2013/10/24 配信【コミュニケーションの鍵】お忍びでいろんな方がやってくる名店

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年10月24日 コミュニケーションの鍵  No.40

■ お忍びでいろんな方がやってくる名店

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :お忍びで(?)いろんな方がやってくる名店
2.今日の鍵 :誰だって「カタチ」の中になんていたくない!
3.Q&A :みなさん、控えめですね(笑)
4.オススメ  :発見!手放せない喉ケアグッズ!
5.お知らせ :11月に皆様にお会いできる時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  お忍びで(?)いろんな方がやってくる名店  】

───────────────────────────────────


先日、福井へ行ってきました。

永平寺も見てきました。
曹洞宗の大本山ですね。

ずっとスリッパを履いたまま、
お寺の中を見て回るとは想像していませんでした。
とっても気のいい場所でした。

体中が元気になりました。

越前ガニで有名な、越前町にも足を運び、
最高においしいお魚をいただきました。

「滝の川」さんというお店です。

お忍びでいろんな方々もいらしているというこのお店。

朝とれたばかりのイカや魚を、
刺身で、焼いて、握って、
食べさせてくれました。

笑顔がこぼれてとまらない美味しさでした。

こちらの蟹丼ぶりは、
11月3日だけ、東京で食べられるそうです。
丸の内界隈で開かれる、
ジャパンフードフェスタへお出かけください。

「滝の川」の大将、荒矢さんの作られる蟹丼ぶりは、
「第1回 地場もん国民大賞」の予選を勝ち抜き、
ファイナリスト20に選ばれています。
詳しい情報のリンクは、
メールの最後にお知らせしますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 破顔一笑で「その人の声」になる 】
───────────────────────────────────


目黒区の碑文谷に、
おいしいお米と麦とろのお店、
大黒屋さんがあります。

1959年に創業したお米屋さんがやっている、
おいしい定食屋さんです。
今日は、その近くで用があったので、
数年ぶりに行ってみました。

すると・・・
やっぱりおいしかった・・・
そこで、ひとり、
ごはんのお代わりをするほど、
食事を堪能しながら、
ふとわかったことがあります。
「あ、私、誰かが笑ってくれると嬉しい」
ということです。

そのお店、大黒屋さんで働く少し大柄の男性は、
どちらかというと、もくもくと仕事をしていて、
笑顔で迎えてくれたという感じはしませんでした。

でも、私が、

「改装されたんですね」

とか、

「久しぶりだったので、
はりきってごはんのお代わりをいただいたら、
動けないくらい苦しくなりました」

など、なにか話しかけると、破顔一笑!

顔をほころばせて、笑ってくれました。
その時、思ったんです。

「あ、私、誰かが笑ってくれると嬉しい」って。

お店で働く人たちの中には、
「カタチ」で話そうとする人もたくさんいます。

きっと毎日毎日、何十回も同じ(に見える)仕事を繰り返すうちに、
「効率的な話し方」を見つけるんですね。

そうなると、こっちは機械と話しているようで、
さみしい気持ちになります。

だから。

「カタチ」を壊しにかかるんです!!!


たとえば、ホテルにチェックインするときに、
相手の方の名札に目をやり、
「珍しいお名前ですね」と声をかける。

注文を取りに来てくれたレストランの人に、
「あなたが、個人的に一番好きなメニューってどれですか?」
とたずねてみる。

久しぶりにやってきたお店に、
「実は3年ぶりに来たんですが、
かわらない美味しさですね」
と喜びを伝える。
どんなことでもかまいません。
なにか、お決まりのやり取りではない言葉を
かけてみると、相手の方は一瞬「えっ」と戸惑って、
破顔一笑!

必ず、笑ってくれるんです。

誰だって、自分を押し殺して、
カタチで働きたいなんて思っていません。
お店の人としてではなく、その人個人としてしか、
答えられないような言葉をかけると、
ちゃんと「その人」が前に出てきます。
そして。
その時、必ずその人の声が変わるんです。

「カタチ」じゃない、
「その人の声」になるんです。
「ああ、出会えたなあ」

って、そんな時、私はとってもうれしくなります。

指かわいい

きっと幸せは、日常の中に、
たくさんたくさんあるんだと思うんです。

「この人に喜んでほしいな」って思うと、
どんどん幸せは増えてくるんだ!

って、思うんです。
━━━「今日の鍵」━━━

■ 誰だって「カタチ」の中になんていたくない!

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  みなさん、控えめですね(笑) 】

───────────────────────────────────

今週も、お休みです。

お気軽に質問どうぞ~。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  発見!手放せない喉ケアグッズ! 】

───────────────────────────────────


またまたうれしい喉ケアグッズに出会いましたよ!

shigetaのdeep breath

フランスのアロマオイルです。

マスクに数滴たらすと・・・

まさに、deep breath!!!

呼吸がとってもラクになります。
直接肌につけてもok!

鼻の下や、喉、胸などに塗ると、
ひとり森林にいる気分です笑。

15mlで5250円と少しお高いけれど、
不純物の入っていないオーガニックのアロマオイルは、
これくらいのお値段がしちゃうもの、だそうです。

直接肌につけるものだから、
ここは少し奮発したいところ。

あまりの心地よさに、
家で仕事をしているときも、
外に出かけるときも、
寝るときも、

つまりは、ずっとつけています。

shigeta deep breath

オンラインで買う場合
⇒ http://tinyurl.com/np4h5g4

お店で買う場合
⇒ https://www.shigeta-shopping.jp/magasins

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  11月に皆様にお会いできる時  】

───────────────────────────────────

■声は、力じゃなくて、響きです。
そんなに力んで、喉を酷使しなくても、
声はもっと楽に出るようになりますよ!
11月30日(土)10時から18時まで@新宿
「自分本来の声に出合う 1dayボイストレーニングセミナー」

詳細&お申し込みはこちら

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/voiceseminar.html

■次回、1dayスピーチセミナー(東京)は
11月24日(日)に開催します。
お申込み受付中です。

今回も、全国各地からお申し込みをいただいています。

本受講の残席は、残りひとつ!
聴講席にはまだゆとりがあります。

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/
*本受講:スピーチをおこない指導を受ける受講スタイル
聴講:全体を見て聞いて感じて学ぶ、スピーチはしない受講スタイル

■越前!蟹丼ぶりのページはこちら

⇒ http://foodfestival.jp/jibamon/products_07.html

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら