2013/12/20 配信【コミュニケーションの鍵】原稿はPCで書く?紙に書く?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年12月20日 コミュニケーションの鍵  No.48

■ 原稿はPCで書く?紙に書く?

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :誕生日に自分へプレゼントしたもの
2.今日の鍵 :わかりやすく話すのは、面倒くさい
3.Q&A :原稿はPCで書く?紙に書く?
4.オススメ  :USENが1コインで聞ける!
5.お知らせ :来年1月、大阪で講演します(無料)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  誕生日に自分へプレゼントしたもの  】

───────────────────────────────────


おかげさまで先日、
新たにまたひとつ
歳を重ねることができました。
こうして1年を無事に
過ごすことができましたのも、
まわりで支えてくださる
皆様のおかげです。
心より感謝申し上げます。

おかげさまで私も
ずいぶん大人になりました(笑)
振り返ってみれば、
紆余曲折が人より多めの
半生だった気がします。
あまりこれまで、
自分の人生そのものについて
語る機会はありませんでしたが、
3歳のころ、
大病をして死にかけました。、

小学生のころは、
大けがをして4つの病院を駆け回り、

中学生のころには、
交通事故に遭い、

高校生になっても、
またまた交通事故に遭う。
摂食障害やDVなど、
それはそれはまあ、
いろいろとありまして(^_^;)
「人生は、つらい修行だ」
そう感じながら生きてきた
半生でした。


でも、だからこそだと思うんです。
いろいろを乗り越えて歳を重ね、
迎えることができた誕生日には、
自然と

感謝の気持ち

が沸き起こってきます。
その感謝をどう表そうか?

と考えた結果、
今年の誕生日は、
自分の命を活かしていただいたお礼に
寄付をしました。
ご縁あって出会った
カナエールという
プログラムです。

紙飛行機


カナエールとは、
児童養護施設の子どもたちの
学びを応援するプログラム。
様々な事情で
親を頼ることができずに
施設で生活をしている子供たち。
18歳になると
公的な援助などもなく
自立しなくてはならないため、

進学が非常に難しいそうです。
電気代やガス代、家賃など
生活費を払いながら、
学費も払うのは大変ですから。

少額ですが、
これで少し、

「学びたい意欲実現のお手伝い」

ができると思うと、
その嬉しさが、

自分への誕生日プレゼントになった

と感じます。


教育によって人は変わります。

学びたいという熱意があれば、
誰もが新しい学びを得て
キラキラと自らを輝かせていく。
幸せなことに、
そうやって受講生の皆さんが、

自らを、まわりを、
そして人生を変えていくのを、

私はいつも目の当たりにしています。

それは涙がこぼれるほど美しい景色なのです。

カナエール

⇒ http://www.canayell.com/lp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  わかりやすく話すことは面倒くさい  】
───────────────────────────────────


先日、広告代理店ADKさんで、
プレゼンテーションの
個人レッスンをおこないました。
そこで出会ったのは、
大学院を出たばかりの
とてもIQの高い男性です。
心がまっすぐなその方は、
人の目をまっすぐすぎるほどに
見つめて話をされます。
その目に見つめられていると、
心が洗われてゆくようでした。
そのレッスンが、
とても純粋な時間になったのは、
彼の目のおかげ、
つまりは彼の心のおかげです。
こんな心に私も近づきたいと
強く惹きつけられました。


そんな彼が悩んでいたのは、

「話が分かりにくい」ことです。
確かに、話を聞いていると、
抜け落ちる言葉が多くて、
何を言っているのか

とてもわかりにくいのです。
「え?それは”何を”ですか?」

「それは”誰の”話ですか?」

「それはさっきの話と
”どうつながる”のでしょうか?」
たくさんの質問で、
抜け落ちた言葉を補う
必要がありました。

「それを言いたい場合は、
こんな風に言うとわかりやすいですよ」
と私が具体的にやってみると、
彼はこう言いました。
「そんなことまで
言わなくちゃいけないんですか?

うわあ。面倒くさくて、
それなら話さない方がいいと
思ってしまいそうです」

そうなんです!
その通りなんです!
分かりやすく話すって、

とっても面倒なことなんです!!!


自分の頭の中では、
つながりをもっているAとB。

相手にとっては、
そのつながりがありません。
だって、その経験をしていないんですもの。

だって、その分野に明るくないんですもの。

だって、知らないから話を聞いているんですもの!
夫婦なら、「あれ」で通じるのは、
お互いに多くのことを
共有してきたからです。
その共有が
少ない相手に話す場合には、
相手がわかるように
話す必要があります。
でも!

そもそも、
相手は何を分かっていて、
分かっていないのか?

それがわかりません。
しかも、相手が大勢となれば、
理解度は全員異なります。
だから!

はっきり言います。
分かりやすく話すことは、
とっても面倒くさいのです。

でも面倒だからこそ、
わかりやすく話すことは、
プレゼントになります。
プレゼントって、
どんなに中身が良くても、
裸でポンと渡されると、

「心がこもってないな」

と感じやすいものです。
一方、丁寧に包まれていると、
そこに相手の心を感じて、
嬉しくなります。
話も同じです。
どんなに面白い話でも、
どんなにすばらしい内容でも、

乱暴に渡されると、
その価値が伝わりにくいのです。
では、どんなふうに包むか?

それが話し方の技術です。

━━━「今日の鍵」━━━

■ わかりやすく話すことは、プレゼント

────────────

ラピイング

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 原稿はPCで書く?紙に書く? 】

───────────────────────────────────
▼ジャビちゃんからのご質問です。
西任先生は、
PCやスマホに、
一日にどれくらい
触れていらっしゃるんですか?

調べごとや原稿作成など…

ご質問ありがとうございます!

今、こうしてPCに向かって、
メルマガを書いていますが、

PCを立ち上げたのは、
数日ぶりです。
調べごとをするときには、
もちろんPCも使いますが、

本や講演でお伝えする内容は、
必ず書籍で裏付けを取るようにしています。
ネットの情報は、
間違っていることも
よくありますから。

そしてスピーチや講演の
原稿を考えるときには、

必ず紙と鉛筆を使います。
頭を使う時には、
紙と鉛筆。

パソコンに向かっていると、
頭が動きにくいのを感じるからです。
生徒さんにも、
スピーチ原稿や、
講演の構成を考えるときには、

紙と鉛筆をオススメしています。

でも整理するときには、
パソコンがとっても有効ですね。

タイピング

できれば、
1週間のうち、
3日くらいしか
パソコンを使わなくてもいい生活を
続けたいと願っています。

あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  USENが1コインで聞ける!  】

───────────────────────────────────


スマホでUSEN

というサービスが始まりました。
なんと550チャンネル以上を、
1か月に490円で聞き放題なんです。
USENというと、
専用の機器が必要で、

毎月数千円の費用が
掛かっていました。
それがなんと1コイン!
私のしゃべっている番組、
『はじめての・・・洋楽』(2015年9月で終了しました)も、
もちろん聞いていただけます。
⇒ http://nishitoakiko.info/blog/?p=917

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  来年1月、大阪で講演します(無料) 】

───────────────────────────────────

■DODA転職フェアで講演
来年1/17(金)に、
大阪で講演することになりました。
18:15~19:05
『自分を魅力的に伝える方法』
元 Google

米国の副社長&日本の社長、
村上 憲郎氏の講演や

元 メジャーリーガー

田口 壮 氏による
「モチベーションコントロール術」など
いろいろ聞けるイベントが入場無料!
ぜひご参加ください。
詳細はこちら

⇒ http://nishitoakiko.info/blog/?p=967

■次回1dayスピーチセミナーin東京、残席わずか
2014年3月9日(日)に開催します。

6名限定の本受講枠は、
すでに残席が少なくなっています。

お申し込みはどうぞ早目に。

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/
■北極の冒険家と対談します
すでに12回目を迎えます、
八重洲ブックセンターでのトークイベント。

次回は、なんと北極の冒険家の方とトークします。

大学を中退して
はじめて行った海外が北極。

北極に魅せられた

「北極バカ(自称)」荻田泰永さん。

どんなお話が聞けるのでしょう?!
2014年1月14日 (火) 19時~

参加費は無料!

詳細・お申し込みはこちら

⇒ http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/2510/

■八重洲ブックセンターでのイベント、
2月も開催日時決定!
まだゲスト等の詳細は、
お知らせできないのですが、

2月は、18日火曜日の夜19時から、
開催します。

ぜひ予定を開けておいてくださいね。

それではみなさま。

Have a merry christmas♪
にしとあきこでした。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら