2013/9/5 配信【コミュニケーションの鍵】相手の立場に立って話すことは、そんなに難しいことじゃなかった

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年9月5日 コミュニケーションの鍵  No.33

■ 相手の立場に立って話すことは、そんなに難しいことじゃなかった

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :2週間が1週間の感覚で過ぎ去りました
2.今日の鍵 :お化粧は、誰のためにするのか?
3.Q&A :どうすれば、声が枯れないのか?
4.オススメ  :消えないアイライン
5.お知らせ :第2期生は、現在およそ60名
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  2週間が1週間の感覚で過ぎ去りました  】

───────────────────────────────────

▼ 今、メルマガを書こうとして驚きました。

なんと、先週のメルマガ、
自主的にお休みしていましたね。
私。。。

完全に、この2週間で、
1週間しか経っていない感覚に陥っていました。

失礼いたしました。
▼ この2週間は、とにかくよく歌っていました。

8/31にライブがあったからです。

みんなが仲良くなれる
ホームパーティーのような場になり、

「こんな楽しいライブ初めて!」

と何人もの方に言っていただけたのが、
何よりもの喜びでした。

乾杯

お越しくださったみなさま、
ありがとうございました!
では、今週号のスタートです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  お化粧は、誰のためにするのか?  】
───────────────────────────────────

▼ 先日、お化粧をしながらふと思ったんです。

ん?お化粧って、なんのためにしているんだろう?

自分のテンションも上がっていくから自分の為になってるけど、
でも、今から人に会うからするんだから、人の為だよな。

そっか。

自分の為と、人の為って、同じことだったんだ。

b12ed5ddda2f950cc120f842de39b6f4_s

▼ 「相手の立場に立ちましょう!」
これは、『「ひらがな」で話す技術』という本にも書きましたし、
教えるときにもいつもお伝えしていることです。

なぜなら、
私たちはつい、

自分がわかる言葉で、
自分が話したい速さで、
自分が話したい順番で、

話してしまうからです。

そして、相手に伝わらずに、
ストレスを感じてしまいます。
でも、相手に伝えたくて話をするのですから、

相手がわかる言葉で、
相手がわかる速さで、
相手が聞きたい順番で、

話をしようよ!

とお伝えしているわけです。
▼ じゃあ、その「相手の立場に立つ」時、
「自分」はどう扱えばいいのだろう?

そんな疑問が私の中にはずっとありました。
抑え込むわけでもない。
犠牲にするわけでもない。
消し去るわけでもない。
相手の立場に立っているときの自分って、
どこに、どんな状態でいるんだろう?って、
ここ3年くらい考えてたんです。
その答えが、まさかお化粧をしているときに
降りてくるとは思っていませんでした。

▼ なんだ。

同じことだったんだ。
▼ for me ではなく、for youで。

よく耳にする言葉です。(私の周りだけかな?)

滅私奉公という言葉もありますね。

辞書を引くと、

「私利私欲を捨てて、主人や公のために忠誠を尽くすこと」

と書かれています。
でも、自分を捨てたり、抑え込んだりして「我慢」していると、
反動が来てしまうんじゃないかと思うんです。

それって、不健康だから。
▼ でも、自分のためにやっていることが、
イコール相手のためになっている。

といいますか、

自分も相手も同じなのだ、

と気づいてしまうと、
いろんなことがとても自然に流れていきます。
相手の立場に立つことは、実は自分をもう少し見つめることであり、
相手を思いやることは、自分を思いやることになるからです。
自分 対 相手。

そんなふうに、自分と相手を対極のものとしてとらえるから、
どちらかしか選べないという思考回路になっていたんだな。
そんなことに気が付きました。
▼ あなたの中で、「A or B」しかない!
と思い込んでいることはないでしょうか?

もしかしたらそれは、「A = B」もありうるかもしれませんし、
「A and B」もあるかもしれません。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 相手の立場に立つとは、自分をもう少し深く見つめてみること

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  どうすれば、声が枯れないのか?  】

───────────────────────────────────
▼愛知県にお住いの大太浩次さんからのご質問です。
高校一年の長男はバンドでボーカルとギターやってます。
先日、下北沢のライブハウスでの演奏を撮影した動画を見たのですが、
後半になると明らかに声が出なくなります。

前半飛ばしすぎなのと、高い音の曲が多く、
上を向いて叫んでいるからだと思うのですが、
シャウトする様な歌が続いても、声が枯れない方法や、
練習方法があれば教えてください。

ちなみに、ブルーハーツのトレイントレイン歌ってました(古い!)

ご質問ありがとうございます!
▼息子さんのライブ映像を見られてのご相談。
素敵な家族関係が伝わってきますね。

さてさて、ご質問の声が枯れない方法ですが、
これには、いろんな原因が考えられるので、
こうすれば枯れません!
とズバリお答えするのはむずかしいのですが、

声が枯れてしまう時の主な原因は、
喉に力が入っているからです。
大きな声や、高い声を出そうとすると、
私たちはどうしても喉に力を入れてしまいます。

でも、それは逆効果。

なぜなら、力が入ると声はかえって響かなくなるからです。
▼声って、どこで響いていると思いますか?

たとえばギターという楽器なら、
ギターそのものや、あとはギターの中の空洞や弦が響いていますよね。
そして音が鳴る。

声の場合は、身体が楽器です。
だから、身体が響いているわけです。

具体的に言うと、骨と筋肉と空洞です。

身体の中には、口の中や鼻の奥、喉など、
たくさんの空洞がありますね。

そういったいろいろが響いて音が鳴るわけです。
力を入れてしまうということは、
いうなれば、ギターを手の平で抑え込んでしまうようなもの。

響きをミュート(消す)してしまうことになるのです。

だから、ますます力を入れてなんとかしようとしてしまい、
声は枯れてしまう。
▼声は、そもそもどうやって出ているのか?

それを知ることが、大きな助けになると思います。

この本がわかりやすくてオススメです。

ぜひ息子さんにプレゼントしてあげて下さい。
歌手だけではなく、声に悩むすべての人にオススメします!

『歌手ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと』

e-hon ⇒ http://bit.ly/19gGT8d
amazon ⇒ http://amzn.to/17CXTV7
楽天 ⇒ http://bit.ly/1cDWh0i

 

▼ あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  消えないアイライン  】

───────────────────────────────────

▼ 今日は、女性の方へのオススメです。

と言っても、最近は男性でもされる方が多いようですね。

それは、アートメイク。
入れ墨のようなもので、
眉や、アイライン、リップラインをアートメイクすると、
すっぴんでも、お化粧してるみたい!

になるんです。

b63556708bb40bc111e0f3f76a4bf0ec_s
▼ 入れ墨のようなもの、と言いましたのは、
入れ墨ほど皮膚の深いところまで色を入れないので、
数年かけて少しずつ消えていくのだそうです。

だから、時々リタッチと言って、
色を加えてあげる必要はありますが、
いやー。ラクチンです。
私の場合は、アイラインとリップラインを入れたのですが、
お化粧するのがとってもラク。

アイラインは少し足せばいいだけ。
リップラインはもうあるので、
薄いジェルを重ねればOKです。
▼ とはいえ、アートメイクって、怖いですよね。
だって、やる人のセンスで、決まっちゃうから。
そこで、安心のアートメイクのお店をご紹介しますね。

江戸川区の船堀というところにある、
MOCAというお店です。

モナコで知り合った、大富豪の女性からの紹介で出会ったのが、
MOCAの百木ゆう子さん。

百木さんは、小顔矯正のスペシャリストで、
「顔骨リセットセラピー」という本も書かれています。

⇒ http://amzn.to/15rIx3N
何よりも、ご本人がお美しいので、
安心してお願いできました。
興味のある方は、MOCAのhomepageをご覧ください。

⇒ http://www.moka-style.com/index.html

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら