2013/11/8 配信【コミュニケーションの鍵】長く続けるために必要なこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年11月8日 コミュニケーションの鍵  No.42

■ 長く続けるために必要なこと

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :長く続けるために必要なこと
2.今日の鍵 :伝えるときに、実はいらないもの
3.Q&A :お休み
4.オススメ  :六本木ヒルズの朝のプレゼンイベント
5.お知らせ :12月6日の夜は、西麻布で会いましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  長く続けるために必要なこと  】

───────────────────────────────────


気が付いたら、今日は金曜日。

このメールをお送りするはずの
木曜日が終わっていました。
昨日は、横浜でライブだったため、
昼間、ずっと歌っていたら、
夢中になってしまったんです。
(言い訳)

そんなわけで、
1日遅れでのお届けです。

昨日のライブでは、
また新しい発見がありました。

声を出すときに、
どの筋肉がどういう状態になっているのか。

目はどこをどう見ている状態なのか。

心はどこにどうあるのか。
ライブのたびに、
新しい発見がたくさんあります。

そして、こうして発見できることが、
長く続けていく力を与えてくれるのだと
感じた夜でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  伝えるときに、実はいらないもの  】
───────────────────────────────────


先日、視覚の使い方を学ぶ
ワークショップに参加しました。
生まれてからこれまでずっと見てきたはずなのに、
まるで生まれ変わったように、
見える世界が新しくなりました。

私は、いったい今まで、
何を見て生きてきたんだろう。
そう疑問に感じるほどに
大きな変化です。

目の使い方が変わると、
呼吸も体も、
つまりは全身が変わります。
感覚の中で、
もっと多く使っているのは視覚。
そのインプットが変わることは、
革命的な変化なんです。

横顔


そんな視覚と声の関係については、
11/30のボイスセミナーで紹介します。

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/voiceseminar.html

今日ご紹介したいのは、
そのワークショップで
歌った時のことです。
学んだばかりの目の使い方を、
日常のアクティビティーに活用してみよう!

というワークで、
歌わせてもらったんです。
まず1回目。

私は、聞いてくださる方に、
届けよう!届けよう!
という意識で歌いました。
そして2回目。
先生が指導してくださって、
私の身体や目の状態が変化しました。
すると。
声がすべり出るように、
前に出て行ったんです。
まるで滑り台をすべっているよう・・・
それは、とても新しい体感覚でした。

さらに興味深かったのは、
聞いてくださっていた方からの感想です。
「1回目は、強すぎて受け取れなかったけど、
2回目は、涙が出そうになった」
「1回目は、押し付けられたような気がしたけれど、
2回目は、どうぞ、って言ってもらっている気がした」
「1回目は、英語の発音が悪かったけれど、
2回目は、より自然になった」
みんな、その変化の大きさに驚きながら、
率直な感想を伝えてくれました。


その体験から学んだこと。

それは、
力はいらない、
ということです。
私たちは、
何かを伝えようとするとき、
つい力を込めてしまいます。
力を込めている方が、
なにかを「やっている!」感じがして、
自分自身が満たされるからです。
でも、相手の方は、
その「力」を感じると、
逃げたい気持ちや、
自分を守りたい気持ちが
生まれてくるのだとわかりました。

声を出すときにも、
一番じゃまをするのが、
「力」です。
力を抜こうとすれば、
ふにゃーとなってしまうし、

適度に入れようとすると、
硬くなってしまう。
力が抜けるのではなく、
力を抜くとはどういうことなのか?

何年もかけて取り組んできた課題が、
ついに解決された瞬間でした。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 伝えるときに、力はいらない

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  お休み  】

───────────────────────────────────

ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  六本木ヒルズの朝のプレゼンイベント 】

───────────────────────────────────


PechaKuchaってご存知ですか?
ペチャクチャと読みます。
20枚のスライドを、
20秒ずつで紹介する、

合計400秒のプレゼンテーションイベントです。
20秒たつと自動的に
次のスライドに変わっていくため、
テンポの良いプレゼンになります。

先日、私のアフリカダンスの先生が、
このPechaKuchaに参加されました。

セネガルのサバールダンスを、
日本に伝えた第1人者、
Fatimata(ファティマタ)先生です。
最初に名前を聞いた時は、

「え?カキマタさんですか?」

と聞き間違えたほど、
聞きなれない名前です。
セネガルで、
知らないおじさんにつけてもらったのだとか(笑)


劇団EXILEの振付などもされている
ファティマタさん。
踊りはもちろん最高ですが、
PechaKuchaでのプレゼンもとっても面白いんです!
ぜひご覧ください。

http://youtu.be/MhnNdEL1OOA

また興味のある方は、
参加されてみてはいかがですか?

六本木ヒルズでHills Breakfastという名前で、
開催されています。

次回はVol. 33
11月28日の朝8時から9時まで。
参加費は500円だそうです。

⇒ http://hillsbreakfast.roppongihills.com/

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 12月6日の夜は、西麻布で会いましょう 】

───────────────────────────────────
■「自分本来の声に出合う 1dayボイストレーニングセミナー」

11月30日(土)10時から18時まで@新宿

詳細&お申し込みはこちら

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/voiceseminar.html
「声が通らない」
「話していると疲れる」
「喉が枯れやすい」
などなど、

普段のコミュニケーションや、
スピーチ、プレゼンなどにおいて、
もっとラクに楽しく声を出したい方
新しい声に出合ってみませんか。

って、本当は、本来の声なんですけどね。

■1dayスピーチセミナー(東京)
聴講席の参加者を募集中です。

1日で、伝わる話し方について
学びたい方にオススメします。
11月24日(日)10時から17時半まで

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/
なお、本受講席はおかげさまで満席になりましたので、
キャンセル待ちを受け付けています。
*本受講:スピーチをおこない指導を受ける受講スタイル
聴講:全体を見て聞いて感じて学ぶ、スピーチはしない受講スタイル

■西任暁子の美味しいJAZZサロン vol.2

12月6日(金)の夜、
西麻布のビストロ、アンバロンで
NYワインとのコラボレーションイベントを行います。

普段のライブとは違って、

サロン

なので、

来てくださった方同志に
交流していただくことも目的のイベント。
美味しいお食事に、
ちょっとめずらしいNYワイン、
そしてJAZZと交流を楽しんでみませんか。

残席わずかです!

⇒ http://nishitoakiko.info/blog/?p=799

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら