2013/12/13 配信 【コミュニケーションの鍵】スピーチのNGな話し方 Top3

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年12月13日 コミュニケーションの鍵  No.47

■ スピーチのNGな話し方Top3

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :目で病気がわかる
2.今日の鍵 :スピーチのNGな話し方Top3
3.Q&A :ノドを痛めないで話す方法
4.オススメ  :宅配便がたったの260円!
5.お知らせ :次回1dayスピ―チセミナーは、3/9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  目で病気がわかる  】

───────────────────────────────────


最近、私のテーマは健康です。

けんこすいん

日々の食生活や、
ホメオパシーと言われる自然療法などについて、
勉強しています。
この前、初めて出会ったのは、アイオロジー。

目を見て体調がわかる!

というものです。

私の場合は、
白目の下のほうに
S字のような赤い線が出ていて、

「胃腸と腎臓がよくないよー」

と言われました。
なんでそんなのわかるの?

って思いますよね。
足裏の反射区のようなものだそうです。

足裏マッサージで、
痛いところから体調がわかるように、
目の血管の浮き出ている具合などで
体調がわかるとのこと。
そういうのを研究した人がスゴイですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  スピーチのNGな話し方Top3  】
───────────────────────────────────


パーティーシーズンですね。

いろいろなところで、
スピーチを耳にします。
”みんなセミナーに来てください!”

とつい言いたくなりますが(^_^;)

そんなお節介心をぐっとおさえて、
「先生モード」のスイッチを切って
聞くようにしています。
それでも気になってしまうことが
スピーチを聞いているとあります。

そこで。
スピーチのNGな話し方 Top3!

まずは口癖。
先日聞いたスピーチでは、
「というかたちになっております」

「というかたちですね」

「というかたちで、」
と、カタチのオンパレード。
”なんのカタチやねん!”
と突っ込みたくなるほどでした。
カタチ、っていう言葉は、

便利な言葉なので、

一度クセになってしまうと、

便利すぎてやめられなくなるようです。
誰にでもこういった口癖はあるものですが、
(もちろん私もあります)

まずは気づくことが第一歩ですね。

つづいて、一文が長い!
—-というわけで、—-なので、—-しまして、
—-ですから、—-という感じで、—-(続く)
一文が長いと、
何を言いたいのか?

聞いている方はわからなくなります。
いえ、正確に言うと、
話している本人もわかっていないんです(笑)

だから長くなる・・・
他にも理由があります。

言い切ることは責任を伴うため、
「責任を回避したい」という無意識の思いが、
文を長くしていくんです。
これは、「やさしくていい人」に多い話し方です。

最後に、話がジャンプする。
Aさんの話をしているかと思ったら、
突然、全く関係ない外国の話になったかと思ったら、
これまた関係のない歴史の話が始まって、
何が言いたいの???
と頭の中がハテナマークで
いっぱいになっていると、
「というわけで」
と言って話がまとまった風になる(笑)
このまとまった「風(ふう)」というところが
ポイントです。

本人の中ではつながっているのです。

でも、聞いている人にとっては、
何のことやらさっぱり。
この話し方は、

発想力が豊かな方、
直観力にあふれている方、
天才的なタイプの方に多くみられます。

わkらqない


みんな頭の中は違うんです。
ですから、

自分が思っている以上に、
丁寧に話すことが大切です。
だって、そもそも話をするのは、

「自分は知っている」

からですよね。
そして相手が聞いてくれるのは、

「知らない」

からなんです。
この当たり前すぎる大きな違いを、
心に置いて、話したいですね。
━━━「今日の鍵」━━━

■ 相手は「知らない」から話を聞いている
────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  ノドを痛めないで話す方法  】

───────────────────────────────────

以前1dayスピーチを受講された
ミスターエムさんから、
ご質問を頂戴しました。

ありがとうございます。

<ご質問>

最近、おかげさまで、講演や研修の依頼を
頂いておりまして、重なる時には、
週3日ほど、続けて話す機会があります。

機会をいただけるのは嬉しいのですが、
話し続けることによって
もともと強くないノドを痛め、
回復に時間がかかり、
難儀している状態です。

あkぜ

そこで。

うまくノドを痛めないで話す方法は
ありますか?

またなるべく早めに回復させる方法など、
ごさいますか?

ご質問ありがとうございます!

実は、喉は使えば使うほど、
痛めやすくなるんです。
「それだけ話したり歌ったりされているってことは、
喉が強いんでしょうね」
と言われるんですが、
実はその逆。
スポーツ選手を
思い浮かべていただければ、
わかると思います。
彼らは、一般の人よりも
多く筋肉を使いますから、
ケガが多いものです。

だからその分
しっかりケアをしています。
喉も同じこと。
よく喉を使う人は、
スポーツ選手のように、

「正しく使う」ことと
「万全のケア」が大切なのです。


「正しく使う」とは、

ひとことで言うと、
”無駄な力を使わない姿勢・呼吸・発声”
です。
どうやら私たちの身体には、

「頑張って声を出す」ということが

染みついているようで、

どうしても声を出すときに、
力を込めてしまいます。

この無駄な力を抜けば、
喉を痛めることはほとんどなくなります。

早く回復させるためには、

”湿度と休養”です。
喉に大切なのは、
とにかく湿度!

吸入器で喉に湿度を送りましょう。
携帯できるこれは、とても便利。
私はいつもカバンに入れています。

⇒ http://amzn.to/19leYXf
飛行機や新幹線に乗って、
喉が乾燥してると感じた時。

声を出す前と出した後。

というか、気が付いたらやっています。

自宅用には、これがあると便利です。

⇒ http://amzn.to/19FI5AR

”休養”とは、声を出さないこと。

喉を傷めた時には、マスクをして、
必要最小限のことしか話しません。
休めないことには、
喉は腫れたままですからね。
マスクはしづらいなあという時は、
この飴がマスク代わりになります。

ものすごい殺菌力です。

⇒ http://amzn.to/1fSJxaB

今の季節は、
ただでさえ乾燥していて
のどを痛めやすいものです。
お酒を飲んで、
にぎやかなところで大声で話し、
たばこモクモクのところでカラオケ、

なんていうパターンは、
心は楽しいけれど、
喉には過酷な状況。
喉は、楽器と違って買い替えることができません。

ぜひいたわってあげてくださいね。


あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

なお1dayボイストレーニング・セミナーは
終わってしまったばかりで次回開催は未定ですが、
リクエストが多ければまた開催しますので、
スタッフの阿嘉までその旨お伝えください。
(阿嘉:staff@u-b-u.jp)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  宅配便が350円で送れちゃう!   】

───────────────────────────────────


格安宅配便のエコ配ってご存知ですか?

「ほぼ人力!」って書かれた
緑の自転車に乗って
配達してくれる宅配です。
なんとこの宅配、

東名阪なら送料350円。
たくさん利用される方なら
12/28までの期間限定で260円だそうです。
私は、ここ5年ほどお世話になっています。
格安宅配便のエコ配
⇒ http://www.ecohai.co.jp/
*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  次回1dayスピ―チセミナーは、3/9開催  】

───────────────────────────────────
■次回1dayスピーチセミナーin東京、日程決定!
2014年3月9日(日)に開催します。

6名限定の本受講枠は、
毎回すぐに満席になってしまいますので、
お早目にお申し込みください。

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/
■北極の冒険家と対談します
すでに12回目を迎えます、
八重洲ブックセンターでのトークイベント。

次回は、なんと北極の冒険家の方とトークします。

大学を中退してはじめて行った海外が北極。
北極に魅せられた「北極バカ(自称)」荻田泰永さん。

どんなお話が聞けるのでしょう?!
2014年1月14日 (火) 19時~

参加費は無料!

詳細・お申し込みはこちら

⇒ http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/2510/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら