2013/9/19 配信【コミュニケーションの鍵】1分51秒で知る 言葉のすごい力

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年9月19日 コミュニケーションの鍵  No.35

■ 1分51秒で知る言葉のすごい力

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :フランスで大人気なのは、韓国のジャズシンガー
2.今日の鍵 :あっちゃんのニューシングル
3.Q&A :スピーチするとき、最初に考えること
4.オススメ  :1分51秒で知る言葉のすごい力
5.お知らせ :これを逃すと、次は半年先!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  フランスで大人気なのは、韓国のジャズシンガー  】

───────────────────────────────────

あまりにも心動かされて、
同じコンサートを2日連続見に出掛けたジャズシンガー、
グラミーを4回も受賞しているダイアン・リーヴス。

最近youtubeで見つけた韓国のジャズシンガー、
フランスで大人気のユン・サン・ナ。

ふたりが競演するコンサートへ行きました。

結論から言うと、

大好きなダイアン・リーブスが
ちょっとつまらないと感じるほどに、
ユン・サン・ナが素晴らしかったんです。

それは、声が多彩だったから。

ロックのようなシャウト、
鳥のようなコロコロした高音の響き、
胸が響く唸りのような音。

瞬時に移り変わってゆく香りのように、
言葉で表現するには追いつかない速度で、
さまざまな色を空間に広げてゆく音楽。

♪

人生に好きなものが増えていくって、
とっても幸せなことだと感じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  あっちゃんのニューシングル  】
───────────────────────────────────

「前田あっちゃんのニューシングル、書いたんだよ」

友達からメールが届きました。

リンクをクリックしてみると出てきたのは、

「前田敦子 タイムマシンなんていらない」のプロモーションビデオ。

あっちゃんのかわいさに思わず笑顔になりながら、
曲を聞き終えて、驚いたのは翌日です。

イントロの、ピピーッピピーッ、とか
サビの、タイムマシンなんていらない~を、

歌詞もメロディーも覚えているのです!

1度聞いただけなのに、
もう覚えてしまって、
歌えるのです。

敬服すべし友人のポップセンス!!!!

これって、スピーチも同じだと思いました。

基本的には、スピーチって1度しか聞きませんよね。

いいスピーチは、1度聞いただけで記憶に残るんです。

heads1

上手なスピーチの第1段階は、

わかること。
そして第2段階は、

記憶に残ること。

音楽と合わせて考えてみると、

短いフレーズを繰り返すことや、
リズミカルに話すことや、
抑揚をつけることが、

いかに重要かがわかりますね。
あっちゃんのニューシングル、
ぜひ聞いてみてください。

(リンクは最後に載せています)

━━━「今日の鍵」━━━

■ わかるスピーチの次に目指したいのは、記憶に残るスピーチ

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  スピーチするとき、最初に考えること  】

───────────────────────────────────

長野県にお住いの今清水 之浩(イマシミズ ユキヒロ)さんからのご質問です。

初めて投稿します。
来月からセミナーでお世話になります。
少しでも予習をと思い10分のスピーチを練習してますが、
どうにも話すことができないです。
やっぱり目的を持って話す・伝えることは難しいですね。

ご質問?感想かな?
ありがとうございます!

実は「話す」といっても、話にはいろいろあって、
ひとりごとから、会議での発言、結婚式でのスピーチまで、
シーンや人数、目的などさまざまです。

それを、ざっくりと分けるならば、
少人数で話すか?大勢の前で話すか?
の2つになると思います。
少人数での話は、だいたい「無意識」です。
会話するときに、意識して練習したりしません。

でも、大勢の前で話すとなると「意識」します。

いえ、意識しようとするのですが、
何をどう意識すればいいのかわからないので、
行き詰ってしまうのです。
今清水さんは、まさにその状態だと思います。

だからこそ、セミナーで、
何をどう意識すればいいのか?

たっぷりすぎるほどお伝えしますから、
楽しみにしていてください。

これから一生話をしながら生きていくうえで、
この方法を知っているのと知らないのとでは、
大きな違いが生まれると思います。

今日は一つだけ。
まず、考えてほしい「意識」ポイントをお伝えしますね。

それは、今清水さんも難しいと感じていらっしゃる
目的の捉え方です。

自分がスピーチをすることで、
相手にどうなってほしいのでしょうか?

何を感じてほしいのでしょうか?
何を知ってほしいのでしょうか?
どんな行動をしてほしいのでしょうか?
目的があいまいだと、結果もあいまいになります。

元気になってほしい。
楽しんでほしい。
笑ってほしい。

これらは、とても曖昧な目的です。

もっと具体的に考えてみてください。

たとえば、上のような曖昧な目的が浮かんだら、
そこに質問を何度も繰り返すんです。
なぜそうなってほしいの?
どうすればそうなれるの?
なぜそうなる必要があるの?
そうならなければ、どうなるの?
なぜ今、そうじゃないの?
そうなれたら、何を得られるの?

考える人

質問を繰り返すうちに、
自分がコミュニケートしたい目的が
少しずつはっきりしてきます。

スピーチを考える時、
多くの人が、「何を話そうかな」から考え始めます。

でも、最初に考えるべきは、
誰にどうなってほしいのか?という
具体的な目的なのです。

ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  ことばの力  】

───────────────────────────────────

ほんの少し、伝える言葉を変えるだけで、
結果は大きく変わります。

そのことを教えてくれる映像を見つけました。

心動かされる1分51秒の映像を、
ぜひご覧ください。

⇒ http://on.fb.me/17IaAiI

■その他のリンク
▼ダイアン・リーブス

愛してやまないアルバム
⇒ http://amzn.to/1f3mvLZ
▼ユン・サン・ナさん

amazonで買える音の一覧
⇒ http://amzn.to/150LBZU
▼前田敦子さん

一度聴いたら覚えてしまうポップすぎるニューシングル
⇒ https://vimeo.com/75239989
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  残席残り僅か! 】

───────────────────────────────────

■1dayスピーチ講座
1日でスピーチの基礎から応用までを学べる、
内容の濃いーーーー講座です。

残席わずか!
9月28日(日)10時から17時半まで 新宿
詳細&ご予約→ http://u-b-u.jp/speech1day/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら