2013/11/28 配信【コミュニケーションの鍵】北極の冒険家とトークイベントやります

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年11月28日 コミュニケーションの鍵  No.45

■ 北極の冒険家とトークイベントやります

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況 :詩を書くときは、心をシェイクしてから
2.今日の鍵 :伝わらないのが当たり前
3.Q&A :22歳の学生、あすかさんの質問
4.オススメ :TEDの名スピーチ~制約があるから自由になれる!
5.お知らせ

:北極の冒険家とトークイベント開催!
:あさっては1dayボイトレ(次は来年9月)
:小野リサさんのバンドメンバーが参加!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  詩を書くときは、心をシェイクしてから  】

───────────────────────────────────


昨日、作詞家の吉元由美さんとランチをしました。

杏里さんや中山美穂さん、河合奈保子さん、
最近では平原綾香さんのJupiter

などの詞を書かれている方です。

好きな音楽のこと、
身体のこと、
読んでいる本のこと、
日本語のこと・・・
いろんなお話をしました。

こんなこともたずねてみました。

「曲を書くという非日常の状態に、
どうやって自分をもっていくんですか?」

以前、画家のささめやゆきさんと
トークイベントをさせていただいた時、

ささめやさんは、

自宅の敷地内にあるアトリエに行く、
という行為が、非日常へ移る儀式

みたいになっていると仰っていました。
テレビをだらだら見ながら、
描きたくないなーと思ってしまうから、
アトリエへ行くという行為が必要だと。

由美さんの場合は、

好きな音楽を集中して聞いて、
感情を揺さぶり、
心が動く状態を作ってから、
詞を書き始めることがある

そうです。

どんなことも、
徐々にならしていくことは、
大切だと最近思います。
スポーツをする前には、
準備運動をするように、

話すときだって、
まずはウォームアップから始める。
それは、喉にとっても、
心(テンションや集中)にとっても、
いいようです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  伝わらないのが当たり前  】
───────────────────────────────────


伝わらないのが当たり前なんです。

そう言われると、
否定的だなと思われるかもしれません。

でも、伝わらないものなんだ、
と思っているから、

伝えようと!

いう気持ちが湧いてくるのだと思うのです。

拙著『「ひらがな」で話す技術』にも書きましたが、
e-hon ⇒http://bit.ly/IhSKuU
amazon ⇒http://amzn.to/18aPcU5
楽天  ⇒http://bit.ly/1iV2r06
20代のころ、
ボーイフレンドと隣り合って
きれいな景色を見ていた時に、
感じました。
「ああ、同じ景色を目の前にしていながら、
この人に見えている景色は、
どうやったって私には、わからないのだ」

確かに、目の前に広がる景色は同じです。

だから、その景色が目に与える
光の情報は同じでしょう。

でも、その光をどのようにとらえ、
どのような像を結び、
どのような思考や感情とつながった
「今」を過ごしているのかは、

たとえ隣に座っていたって、
わかりようがない。
それは、

「言葉があってよかった」

と思った瞬間でもありました。


言葉は、ただ情報を伝達するだけのものではない。

自分が内側で見ているものを、
表現してくれるものです。
だから、ひとつひとつの言葉を大切に選びたい。
自分の内側に存在していることは、
言葉を介して、外に出ていきたいと望んでいます。
こんなに、facebookやtwitter、blogで
想いを伝える人がいることが、
その証でしょう。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 伝わらないからこそ、言葉を大切に選ぶ

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 22歳の学生、あすかさんからのご質問 】

───────────────────────────────────
▼22歳の学生、あすかさんからのご質問です。
こんにちは。
いつもメルマガを読んで
勉強させていただいております。

あすかと申します。

今回、なかなか勇気が出ずに
あまり人にも相談できていないことがあるので、
質問をさせてください。
私は「これについてどう思う?」と質問されたら、
自分の経験と周りからよく聞く話などから
共通点や相違点を頭の中で整理して、

「こう思う。逆にこう考える人もいると思う。」

と回答を返したりします。
すると、

「主観的なものではなく、客観的な意見がほしい」

と言われてしまいます。
相手が客観的な言葉をほしがっているときは、
どんなふうに返せばよいのでしょうか。

最近それが気になって、
なかなか自分の意見を口にしづらくなってしまい、
悩んでいます。

よろしくお願いします。


あすかさん、
ご質問ありがとうございます!

いただいたご相談の文面からは、

「自分はこう思う」だけではなく、
「逆に、こう考える人もいると思う」

と述べることで、

客観的に質問をとらえて、
言葉にできていると感じました。
客観的を辞書でひいてみると、

1 主観または主体を離れて独立に存在するさま。⇔主観的

2 特定の立場にとらわれず、物事を見たり考えたりするさま。
「―な意見」「―に描写する」⇔主観的

とあります。
ですから、
すでに客観的なのではないでしょうか?!

その方に、

「客観的って、たとえばどんな意見のことかな?
わからないので教えて」

とたずねてみるのはいかがでしょう?
私たちは、
同じ言葉を、違う意味で使う
ことがよくあります。

その方の言われる「客観的」が
何を意味しているのか?

たずねてみると案外、その方自身が
「客観的」という言葉を、
違った意味で使っているかもしれませんよ。

また、意見は、違うから面白いのです。

何を述べても、

「僕もそう思ってた!」
「私もそう思う!」

では、会話が続いていきません。
違うことは、素晴らしいことです。

違うものの見方を知ることができるということは、
メガネがどんどん増えていくみたいで、
楽しいなと思います。
自分の意見が他と違うことは、
恐れることではなく、素晴らしいことですね!

ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  制約があるから、創造できる! 】

───────────────────────────────────


セミナーで、
スピーチを分析する宿題がありました。

そこで、生徒さんのひとりが見つけてきてくれたのが、
この素晴らしいスピーチです。

http://nishitoakiko.info/blog/?p=887

「2.今日の鍵」で、
伝わらないからことが前提だからこそ、
伝えようとする気持ちが生まれると書きました。

話すときには、「言葉」という制約があります。
言葉は、必ずしも、
自分が思っていることを
そのまま表してくれるとは限りません。
あくまで近似値なんです。
だからこそ、
新しい言葉が生まれるんですね。

スピーチの内容
フィル・ハンセンは美術学校時代、
激しい手の震えに襲われ、
大好きだった点描画が描けなくなりました。

完全に打ちのめされた彼は、目標を見失います。

立ち直るきっかけは
神経科の医師のこんな単純なアドバイスでした。

「限界を受け入れなさい・・・そして乗り越えなさい。」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  北極の冒険家とトークイベント開催! 】

───────────────────────────────────
■次回、八重洲ブックセンターのトークイベントは、
北極の冒険家の方がゲストに決定しました!

来年、1月14日の夜はぜひ予定をあけておいてくださいね。
■あさって土曜日は、1dayボイトレ開催!
いよいよあさってです。

「自分本来の声に出合う 1dayボイストレーニングセミナー」
・声ってどうやって出るの?
・声はどこで響くの?
・いい姿勢ってどんな姿勢?
・あいうえお、を言う時の舌の位置と唇の形
・滑舌がよくなる!トレーニング
・話すのが楽しみになる朗読
メニュー盛りだくさんで、
ゲームもワークもいっぱいで、
とにかく体を動かしながら、
楽しんで1日学べるプログラムになっています。
定員まであと数名です!

まだお申し込みは受け付けています!

一緒に楽しい1日を過ごしましょう。
11月30日(土)10時から18時まで@新宿
詳細&お申し込みはこちら

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/voiceseminar.html
■追加ミュージシャン決定!残席あと2席!
西任暁子の美味しいJAZZサロン vol.2

12月6日(金)の夜、
西麻布のビストロ、アンバロンで
NYワインとのコラボレーションイベントを行います。
ギター平岡遊一郎につづいて、
サックスにヤマカミヒトミさんも
参加してくれることになりました!
小野リサさんのツアーや、
ハナレグミのツアーなどで活躍しているヒトミちゃん。
ご一緒できるのは、
1年半前の、出版記念トークショー
in八重洲ブックセンター以来です。
美味しいコース料理に、
ちょっとめずらしいNYワイン、
そしてJAZZ。

上質な時間を楽しみに、
いらっしゃいませんか?
残席はあと2です!
お申し込みと詳細はこちら

⇒ http://nishitoakiko.info/blog/?p=799

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら