2013/10/10 配信【コミュニケーションの鍵】名前が与えている影響

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年10月10日 コミュニケーションの鍵  No.38

■ 名前が与えている影響

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :富士山のふもとに引っ越そうかしら?
2.今日の鍵 :名前が自分に与えている影響
3.Q&A :説得力のある話し方
4.オススメ  :もうベーキングパウダーはいらない
5.お知らせ :久しぶりに1dayボイストレーニング講座開催!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  富士山のふもとに引っ越そうかしら?  】

───────────────────────────────────


自然があふれる場所に住みたい。

ここ数年そんな思いを抱いていました。

人生とは、求めれば
向こうからやってきてくれるものです。

駿河湾と富士山を見渡せる、
絶景の山荘との出会いがありました。

早速車を飛ばして見に行くと・・・
リビングの東南に広がる大きな窓ガラスの向こうには、
海!山!川!

b591d2a4eae37999db39e8497413c33f_s

「ああ、ここに住みたい」

真剣に考えました。

結論。

引っ越すことも、
デュアル・ライフを送ることも、
やめました。
東京にいてやるべきことと、
やりたいことがたくさんありすぎるからです。
ここ数年間、抱き続けたぼんやりとした憧れを、
これですっぱり断ち切ることができました。

なんでも、ぼんやり考えているだけでは、
真の答えは見えてきませんね。

いざ、決断を迫られたとき。

心の奥にある意思と出会うことができる。
そう教えられた山荘との出会いでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  名前が自分に与えている影響  】
───────────────────────────────────


あなたは、まわりの人になんて呼ばれていますか?

名前は、人を作る。

私はそう思っています。

第2期がスタートしたセミナーの
コミュニケーションクラスでの出来事です。

最初の授業では、
自分がクラスで呼ばれたい名前を名札に書き込みます。

ある女の子は「ふぁず」と書きました。

由来を尋ねてみると、
高校生の頃、ふわふわしているからという理由で、
友達につけられたとのこと。

その時、心の中で何かが蠢きました。

(うごめく、と読みます。
春の下に虫が2匹いるこの漢字。
まさにうごめく感じがして好きです)

春

次の日の朝、目が覚めた時ふと思いました。

「彼女は、変わりたくてセミナーに来てるのに、
fuzzy(ファジー:曖昧の意味)に由来する
”ふぁず”という名前のままでは
変わりづらいんじゃないか?」
名前は人を作ると思うからです。

高校生のころ、私は
「にしとさん」と呼ばれていました。

親しい友人たちに、
なにかあだ名がほしいと伝えると、

「でも、西任さんは、にしとさん、って感じ」

と言われました。
さみしい。

そう感じました。
もう少し明確に言語化するならば、

「あなたは、下の名前で呼ぶ距離感の場所にいない」

という意味だと理解したからです。
私って、なんか遠い感じなんだな。。。
忘れっぽい私が、
こんなにも長い間覚えているのですから、
よほどさみしかったのでしょう。

どこか距離のある「にしとさん」という名で呼ばれ続けた結果、
私は、その名前に含まれる距離感を
自ら作ろうとしてきたと感じます。

もちろん、無意識にです。

その後、いろんな名前で呼ばれるようになりましたが、
「にしとさん」と呼ばれる場では、にしとさんらしく。
「あこちゃん」と呼ばれる場では、あこちゃんらしく。
「あっこ」と呼ばれる場では、あっこらしく。
思い返してみれば、
名前が形づくるイメージを、
自ら演ろうとしていたように思うのです。

そんなことを考えていたら、
昨日、誘われた飲み会の始まりで、
「お互いをなんて呼びあう?」
という話になりました。

私は、「あこちゃんと呼んでほしい」

と言ってみました。

恥ずかしかったですー笑
でも、顔見知り程度だった人たちが
「あこちゃん」と呼んでくれるだけで、
なんだか一気に仲良くなれたような気がした・・・

だけではなく、実際とっても仲良くなれました。
ひろくん!
たちさん!
えいしろうくん!
みほちゃん!
ゆきこちゃん!

アラフォーの男女が、
そんなふうに呼び合う飲み会は、
なんだかとっても、
うれしい飲み会でした。

e38deb5f1fc35c3e4196eb11e3951e34_s

あなたは、今、なんて呼ばれていますか?

あなたは、今、なんて呼ばれたいですか?

━━━「今日の鍵」━━━

■ 呼ばれる名前が、自分を作っている

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  説得力のある話し方 】

───────────────────────────────────

昨日は、SMBCコンサルティングさんで1dayセミナーでした。

参加者は全国各地からおよそ50名。

みなさん、真剣に取り組んでくださって、
終了後には、質問の行列ができるほどでした。

ありがたい・・・

今日は、その時にいただいたご質問を紹介します。
「もう少し説得力のある話し方がしたいんです!
どうすればいいでしょうか?」

質問してくれた女性の方は、
肩より少し長めのストレートヘア―。
色白で、声も表情もふんわりやわらかい雰囲気でした。

そして話を伺ううちに、
使っている言葉もふんわりやわらかいものが
多いことに気が付きました。
そこでご提案。
語尾のバリエーションを増やしましょう!
やさしい雰囲気の方って、

~だと思います。
~かなと思うんですが。
~みたいな感じです。

など、曖昧な言葉で文を締めくくる傾向があります。
「私見」を伝えるときはそれでもいいでしょう。
でも、「事実」を伝えるときには言い切ることです。
数値で示される結果や、
期限、予算、会社の方針など、

事実として存在していることも
「思います」という語尾で伝えると、

全体はぼんやりしてしまいます。
「私見」と「事実」で、語尾は変える!
やってみてください。

 


あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  ベーキングパウダーは、重曹とレモン汁で代用する  】

───────────────────────────────────

ベーキングパウダーにアルミニウムが入っているって、
ご存知ですか?

私は、いつか子供を産めたらいいなーと思っているので、
未来の母体である自分の身体に、
できるだけ添加物を取り込まないようにしています。

855d582b848370714527f95e8e3b857e_s

アルミニウムは、

「繁殖系及び発達神経系に健康影響がある」

とされていて、摂取しても大丈夫よ!という量が、
7mg/kg 体重/週から1mg/kg 体重/週に引き下げられました。
ひとことでいうと、

「あんまり撮らない方がいい」

ということだと私は理解しています。
特に子供は気を付けた方がいいそうです。

朝日新聞の記事
⇒ http://www.asahi.com/special/playback/OSK201010220140.html

そこで、アルミフリーのこれをずっと使ってきました。

http://amzn.to/19BjSdM
でも、重曹とレモン水を使えば、
ベーキングパウダーの役割を果たしてくれると知り、
ためしてみたら、簡単!
気になる方は、お試しください(*^。^*)

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  久しぶりに1dayボイストレーニングセミナー開催!  】

───────────────────────────────────

■「思うように声が出せなくてつらい」
というご相談を最近多くいただくので、
久しぶりにボイストレーニングセミナーを開くことにしました。

11月30日(土)です。

場所は、東京都内で声を思いっきり出せて、
体を動かせるスタジオのようなところを探しています。

どなたかオススメの場所があったら教えてください!

時間は10時から18時ごろまでを予定しています。

興味のある方は、日程だけ空けておいてくださいね。

■次回、1dayスピーチセミナー(東京)は
11月24日(日)に開催します。
お申込みの受付は、はじまりました。

ありがたいことに、
すでに本受講席は、
残席がわずかです。

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/

*本受講:スピーチをおこない指導を受ける受講スタイル
聴講:全体を見て聞いて感じて学ぶ、スピーチはしない受講スタイル
■名古屋は10月20日(日)です。
本受講席はすでに満席ですが、
聴講席には空きがあります!

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/
■八重洲ブックセンターのトークイベントは、
10月15日(火)の夜7時から。
ゲストは、

・北斗の拳の原作者、武論尊さん!
・「すしざんまい」社長の木村清さん!

お申し込みは、八重洲ブックセンターさんまで。
電話番号:03-3281-8201

詳細
⇒ http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/1953/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら