブログに学びたいと思います。
面白いブログなので、
いろんな記事をどんどん読み進めてしまいます。

お楽しみください!

⇒ http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/37918

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  満席になりました!】

───────────────────────────────────

■本受講席が満席です。
2014年3月9日(日)に開催します、
1dayスピーチセミナーin東京。

6名限定の本受講席は、
満席になりました。

聴講席は引き続きお申し込みを受付中です。

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/
■名古屋で1DAYスピーチセミナー開催決定!
2014年3月16日(日)に、
名古屋で1DAYスピーチセミナーをおこないます。

お申込みの受付は、只今準備中です。

こちらも本受講席は、
すぐに満席になることが予想されますので、
このメルマガの「お知らせ」を、
チェックしていてくださいね。

■DODA転職フェアで講演(入場無料)
来年1/17(金)に、
大阪で講演します。
18:15~19:05 『自分を魅力的に伝える方法』
元 Google 米国の副社長&日本の社長、
村上 憲郎氏の講演や

元 メジャーリーガー。
田口 壮 氏による
「モチベーションコントロール術」など

いろいろ聞けるイベントが入場無料!
ぜひご参加ください。
詳細はこちら

⇒ http://nishitoakiko.info/blog/?p=967
■北極の冒険家と対談します
すでに12回目を迎えます、
八重洲ブックセンターでのトークイベント。

次回は、なんと北極の冒険家の方とトークします。

大学を中退してはじめて行った海外が北極。
北極に魅せられた「北極バカ(自称)」荻田泰永さん。

どんなお話が聞けるのでしょう?!
2014年1月14日 (火) 19時~

参加費は無料!

詳細・お申し込みはこちら

⇒ http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/2510/

■八重洲ブックセンターでのイベント、
2月も開催日時決定!
まだゲスト等の詳細は、
お知らせできないのですが、

2月は、18日火曜日の夜19時から、
開催します。

ぜひ予定をあけておいてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら