2013/10/31 配信【コミュニケーションの鍵】「ケチ」なハロウィン

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年10月31日 コミュニケーションの鍵  No.41

■ 「ケチ」なハロウィン

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :ケチなハロウィン
2.今日の鍵 :ボーっとするの意味は?
3.Q&A :書く事は得意なのですが、話すことが苦手です
4.オススメ  :スマート・ノートで記憶も思考もパワーアップ!
5.お知らせ :1dayスピーチセミナー、本受講は満席になりました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 ケチなハロウィン 】

───────────────────────────────────


こんばんは。

もう少し早い時間にお送りするつもりが、
すっかり夜も更けてしまいました。

12/6のライブの打ち合わせに、
ラジオCMのナレーション収録、
homepageの更新をしていたら、
あっという間に夜です。

ほんと、1日はすぐに過ぎ去っていきますね。

そんな今日はハロウィンです。

ハロウィン

今年は特に予定がありませんが、
アメリカに留学していた高校生の頃は、
老女の格好をして近所を回り、
お菓子をもらったことを思い出します。
「あそこのおじさんはケチだから後にしよう」

「ここは気前がいいから先に回って、
いいお菓子をgetしよう」

なんて友達がいろいろ教えてくれたものです。
「ケチ」とは英語で、

stingy

というのだと初めて知ったのはハロウィンでした。
ま、当時は、ちゃんと聞き取れなくて、
「ディンジ」だと思っていましたが(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  ボーっとするの意味は? 】
───────────────────────────────────


今日は、西麻布のビストロ アンバロンで
ランチをいただきました。

12/6の夜に、ライブをやるので
下見をかねて打ち合わせをしたんです。

会話の流れから、こんな質問をされました。

「西任さんは、ボーっとすることはないんですか?」
「ないですね~」と答えながら、
頭の中にハテナがひとつ。
はて、ボーっとするってどういう意味だろう?

その方は、こう話をつづけました。

「私は、すぐにボーっとしちゃうんです。
家で、何かしていても、
気が付いたら、ボーっとしちゃうんですよ」
ん?

何かしていても、
気が付いたら、ボーっとするなんてことが、
可能なのだろうか?

その方が言っている「ボーっとする」と、
私が思っている「ボーっとする」は、
そもそも同じなのだろうか?

いや、きっと違う!と感じたのです。

そこで、私はまず、自分自身が
「ボーっとする」という言葉を
どういう意味に捉えているかを考えてみました。
私にとってボーっとするとは、

座ったり寝転んだりしたまま動かず、
何もしないことです。

身体を動かさないのはもちろん、
頭の中も動かさないことを意味します。

どちらかというと、
瞑想に近い感じです。
でも、瞑想するときは、
ボーっとするのではなく、
「瞑想をしている」ことになるので、

いうなれば、

いい加減な瞑想っぽい感じ、

が、私にとっての「ボーっとする」のようです。

では、なぜボーっとしないのか?というと、
ボーっとすることは難しいからです。

やるべきことはたくさんあるし、
考えたいことはたくさんある。

ボーっとしようと思ったって、
次から次へ、やるべきことや、
考えるべきことが頭の中に浮かんできてしまう。

ボーっとしている時間の余裕も心の余裕もないのです。

私にとって、

ボーっとすることは、とても難しいことだ!!!

と気が付きました。

では、相手の人は、どういう意味で、
「ボーっとする」
という言葉を使っていたのでしょうか?

本人に直接聞いてみなければわかりませんが、

もしかしたら、ぱらぱらと雑誌をめくったり、
なにげなくテレビを見ることを、
ボーっとする、という言葉で表現していたのかもしれません。
でも、私ならそれは「ボーっとする」という表現ではなく、

「雑誌を読む」
「テレビを見る」

という表現を使うでしょう。

なんだか、ややこしいことになってきましたが、

何がいいたのかというと、
言葉の定義は人それぞれ、

っていうことです。
同じ言葉を口にはしていても、
その意味は違っているのに、
私は○○だ!
私は○○じゃない!
なんて話をしているのは、
なんだか愉快だなと感じたのです。
日常会話なら愉快で済みますが、
大切なコミュニケーションにおいては、
言葉の定義の違いが
致命的なすれ違いを
生み出すこともあるでしょう。
相手は、その言葉をどう定義しているのか?

それを感じてみること。

わからなければ、ときに質問してみることも、
重要だと思います。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 言葉の定義の違いを感じてみよう

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 書く事は得意なのですが、話すことが苦手です 】

───────────────────────────────────

25歳 会社員男性 S.K.さんからのご質問です。
書く事は得意なのですが、話すことが苦手です。
そんな自分にできる話し方改善策ってあるでしょうか?

なるほど。

書くことは、ゆっくりじっくり、
自分のペースで進めることができますが、
会話はそうもいきませんね。
その場にいる人の中で、

「よくしゃべる人」

のスピードで会話は進んでいくものです。
だから、ゆっくりペースの人が会話に入れず、
聞く側に回ってしまうのはよくあることですね。

また、書くことは、訂正=書き直しができますが、
話すことは、話し直しができません。

話し直したところで、
一度言った言葉は相手に聞こえてしまった以上、
取り消すことはできないからです。

さて、ご質問頂いた「話し方改善策」ですが、

書くときに、

「一筆書き」のつもりで書くこと

をオススメします。
たとえば、
消しゴムが使えないボールペンや、
筆で何かを書くときって、
ものすごく集中して書きますよね。

それでも間違えることはありますが、
「書き直せる」
と思って書いているときと比べると、
その集中力は、何倍、何十倍も大きいでしょう。
話すことは、それくらいの集中力を要するのです。
だから、書くときも
「書き直さないつもり」の集中力
で書くことをオススメします。
そうすれば、思考の速度も上がりますし、
言葉が強く、確信に満ちたものになっていきます。


そして、話し言葉というのは、
わりといい加減なものなので、
もう少し肩の力を抜くのもいいかもしれません。

私自身、自分が話したことを文字起こししてみると、
つじつまが合っていないことがよくあります。

話し言葉は、そこまで分析的ではないのです。

流れて消えていきますから。
だから、話すときには、
文章として正しいことを目指すよりも、
自分の心に正しいことを目指した方がいいと思っています。

心に近い言葉を選んでいれば、
大きな誤解を生むことはないと思うからです。

ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  スマート・ノートで記憶も思考もパワーアップ! 】

───────────────────────────────────


友人に進められて、

岡田 斗司夫さんの
『あなたを天才にするスマートノート』

を読みました。
スマート・ノートをつけると、

表現力と発想力と分析力

3つの力を磨くことができる!

と書かれています。

ノート

確かに、頭の中を見える化することは、
とても大切だと感じます。

10代のころは、
1日も欠かさず日記を書いていました。
その結果、
思考力も国語力も、
自分を深く見つめる力も
身につけることができました。
ただ、そのうち、
書くのが面倒になってしまったんです。

思考の速度が早くなって、
書いていると、頭が先へ先へ行ってしまい、
追いつかなくなったからです。
もう必要ないな、
と思ってやめたのは
大学生のころでした。

でも、この本を読んで、
久しぶりに毎日ノートを付けています。

流れていく感情や思考の断片を文字にすることで、
1日の味わいが深まっているのを感じます。
まずは読んでみてください。
岡田 斗司夫さん
『あなたを天才にするスマートノート』

e-hon ⇒ http://bit.ly/17YYyPW
amazon ⇒ http://amzn.to/19e0w2H
楽天 ⇒ http://bit.ly/17uz2Ys

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 1dayスピーチセミナー、本受講は満席になりました! 】

───────────────────────────────────
■自分の身体、という唯一無二の楽器を
もっと鳴らしてあげよう!

サックスやフルートを吹きたかったら、
やり方を知らなければ音も出ないのと同じ。
身体だって、もっといろんな音色を奏でたければ、
やり方を知る必要があります。
あなたの身体という楽器を、
もっと鳴らしてあげてください。
11月30日(土)10時から18時まで@新宿
「自分本来の声に出合う 1dayボイストレーニングセミナー」

詳細&お申し込みはこちら

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/voiceseminar.html

■次回、1dayスピーチセミナー(東京)は
本受講席が満席になりました。

キャンセル待ちを受け付けています。

聴講席にはまだゆとりがありますよ。
11月24日(日)10時から17時半まで

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/
*本受講:

スピーチをおこない指導を受ける受講スタイル
聴講:

全体を見て聞いて感じて学ぶ、
スピーチはしない受講スタイル

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら