2013/11/14 配信【コミュニケーションの鍵】通訳の差は、英語力じゃなくて○○

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年11月14日 コミュニケーションの鍵  No.43

■ 通訳の差は、英語力じゃなくて○○

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :突発性難聴になりました
2.今日の鍵 :通訳の差は、英語力じゃない
3.Q&A    :縦書きと横書き、どっちが読みやすい?
4.オススメ :ボージョレ・ヌーボー飲み放題でライブも3組でこの価格?!
5.お知らせ :忘年会、一緒にいかがですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  突発性難聴になりました  】

───────────────────────────────────


驚きました。

車を運転していたら、

「あれ?
左の耳がぼわんぼわんする」
まるで水が入ったまま、
音がエコーしているのです。

本当に突然のことでした。

まあ、そのうち治るだろうとその日は放置。

ところが、一晩眠っても、
エコーは続いていました。
これはもしや?
と思いネットで調べたら、、、
突発性難聴の症状にピタリです。

とにかく早期治療が重要!

と書かれていたので、
急いで病院へ行きました。

聴力検査をすると、
左の耳全体の聴力が落ちており、

血行を良くする何種類かのお薬を処方されました。
「リラックスすることが何よりの栄養ですよ~」
と、いったい何をすればいいのかわからない
アドバイスもいただいて帰宅。
入浴したり、
マッサージしたりして、
血行の改善をこころみたのでした。

耳

3日くらいすると、
おかげさまで症状がよくなりました。

今でも、時々ピキッっという痛みが走りますが、

ほぼ治ったと言えそうです。
その名の通り、本当に突然なるんですね。

突発性難聴。
びっくりして
不安でしたが、

聞こえてくる音への感謝に
気付くことができました。
いつだって、
いいことしか起こりません。

ひとごとだ~と思っていたら、
いつやってくるかわからない病気です。
早期治療が大切、
ということだけ、
念のため覚えておいてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 通訳の差は、英語力じゃない 】
───────────────────────────────────


先日参加した、ある勉強会でのことです。

外国人の先生だったため、
通訳の方が数人いらっしゃいました。
面白いなと感じたのは、
通訳さんによって、
わかりやすさが全然違う!
ことです。

もちろん、「英語力」の差もありますが、
実は、それ以上にわかりやすさに影響していたのは、

本人の理解

でした。
たとえば、ある通訳さん。

訳してくださる言葉は正しいんです。

でも、聞いていても意味がよくわかりません。
なぜか?
訳している本人が、
理解しないまま、
訳しているからです。
面白いものですね。
たとえ言葉が正しくても、
本人がわかっていなければ、
聞いた人にはわからないのです。

ラジオでも同じだったことを思い出します。
原稿を理解しているDJが読むと、
聞いている人はよくわかるんです。

でも、目で文字を追っているだけで、
意味を理解しないままDJが読むと、

何を言っているのか、
全然頭に入ってこないんです。

私自身がその両方を経験してきたので、
ラジオを聞いていると、

「あ、この人は、理解して読んでいるな」

とわかります。
理解したことを話してくれる音は、

やさしくて心地良いものです。

どんなに話し方の技術を磨いても、
日本語や英語の勉強をしても、
自分がわかっていることしか
話すことはできません。
自分の中にあることしか、
出せないんです。

だから、日々、感じたり考えたりしていることが、
話すときのベースになってくれることは、
言うまでもありません。
━━━「今日の鍵」━━━

■ 自分がわかっていることしか、話せない

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 縦書きと横書き、どっちが読みやすい? 】

───────────────────────────────────

今日は、西任のセミナーでも学ばれている
愛媛県にお住いの幼稚園園長先生、
二宮一朗さんからのご質問です。

日本語で文章を書くときには、
縦書きと横書きの2種類があります。

朗読したり、歌詞を見ながら歌うときには、

縦書きと横書き、
どちらの方が、
読みやすく歌いやすいでしょうか。

私の実感では縦書きです。

しかし、「理由は?」と聞かれると
はっきりと答えることができません。

何か理由もあるのでしょうか?

ご質問をありがとうございます。

面白い着眼点ですね。
日本語は、現在、縦にも横にも書きますが、
本来は縦書きの言語ですよね。

ですから、書籍のほとんどが、
今でも縦書きです。

ですから、縦書きのほうが読みやすいのは、
日本語本来の特性と一致しているからだと思います。
一方、歌う時には、
横書きの歌詞のほうが歌いやすいと私は感じます。
それは、楽譜が横書きだからです。

音楽は縦よりも横の流れのほうが、
表現しやすい気がするんです。

実際、日本語の縦書きの文章は、
朗読すると語尾に向かって、
自然に音がトーンダウンします。

大きさも高さも下がっていくのです。
一方、音楽はそうとは限りません。

語尾に向かって、
音が広がり大きくなることもあります。

ところが、目線を下に下げると、
音を広げたり高くしたりするのは、
むずかしいんです。

マイク

ホイットニーヒューストンでさえ、
そうでした。

ライブ映像を見ていたら、

音を上げるところで、ふと下を向いてしまい、
音が上がらず、メロディーを変えて
ごまかしたんです。
目線と声は、
つながっていると感じました。

11/30(日)には久しぶりに
1dayボイストレーニング・セミナーを開催します。
声が自然に出る姿勢や呼吸、
滑舌から目の使い方と声の関係まで、

いろんなワークをしながら、
体感してもらおうと思っています。
ぜひご参加ください(*^。^*)

「自分本来の声に出合う 1dayボイストレーニングセミナー」

11月30日(土)10時から18時まで@新宿

詳細&お申し込みはこちら

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/voiceseminar.html


ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 ボージョレ・ヌーボー飲み放題でライブも3組でこの価格?! 】

───────────────────────────────────
今年もこの季節がやって参りました!
「ボジョレー・ヌーヴォー」 2013 解禁!!!
今年は11月20日(水)24時=11月21日(木)0時に
解禁のときを迎えます。
そのパーティーの司会を、
今年もやらせていただくことになりました。
カウントダウン乾杯ゲストは、
今人気急上昇中のお笑いユニット「パンサー」!

パンサーの3名が
きっと楽しいカウントダウンに
盛り上げてくれると思います(*^。^*)

そして道端アンジェリカ さん。
ライブゲストも3組。

フランスを代表する2組のアーティスト
「Tete(テテ)」と「Tryo トリヨ」がライブ♪

TeteはNHKのフランス語会話でテーマ曲になっていたので、
聞いたことがある人も多いと思います。
さらに!
私の友達でもある
露崎春女ちゃんも歌ってくれます。

もちろん会場では、
今年も様々な「ボージョレー・ヌーヴォー」が
いただけるそうです。
解禁までのお時間(21時半から24時まで)は、
通年飲めるボージョレーワインや
カーディナル(赤ワインとカシスのカクテル)。

フィンガーフードにフロマージュ(チーズ)も
お楽しみいただけます。
午前0:00に解禁されたら
2013年のヌーヴォーtime!

ワインは何杯でもおかわり自由です。
■「ボージョレー・ヌーヴォー2013」
解禁パーティー 入場券は、
eプラスからご購入いただけます。

⇒ http://bit.ly/1bENXfL
開催日時:2013年11月20日(水) 19時~25時
※24時に解禁のカウントダウンを行います。

開催場所: Cay
〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23 spiral B1F
http://www.spiral.co.jp/shop_restaurant/cay/index.html

料金:4200円
3つもライブ見られて、
ワイン飲み放題でこの価格はとってもお得だと思います!

会場で一緒に楽しみましょう!!!
*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  忘年会、一緒にいかがですか?  】

───────────────────────────────────

12月6日(金)の夜、
西麻布のビストロ、アンバロンで
NYワインとのコラボレーションイベントを行います。

ライブっていうか、気分は忘年会です(笑)

親しい友人の方も多く来てくださるので、
お友達同士が仲良くなってくれたら
楽しいなって思ってます。
そこで、名前もライブじゃなくて、

サロン。
素敵なお店なので、
デートにもお勧めですよ。
美味しいお食事に、
ちょっとめずらしいNYワイン、
そしてJAZZと交流を楽しむ、
忘年会。
残席わずかです!
西任暁子の美味しいJAZZサロン vol.2

⇒ http://nishitoakiko.info/blog/?p=799

■1dayスピーチセミナー(東京)
6名限定の本受講席は、満席です。

聴講席の参加者は受付中です。
1日で、伝わる話し方について学びたい方に
オススメです。
11月24日(日)10時から17時半まで

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/
終了後には、懇親会も行います。
会場近くの美味しい洋食屋さんを予約しました!
*本受講:スピーチをおこない指導を受ける受講スタイル
聴講:全体を見て聞いて感じて学ぶ、スピーチはしない受講スタイル

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら