2013/9/26 配信【コミュニケーションの鍵】オリンピック招致プレゼン、一番よかったのは誰?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年9月26日 コミュニケーションの鍵  No.36

■ オリンピック招致プレゼン、一番よかったのは誰?

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :音が心地いいパーティー
2.今日の鍵 :オリンピック招致プレゼン、一番よかったのは誰?
3.Q&A :お休み
4.オススメ  :目がよくなるメガネ
5.お知らせ :北斗の拳、原作者、武論尊さんがゲスト!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  音が心地いいパーティー  】

───────────────────────────────────


東京のFMラジオ局、J-WAVEのDJ、
レイチェル・チャンが主催する
日本酒の会へ行ってきました。

レイチェルは、私が以前所属していた
事務所の後輩なんです。

数年ぶりに再会したレイチェルが、
進行してくれるその声。

なんとも美しくて、うっとりしました。
またテレビやラジオでご活躍のナレーターさんが、
他にもたくさんいらしていて、
あちらこちらから聞こえてくる声が、
これまた心地いいんです。

となりの席にいらした方が、

「まるでラジオを聞いているような会ですね」

と声をかけてくださいました。

いただいたお名刺に書かれていた名前は、
井伊さん。

なんと井伊直弼さんの子孫の方でした。

パーティーは、あまり得意ではなく、
つい足が遠のきがちなのですが、

新しい出会いは、
いつでも大きな喜びですね。

シャンデリア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  オリンピック招致プレゼン、一番よかったのは誰?  】
───────────────────────────────────


昨日は、セミナーの体験講座がありました。

そこで、オリンピック招致プレゼンテーションについて、
少しだけ解説をしました。
今日は、その一部を書きます。

まず、全体的には
素晴らしいプレゼンテーションでしたね!

英語の発音に関しては、
ネイティブの人が聞くと、
多少聞き取りづらいところがあったようですが、

伝わればいいじゃないですか!

って私は思います。
上手く話すことが目的ではないからです。
それに、日本語で話していたって、
聞き取りづらいことなんて、
しょっちゅうありますが、
空いた穴を埋め合いながら、
理解しあっているものです。

プレゼンテーターの中で、
一番いいなと感じたのは、
安倍首相でした。

心と言葉が、一番つながっていたからです。

相当、練習されたそうです。
(官邸にお勤めの方に、直接お伺いしました)
話し慣れない外国語って、
口にしてみたところで、
心とつながりにくいものです。

たとえば、英語の文章を朗読したけれど、
意味は全然わからなかった、
という経験はありませんか?

私は留学中に、
教科書を朗読した後に、
その意味をたずねられ、
まったく答えられなかった経験があります。

ふだん話していない外国語は、
もし発音できても、
その意味が、
自分の中で形成されず、

タダの音

になってしまいがちです。
でも、日本語だと、
朗読したけれど、意味がまったく分からない
なんてことは、まずないでしょう。

声を聞けば、
その人が、

どれくらい言葉を理解して話しているのか、

が、わかります。
安倍さんは、
深く言葉を理解されていました。

発音は日本人的でしたが、
ちゃんと理解されていた。

だから、大切な言葉が大切だと伝わるように、
それぞれの言葉の間や音の高さ、大きさが
ちゃんと「表現として」使われていました。
なんとなくではなく、
一言一言をどう表現するか、

研究され、トレーニングされた賜物の
プレゼンテーションでした。

プレゼン

また、日本語を話されるときより、
声も力強く響いていましたね。

これは、英語という言語の特性も、
大きく影響していると思います。
英語を話すときは、

より深く呼吸をし、
より表情筋(顔の筋肉)を動かす

必要があるからです。

ボディーランゲージも、
堂々としていてよかったですね。

ご本人は、
あんなふうに大きく表現することには、
実は抵抗があったそうですが・・・
(官邸の方 談)
でも、大切なことは、
自分が心地いいゾーンにいて、
いつもの表現をすることではなく、

たとえ心地いいゾーンを超える表現だったとしても、
相手がどう受け取るか?

だと思います。

だから、
スピーチをするときに最初に考えることは、

何を話すか

ではありません。
誰に話すか

なのです。

━━━「今日の鍵」━━━

■ スピーチをするときにまず考えるのは、聞いてくださる相手のこと

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  お休み  】

───────────────────────────────────

質問がございましたら、
ご遠慮なさらずなんでも聞いてください(*^。^*)

お待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  目がよくなるメガネ  】

───────────────────────────────────


先日、神戸で講演を行いました。
聞いてくださったのは、およそ300名の
鉄鋼業に従事されている方々です。

この日のテーマは、
日常でのわかりやすい話し方でした。

毎日のお仕事に、
なにか役立てていただけていれば、
うれしいなと思っています。

さて、関西へ行くと必ず立ち寄るのが、
江坂にある眼鏡屋さんです。

新大阪から地下鉄で北へ二駅。

江坂というところにある、
「視覚情報センター」
という名前の眼鏡屋さん。

数年前から、
メガネのレンズはすべて
ここで作ってもらっています。

なぜなら、
目がよくなるメガネ
を作ってくれるからです。
正確に言うと、

身体が楽になるメガネを作ってくださって、
その結果、私の場合は視力がなんと
5段階もよくなってしまったんです。
今回も検査をしてもらったら、
あまりによく見えるので、
眼鏡屋さんも私もびっくり!
遠くが見えるかだけではなく、
目のいろんな検査を
1時間くらいかけてしてくれて、
目の疲れや肩こりなどがラクになる
メガネを作ってくれますよ。

値段は、両レンズで、
2万円から25000円くらいです。

本を読んだり、
パソコンを見ることが、
すごく楽になりました。

目の疲れに悩まされている方は、
ぜひ行ってみてください。
「視覚情報センター」
大阪府吹田市豊津町1-18-2F
tel06-6338-8093 予約制
視覚情報センターの田村さんは、
こんな方です。

田村 知則 (タムラ トモノリ)

1947年、岡山県生まれ。
1974年よりCLや眼鏡の屈折検査に従事。
イチローをはじめとするオリックス・ブルーウェーブのプロ野球選手や
京大アメフトチーム、プロテニス選手などの
スポーツ・ビジョン・アドバイザーとして活躍。
長年のスポーツ選手への指導経験から
眼と性格や行動との関係を考察、
一般の人にも応用できる「質の高い眼の使い方」を指導している。

インターナショナルアカデミー・スポーツビジョン会員。
日本眼鏡技術研究会会員。
大阪で「視覚情報センター」を開業。
日本視覚行動学協会理事長
著書:『眼が人を変える』
⇒ http://amzn.to/16KSDNF

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  北斗の拳、原作者、武論尊さんがゲスト!  】

───────────────────────────────────


久しぶりに、
八重洲ブックセンターでの、
イベント開催が決定しました!
次回のゲストは、
北斗の拳、原作者、武論尊さん!

って、これだけでもすごいのに、
なんと次回はダブルゲスト!

「すしざんまい」社長の木村清さん!

武論尊さんとは、
「自衛隊で同じ釜の飯を食った同志」
だそうです。
いったいどんな話が飛び出すやら、
私にもまったくわかりません笑。


このイベントは、参加費無料です。

定員は、先着80名。

お申し込みは、八重洲ブックセンターさんまで。

お早目に~!

電話番号:03-3281-8201
詳細
⇒ http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/1953/
武論尊さんの新しい本『下流の生きざま』

amazon ⇒ http://amzn.to/1eJ5xUB
e-hon ⇒ http://bit.ly/14K3ry9
楽天 ⇒ http://bit.ly/19Bperm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ それではまた来週\(^o^)/
西任暁子は、こんなところにいます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら