2013/10/17 配信【コミュニケーションの鍵】北斗の拳、原作者の武論尊さんが語る原作づくりの秘密

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年10月16日 コミュニケーションの鍵  No.39

■ 北斗の拳、原作者の武論尊さんが語る原作づくりの秘密

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :北斗の拳、原作者の武論尊さんが語る原作づくりの秘密
2.今日の鍵 :「話す気がなくなるよ」と言われてしまいました
3.Q&A :声を出すと、すぐに疲れて、話すのが嫌になります
4.オススメ  :化粧水の前に塗る「神秘の油」
5.お知らせ :数年ぶりに、ボイストレーニングセミナーやります!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  北斗の拳、原作者の武論尊さんが語る原作づくりの秘密  】

───────────────────────────────────


おととい、八重洲ブックセンター本店でトークイベントをやりました。

ゲストは、北斗の拳、原作者の武論尊さん。
すしざんまいの社長、木村清さん。

お正月に最高値のマグロを競り落とされることで有名な方ですね。

ふたりは、自衛隊の先輩・後輩だそうです。

インパルス

「いつも最後は性欲の話になるんだ」

と言われる武論尊さんに、

北斗の拳は、どうやって書かれたの?
漫画の原作者ってどうやったらなれるの?
現代の若者へ言いたいことは?
「海外に持っていかれるより、
国内で良いマグロを食べてほしい」

と、今年は1億5540万円でマグロを競り落とした
木村清さんに、
90ものビジネスを展開されてきた中で得た気づきとは?
自衛隊のあり得ない経験談
などなど、いろんなお話を伺いました。
あんまり面白かったので、
youtubeで全編公開することに決定しました!!!
リンクは最後に掲載しています。

ぜひお楽しみください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  「話す気がなくなるよ」と言われてしまいました 】
───────────────────────────────────


今週もすごいことに気付きました!

何気ない日常会話をしていていた時のことです。
「どうして、そう否定的なことばかり言うの?
それじゃあ、話す気がなくなるよ」
と指摘をされたのです。
一瞬、頭の中は「ハテナ」になりました。
だって、否定的なことを言っているつもりは、
微塵もなかったからです。

わkらqない

それは、簡単に記すと、
こんな会話の後のことでした。
「今度健康についての本を出す△△さんが、
アプリを作ることになったよ。
いいプロモーションになると思うんだよね」
と言われて私は、
「そうかなあ。そんなに効果あるかな」
と返したのです。

文字にすると、
どう考えてもNG発言ですよね。

いきなり、相手の意見を否定していますからね。

しかしながら、私の頭の中はこうなっていました。
「アプリといってもいろいろあるけれど、
実際、どれくらいの健康的な効果があるのだろうか?

本の発売には間に合うのかな?

アプリの製作費は?

本の内容とは、どの程度連動しているのだろう?」
そうです。とっても【心配】していたのです!!!

【真面目】に【真剣】に考えていたのです!!!


さあ。

この【 】の言葉が鍵です。

これらは、どれも悪いことではないため、

ま!さ!か!

それが、相手を不愉快にしているだなんて、
想像もできないのです。


私たちはいつだって、
自分は「正しい選択」をしている
と思い込んでいます。

実際、「自分にとっては正しい」ことを
無意識に選んでいるのです。

行動も。言葉も。
でもそれは、無意識である限り、
ある一定のパターンに陥ることになります。

私の場合ですと、
「真剣に心配すぎて否定的になる」
というパターンです。
話し方についてコンサルティングするときには、
役立つパターンかもしれませんが、
日常会話を楽しみたい時には、
面倒だな、つまらないなと思われるパターンです。

パターンは、その人が「重要だ」
と感じている価値観とつながっています。
たとえば、お金が重要だと感じている人は、
きっと何を言われても、
お金という切り口で返答するでしょう。

「高いなあ」
「いくらなの?」
「なんでそんなにするわけ?」
意味のある行動が重要だと感じている人は、
意味という切り口で返答するでしょう。

「それは何の意味があるの?」
「それはあまり意味がないよ」
「そんなことをする意味が分からない」

パターンには気が付きにくいものです。
(実際、私も友人に指摘されて気が付きました)

気付きにくいのは、
それが「自分にとって正しい選択」だからです。
正しいことが、マイナスの影響をもたらしているとは、
なかなか考えられないのです。
正しいとは、時にやっかいですね。

癖が「いけない」といいたいのではありません。

自分がおちいるパターンを知ったうえで、
会話のTPOに応じて選択できる。

それが、コミュニケーション上手の秘訣だなと思いました。
必要なのは、やはり高次の自我ですね。

自分を見つめる、客観的な自分。

心理学では、メタ認知というそうです。

昨日は1日ずっと、
「自分を見つめる自分の目」
を感じながら過ごしてみました。

まだまだ見えないことだらけではありますが、
自分の発言や感情が、
これまでよりも見えやすくなった気がします。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 「自分を見つめる自分の目」で、日常を見つめてみよう

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  声を出すと、すぐに疲れて、話すのが嫌になります  】

───────────────────────────────────

長崎県にお住いの女性の方からのご質問です。

「声を出すと、すぐに疲れて、話すのが嫌になります。

どうすればいいのでしょうか?」
ご質問ありがとうございます!

声を聞いて見なければ確かなことは言えませんが、
おそらく、使わなくてもいい筋肉を
使っているのだと思うのです。
声が響くのは3か所です。


筋肉
空洞

空洞というのは、
身体の中にたくさんあるすきまのこと。
口の中や、鼻の奥など、たくさんすきまがあります。

これらが響いていると、
声は思った以上に遠くへ届いてくれます。

骨・筋肉・空洞が響くために一番大切なことは、

力を抜くことです。
力が抜けることじゃありませんよ。
力を抜くことなんです。

これは、実際にやってみると、
結構難しい。

力を抜いているようで、
いろんなところに力が入ってしまうからです。
そこで。

話をする前に、
全身のいろんなところを、
1ケ所ずつイメージしながら、
力を抜いていくと、とっても効果的です。
話す時には、顎や舌、唇、顔や首の筋肉に
力が入って硬くなっていないか?を
感じてみてください。

入っていると感じたら抜く。

それだけで、音はずいぶん響いて、
声を出すのがらくになると思いますよ。

ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  化粧水の前に塗る「神秘の油」  】

───────────────────────────────────


美容オイルって、通常は化粧水の後に塗りますよね?

でも、化粧水の前に塗ると、化粧水の入りがよくなって、
とってもしっとりするオイルを発見したんです。

アルガンオイル

といいます。

モロッコ南西部にのみ自生する「アルガンの木」
強い生命力を持つ木の実の種の中にある小さな「仁」36kgから
わずか1リットルとれる希少なオイル。

地元のベルベル民族の人たちの間では、
「神秘の油」
と言われているそうです。

もちろん無農薬・無添加です。
オイルといってもベタベタせず、
サラッとしています。

だって塗った後に、化粧水が浸透していくのですから。

これが、2500円というのが、
なんともありがたい。
楽天で売られています。
http://bit.ly/1731cJQ
もう、空気が乾燥しはじめています。
男性の方にもオススメです。

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  数年ぶりに、ボイストレーニングセミナーやります! 】

───────────────────────────────────

■「思うように声が出せなくてつらい」
というご相談を最近多くいただくので、
久しぶりにボイストレーニングセミナーを開くことにしました。

11月30日(土)です。

今日から、お申込み受付スタートです!

詳細&お申し込みはこちら

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/voiceseminar.html

■次回、1dayスピーチセミナー(東京)は
11月24日(日)に開催します。
お申込み受付中です。

ありがたいことに、
すでに本受講席は、
残席がわずかです。

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/

*本受講:スピーチをおこない指導を受ける受講スタイル
聴講:全体を見て聞いて感じて学ぶ、スピーチはしない受講スタイル
■名古屋は10月20日(日)です。
本受講席はすでに満席ですが、
聴講席にはあと少しだけ空席があります!

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/
■先日の八重洲ブックセンタートークショー映像はこちら

⇒ http://bit.ly/1731WPa

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら