2013/11/22 配信 【コミュニケーションの鍵】 ボージョレー、日本への輸出多すぎない?!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年11月22日 コミュニケーションの鍵  No.44

■ ボージョレー、日本への輸出多すぎない?!

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :ボージョレー、日本への輸出は何パーセント?
2.今日の鍵 :だいじょうぶは曖昧言葉
3.Q&A :お休み
4.オススメ  :ステーキが焼ける土鍋
5.お知らせ :あさって日曜日、聴講席のみ空いています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  ボージョレー、日本への輸出は何パーセント? 】

───────────────────────────────────


ボージョレー・ヌーボーが解禁されましたね。

今年も、解禁パーティーの司会を
させていただきました。

ボージョレー・ヌーボーの輸出先は
日本が世界一なのだそうです。
では全世界に輸出されているボージョレー・ヌーボーの
何パーセントくらいが日本に来ていると思いますか?
なんと驚きの57パーセント!!!
半分以上が日本に輸出されているんですって。
日本は、フランスにとって、
とても重要な国のようです・・・

ワイン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  だいじょうぶは曖昧言葉  】
───────────────────────────────────


昨日、Uさんと中華料理を食べに行きました。
景色のいいお店でいろいろ美味しくいただいて、
あと2品を残すのみとなった時、

お店の方から、言われたんです。
「この後は、麺とスープとなっておりますが、
だいじょうぶでしょうか?」
もう、お腹がかなりいっぱいになっていた私は、
Uさんに言いました。
「私はもうお腹がいっぱいなので、
あと一品でいいような気がするんですけど、
Uさんはいかがですか?」
すると、Uさんは、

「僕は、大丈夫です。
西任さん、もうだめですか?」

と私に質問した後、お店の方に

「でも、もうキャンセルはできないですよね・・・?」

とたずねました。
するとお店の方は、

「だいじょうぶ、ですね」と言い残して

にこやかに去っていきました。

そして、残された2品は、
しっかりと届けられ、
お腹は満たされすぎたのでした。


「だいじょうぶ」の意味が
どうやら違っていたようです。
お店の人は、

「麺が先で、スープが最後になりますが、
その順番でもいいですか?」

という意味で使いました。
でもUさんは、

「僕はまだ食べ続けることができます」

という意味で、

「だいじょうぶ」

と言ったんです。


だいじょうぶ、って
曖昧な言葉ですね。
辞書をひいてみると、
意味は、
危なげないようす、
しっかりしているようす、
確かなさま、
まちがいないことの形容など
いろいろな意味合いで用いられる。
と書かれています。

辞書に「いろいろな意味合い」って書かれるって、
相当自由に使われているってことですよね。

本来の意味は、
「立派な男子」のこと、

なんですって。

「丈」は長さの単位で、
現在は十尺(約三メートル)に相当するが、
中国の周の時代は八尺で、一丈は約一・八メートル。
当時は一丈が普通の男子の身長とされていた。

そこで普通の男子を「丈夫」といい、
とくに立派な男子を「大丈夫」といった。

また、「丈」には強くしっかりしている、
という意味もあり、
そういう男が「丈夫」でもあった。
どうやら、「だいじょうぶ」は、
もともとの意味から大きく離れて、
とても便利な使われ方をしているようです。


言葉は、生き物だと思います。

時代によって、
意味や使われ方がどんどん変わっていく。

ということは、
私たちは今、言葉を創っているわけです。

私達の無意識の集合体が、
言葉を変えていくのです。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 言葉は、私たちが今、創っている

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  お休み  】

───────────────────────────────────


ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  ステーキが焼ける土鍋  】

───────────────────────────────────


炊飯器を押入れの奥にしまいました。

土鍋でご飯を炊いたら、
美味しくて美味しくて、
もう、炊飯器では
炊けなくなってしまったからです。
私が使っているのは、
三重県の伊賀 土楽窯の土鍋。

ご飯を炊けるのはもちろんのこと、
ステーキも焼けるし、
パスタも作れるし、
カレーだって作れる。

しゃぶしゃぶも、
すきやきも、
これ1台でOKの
すごすぎる万能土鍋です。
テレビのCMを見ていると、
よく使われています。
▼amazon

⇒ http://amzn.to/18UXxZz

 

▼糸井重里さんがとても気に入られて、ほぼ日でも売られています。

⇒ http://www.1101.com/store/donabe/

 

 

▼土楽窯のサイトはこちらです。

⇒ http://doraku-gama.com/?mode=cate&cbid=252788&csid=0

 

どこで買うにせよ、
この本はレシピとして、
ぜひご購入ください!

パエリアを作ったら、
とっても美味しくできましたよ!

▼『スゴイぞ、土鍋』

⇒ http://amzn.to/1elxEXp
*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  あさって日曜日、聴講席のみ空いています 】

───────────────────────────────────
■1dayスピーチセミナー(東京)
1日で、伝わる話し方について学びたい方に
オススメです。
11月24日(日)10時から17時半まで

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/
6名限定の本受講席は、満席ですが、

聴講席の参加者は受付中です。
終了後には、懇親会も行います。
会場近くの美味しい洋食屋さんを予約しました!
*本受講:スピーチをおこない指導を受ける受講スタイル
聴講:全体を見て聞いて感じて学ぶ、スピーチはしない受講スタイル

■来週土曜日は、久しぶりのボイトレ!
「自分本来の声に出合う 1dayボイストレーニングセミナー」

11月30日(土)10時から18時まで@新宿
詳細&お申し込みはこちら

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/voiceseminar.html
声が通らない
話していると疲れる
喉が枯れやすい

などなど、

普段のコミュニケーションや、
スピーチ、プレゼンなどにおいて、
もっとラクに楽しく声を出したい方にオススメです。
毎日、お話しするのが楽しみになりますよ。

■西任暁子の美味しいJAZZサロン vol.2

12月6日(金)の夜、
西麻布のビストロ、アンバロンで
NYワインとのコラボレーションイベントを行います。

普段のライブとは違って、

サロン

なので、

来てくださった方同志に
交流していただくことも目的のイベント。
美味しいお食事に、
ちょっとめずらしいNYワイン、
そしてJAZZと交流を楽しんでみませんか。

残席わずかです!

⇒ http://nishitoakiko.info/blog/?p=799

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら